アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 静かな朝を迎えています@サイゴン

2012-10-13 09:39:47 | Weblog
2012年10月13日 土曜日 くもり

いいゲームをしています。
ヤンキースとオリオールズ
ただいま午前6時35分 ニューヨークは午後7時35分

ゲームは熱いがファンは寒そうな格好で観戦しています。
いやいや選手も!! なんと故障中のリベラがベンチから応援しています。
 


5,6,7回と1点ずつとったヤンキース
そして8回オリオールズが反撃中です。
1点を取って1アウト満塁
サバシアは限界近いも
三振で2アウト
実況してどうするってものだが気になりながらブログです。

でも久しぶりにイチローが活躍、2点目となる2塁打でした。
  

ヒットで同点あるいは逆転のケース
どちらも好きなチームだが
やはり日本人がいる
ヤンキースを応援。

ジーターへのショートゴロで1点で抑えたヤンキースが勝ちそうです。
それにしても地区シリーズは白熱
両リーグとも第5ゲームまで
しかも接戦で!!

大リーグは厳しいです。
とうとうA.ロッドが先発をはずれてベンチから応援

あのボルチモアの鉄人だったカール・リプケンが解説に!!


綺麗な球場です。


サイゴンでアメリカ大リーグを感じられて幸せです。

今朝も我が家にいつも遊びに来る小鳥が!!
美しくさえずってくれてます。

さてさて昨日はすごい一日でした。
1時間寝ただけのほぼ徹夜状態でSovilacoへ
朝食、学生達と食べるフーティエウミーが美味しいです。

そして授業は本日でラストとなるゲップ3クラス!!
副校長と本日のラストの授業を打ち合わせ、日本の生活の仕方:4枚のプリントを持って授業へ!!

なんと誰もいません!!
突然の副校長の思いつきで授業が今週で終わりになり
まだ日本に行くまでは一緒に勉強したかったと学生が怒りボイコットと!!

副校長の考えはもう教える予定の授業が終了
小生に講師料を払うのがもったいないからと
教育者にあるまじき発想考え!!
小生はボランティアでも
教えてあげたいが!!

ヤンキースが勝ちました。なんとSabathiaが完投でした。
インタビュー写真を撮ったのでのちほど掲載します。

いよいよアメリカンリーグ優勝戦は13日からニューヨークとデトロイトです。
ヤンキースとタイガースです。まあ巨人阪神戦みたいなものだが日本のトラはダメ?


  

結局午前11時25分まで雑用をこなしながら学生を待つもゼロ参加!!
そして副校長とお話も
仕方無しと!!

Kohjiさんとお話の中で
一度カンボジアに行きましょうってことに!!
彼にベトナム語を教えてくれているのがなんととっても有名なベトナム一の
コーヒー会社の社長とか?? 社長に誘われたので一緒しましょうってこと!!
Trung Nguyenコーヒーって我が鈍感舌でも初めて飲んでこれどこのコーヒーって聞いたことがある。

そして睡眠不足に学生事件
さらに後ほど記すがVetter事件もあり
疲れを癒すために帰りはいつものヘアサロンに直行

サービスされながら寝てしまいました。

そしてViettel3Gを200万ドン仕入れ(100万ドンをサービスしてくれる)
現在使用の残りを加えて400万ドン分のカードとなり2-3ヶ月は安心です。

そしてバインミーオプラ2本を仕入れてスクーターの整備へ
お隣のおばちゃんがナンバーってドリンクを氷と一緒でサービス28円
スクーターの整備はオイル交換を含めて600円くらいでした。

そして家に戻ると
来週からはじまる授業についてFujinetのGiangさんから連絡
ザンって聞こえて一瞬誰か判断できなかったが!!
小生はこの発音はいつもヤンって発音して
問題ないがどちらが正しいのだろう?
N1,2クラスが14名、N3クラスが4-5名
準備するものはありますか?
ってな連絡でした。

リンさんからも今日は勉強どうするってチャット
徹夜で疲れて無理も久しぶりなのでOKする。
今日は勉強をするのでなく一緒に
ComGa食べましょうって?
優しいです!!

うーん今、いつものように長屋の若妻さんからChe善哉を買わされ食べたとこ!!
そんなことは言わずに満腹感でダメ、バナナが食べたいって言うとOKに!!

そして
なななんと
バナナ以外に彼女もCheを持ってきて食べましょうってことに!!
 

小生も若いです。
この甘い善哉がまたもや美味しくいただける!!
いや落ち込んだ小生に若い娘さんがやってきて一緒にお話しながら頂く贅沢に嬉しくなりました。

ベトナムの人の優しさにいつもながら感謝です。
ホントにありがとうね!!
ますますベト好きに
なってしまいます。

夜は7時から9時までセンターの授業
本日も新入りさん加入で入門クラスと初級クラスを
一緒にするのは無理かなって思って授業をしていたら、
ノムさんとチンさんがお話していて結論は初級クラスは忙しくて
1-2ヶ月休みたいってお話に!!間違いなく入門者優先の不満ですが!!

ベトナムの学生は厳しいです。
ちゃんとこのような入門と初級が一緒の勉強はダメって!!恐らくそれで休むことに!!

でも小生としては
これで遠慮なくチンさんと一緒に入門者を教えられることになり満足
さらに信じられないことに土曜日からはじまるN1さんが仕事が忙しくだめになりましって
連絡!! これまた何でもありなんサイゴン大好きです。

これで小生も少し忙しさから開放される。
みごとな阿弥陀様の采配に感謝しました。

Vetterはソフトランディングしながら
ノーブレス・オブリージnoblesse obligeって言葉を贈って徐に離れることに!!

のちほど書きます。

いよいよ残る地区シリーズ一つ
ワシントン・ナショナルズとセントルイス・カージナルスがはじまりました。
ここは縁のあるワシントン ジョンソン監督のナッツを応援です。

もうワシントンも夜は寒いのかファンはまるで冬の服装です。

ああ懐かしいです。

留学時代は週末はボルチモアから1時間のワシントンに行ったものです。
まだまだ家族の絆は太い太いものでしたが!!
いまは息子たちが結婚して
それぞれの家庭を持つと
どうして希釈されます。

(1回裏に、ノーアウトから2塁打、3塁打、ホームランが出て3点をゲット
ワシントンには楽なスタートになっています。
追記:7時56分)

1回目の休憩
午前7時39分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ