賢太/山口がぼやく"そもそも"論(トップへ)

■2018年3月10日から賢太のぼやきを最開しました。

■コメント、TB&読者登録大歓迎。必ず返事します。

Vol.18112 アバウトなエアコンと冷凍庫の故障

2018年07月26日 | 日記

この猛暑の中エアコンと冷凍庫が突然機能しなくなった。両方ともとても我慢でき無いので親戚の電気屋さんに電話して来てもらった。

こちらはエアコンの知識は全く無く、自動車でガスを交換すれば良い位の知識でしかない。その電気屋さんが言うにはガス交換は余程のことで、パソコンで言う再起動とか、コンセントの抜き差しとか、室外機への水ぶっかけなど原始的な方法で修理していた。

冷凍庫は霜の付着が原因で、霜が付かないと言う触れ込みで少し高目のを購入したが、やはり中に霜が付着し、中を取り出して一日放置したら直った。

エアコンは家の周りのトタンが連日の西日で焼けるほど熱くなり、水を掛けた程度ではだめで、ダンボールを引き、すだれをかけて、西日が直接当たらないようにしたら直った。

今はこの猛暑で同じことで悩んでいる人も多いと思うが、毎日花木に水をやるごとく、エアコンの室外機も水を掛けることが必要らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.18111 高校野球山口大会... | トップ | Vol.18113 高校野球山口大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事