風の声

想いつくまま

ファクターXは自制心

2021年01月31日 | 日記
感染第3波はピークアウトの数値を示す。
国民の自制心が功を奏している。ファクターXとされる日本の感染抑止力は国民の自制心にあると想える。政治の後手を国民の賢さが補う、そんな構図が見えてくる。

そんな構図を裏付けるように、緊急事態をよそ眼に飲み屋をはしごしていた国会議員らの不祥事。いずれも自民公明の幹部だからあきれる。その言い訳も一流だった。陳情を受けていたと言うのだから笑える。恥の上塗りとはこんなことをいう。

人は危機や窮地に瀕すると本性が出てしまう。そんなシーンを幾度も見てきた。政治稼業の面々のそれは、実に脆く醜い。劣化したこの国の政治を晒すような政治の不様さに辟易する。

賢く恐れ、行動するしかない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問われたのはそこじゃない | トップ | やっと重い腰を上げる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事