髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

なんだか先が見えてきましたね~

2014-08-07 04:39:15 | 北海道日本ハムファイターズ

2014.08.05  日ハム3-4オリックス(帯広)
2014.08.06  日ハム2-5オリックス(帯広)

日ハムは何とか3位を確保し上がったり下がったりはないけれど
連勝の後に4連敗!
何とかしてくれ!と叫びたいが”笛ふけど踊らず”といったところで、貯金は
増えず元の木阿弥に戻りつつあります。

原因数々あれど、頑張れど頑張れど道は遠く、選手のモチベーションが上がりません。
何故か得意の帯広シリーズは、外人助っ人部隊の影もなく、カンフル剤となる選手も
見当たらず凡打の連続では勝てません。
アブちゃんが腰痛再発で体調不良なら、ミランダをあげて欲しいがこちらもだめなのか?
おまけに抑えのクロッタも脇腹を痛めて離脱とは暗雲が立ち込める一方です。

帯広初戦の試合では中田が奮起して2発を打って100号達成も他の打者は沈黙。
何発打っても勝てなければ意味なし!です。
特に切り込み隊長であるべき西川に関しては、ここ5戦で22打数3安打の目を覆う
ばかりのどん底状態でおまけにエラーが付いて回っています。

一度、厄払いに行きましょう(苦笑)
それでなければ前にもあったように、スタメンから一度外すべきかも。
西川以上の守備のできる選手は他にも大勢います。

完全に投壊が現実となり、抑えは増井のみで福岡に向かうこととなったようですが、
二軍(ファーム)を見ても、中村、久、多田野、石井、乾とパットしない状態の模様。
これではズルズルと下降線をたどり、終わってみれば・・とならなければ良いのですが。

でもそれも良いかもしれません。
今年はダメでも来年に向けて希望を探るのも良いでしょう。
前回のブログでは投手&捕手経験のある監督で投手陣を立て直すと書きましたが、
「灯台下暗し」でした。
来季は監督はともかく中島聡さんを作戦コーチとしてヘッドには白井一幸さんを。
栗山さんには悪いが若手育成を良くやったということで勇退をして貰いましょう。
当然に現コーチ陣は、阿井HC、厚沢PC、黒木PC、柏原BCには辞めてもらいます。
若手主体であれば、監督コーチ陣も若い人を入れるべきですが、監督主導で納得のいく
人材を登用して欲しいです。
プロ野球で監督、コーチ経験のない監督は、もう懲り懲りという意見は多いのでは?

野球の見方が変われば、結構冷めた目で見る日ハム戦も楽しいのが分かりました。
お先真っ暗でも中田、陽、大引、近藤、小谷野は元気なのでそこそこ楽しい野球を
目指し後半戦を締めくくってください。





野球 ブログランキングへ