荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

田舎の巻、ふたたび。

2015年06月08日 | 華麗な生活に極めたシンプルを


田舎に土地を買い、自力で小屋を建て、出来る限り自給自足的生活を送り、なるべく労働をせず、納税も最低限、といったヒトたちの生活を【Bライフ】と呼ぶそうであります。

過去の記事。
田舎の巻。
Bライフの巻。

彼らのブログを読んでいますと、なかなか面白いライフスタイルだなぁ、と思います。

しかしながら、僕にはムリ。

ネオン街を愛し、おねぇちゃんの嬌声を愛し、グルメを愛している身としては東京から離脱するのは不可能でしょう。

また、小屋を建てるなんてめんどい事は絶対出来ません。

とはいえ、田舎暮らしも悪くねぇなぁ…と思う事もしばしば。

都会暮らしと田舎暮らし、その中間点、すなわち折衷案として脳内に浮上するのが【海が見える中古リゾートマンション】なのです。

一軒家と違い、マンションであれば管理も楽ですしね。

海を眺めながら、ゆっくりお酒を飲み、読書をし、眠くなったら寝る…

って、東京にいてもやってる事はほとんど同じなんですがね。

ただし、東京にいますとフラフラと外に飲みに行っちゃうんです。

田舎のリゾートマンションなら、近所におねぇちゃんトコはないでしょうから、結構有効かな、と。

結果として、お金の節約になると良いなぁ、と思っております。



現在、諸々ネットで物件の検索を試みておりますが、その条件を下記に挙げてみましょう。

価格
諸費用込みで500万円を設定しておりますが、良い物件であれば、それ以上出す覚悟もあります。

また、管理費等も全体で月20,000円以下を目論んでおります。

築年数
築年数が経っていれば安価である事は百も承知ですが、平成元年以降の竣工が希望です。

エリア
“海が見える”のが絶対条件でありますから、おのずとエリアは限られて来ます。

というわけで、熱海・伊東あたり、千葉房総あたり、茨城あたりの3エリアを重点的に検索をかけております。

東京駅から1時間30分程度の移動時間がベストっすね。

間取り
これは全く気にしておりません。むしろ、狭いほど良いです。

掃除するのも楽ですから。

ホント、20m2のワンルームで十分十分。



以上がザックリした希望条件です。

所有する以上、固定資産税他、それなりの出費も覚悟しなければなりません。

しかしながら、海を見ながら送る生活はまことに甘美。


東京、しかも銀座に程近い賑やかなトコに住んでいますと、たまにゃ静かなトコにも住みたいってもんです。

東京と海が見えるリゾートマンションの二重生活。

このプロジェクトまだまだ続きます



までをクリアする物件(千葉某所)からの眺望。不動産屋のHPより。



価格/410万円・管理費/16,000円・築年数/23年・移動時間/最速で1時間26分・専有面積/28m2。

一度、内見に行って来ようかな

『郵便が3週間送れて届くような田舎に住んでいたほうが、優れた運用成績を残せるかもしれません』ウォーレン・バフェット(米国の株式投資家・1930~)


最新の画像もっと見る