お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

母親たちの「産院への想い」5

2005-11-17 19:32:05 | メールありがとう

☆この世に生まれたばかりのわが子にとって、
また出産という人生において最もすばらしい
経験をする母親にとって、長年の取り組みの
結果「赤ちゃんにやさしい病院」
に認定された産院は、上田市が全国に誇れる
産院です。灯を消すことはとても簡単ですが、
なんとか継続され、産院生まれの2世、3世が
誕生することを願います。
※注 お父さんからのメッセージです

☆自分で考え、自分で選ぶ、主体性のあるお産・・
それを望んでも、受け入れてくれ、実践できる
ところはそうはありません。
産院は良いところがいっぱいです。
お産のスタイルにしろ、立会い分娩を子どもまで
認めてくれるところ、カンガルーケア、母子同室
での母乳育児、布オムツ・・
ぜひ、存続を希望します。

☆第2子の出産時に産院を選びました。母乳育児に
力を入れているし、何より母子を第一に考えて
くださいました。検診も安心して行け、また
母親学級の充実ぶり、びっくりしました。
第一子のときとはまったくちがうお産になりました。
=============================



産院で出産した経験のある私達が、11月9日「『いいお産』を望み産院存続を求める母の会」を発足、現在6万人の署名を目標に署名活動を行っています。
◆署名にご協力ください◆  
署名用紙のダウンロードはこちらから->

「上田市産院への想い」産院の危機に関しての上田市への要望や、ご意見をお寄せください。
◇メールはここに  ->keep-s@mail.goo.ne.jp  
●このご意見は、11月19日(土)午前に予定している「上田市長と語る会」に皆様の心あるご意見を私達事務局が代表して、市に提出します。携帯メールからも送信できます。 一人でも多くのご意見をお寄せください。 皆様からお寄せいただいたメールは、また、このブログで公開させてください。よろしくお願いします。

==============

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親たちの「産院への想い」4 | トップ | 速報!! 第一次集計結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せなお産 (煌太の母)
2005-11-18 01:38:19
私は、今年三月に3500gの男の子を上田市産院で産みました。

私は、上田市に越してきて間もなく妊娠したので、病院の評判も分からず、はじめは大きな病院へ行きました。そこは先生も看護師さんも忙しそうで、検診は事務的に終わってしまい、帰り道はいつも「何も言われなかったから異常はないのかな?」と不安のままでした。

そんな頃、河合蘭さん著の「お産選びマニュアル」を読んだことや、市の「うぶ声学級」へ参加したことをきっかけに、「なるべく自然なお産がしたい!おっぱいで育てたい!」と強く思うようになりました。そして上田市産院へ転院することを決めたのです。

産院での検診は、みんな笑顔でちゃんと目を見て話してくれます。不安なことは、助産師外来でゆっくり話を聞いて取り除いてくれました。

そして、私は転院した時の問診票に「陣痛促進剤の使用、会陰切開などはしないで、なるべく自然なお産がしたい」と書きました。ただそれだけです。

ただそれだけなのに、お産当日、先生も助産師さんもみんなが私の希望を尊重してくれ、応援してくれたのです。

私の場合、陣痛が弱かったのと、赤ちゃんが大きかった為に、なかなかお産が進まず、途中、先生から陣痛促進剤についてお話がありました。「このままもう一晩陣痛が続くとお母さんの体力が心配。でも赤ちゃんは元気だし、自然なお産を希望しているから。」と私に促進剤を使うかどうかの選択をさせてくれました。少し弱気になり悩んでいると、助産師さんが「いい陣痛が来てるから大丈夫だよ。」と励ましてくれました。この一言で「じゃあ頑張る」と、自分と赤ちゃんの力を信じ、もうひとふんばり!!仰向けが辛かったので分娩台でも横向きにさせてもらいました。

そして25時間の陣痛の末、やっと赤ちゃんと対面することができました。

その時はもう、ただただ無事に出てきてよかった、とそれだけで顔がどうとかそんなことは全然考えませんでした。ただお腹の中から外へ出てきた、まだ血もついて生あたたかい赤ちゃんを胸に抱いて、とても幸せな時間を過ごしました。

25時間頑張ったからこそ、出会えた喜びは大きかったし、その長い陣痛の間ずっと付き添っていてくれた夫は、嫌がっていたはずの立ち会いを自然にそのまま付き添い、一緒に赤ちゃんを迎えることができたのです。

私にとって、本当に幸せなお産をさせていただきました。

あの時の気持ちは、今も胸に残っていて愛しい息子に毎日おっぱいをあげています。いいお産はいい子育てにも繋がると思います。

こんな素敵なお産。一人一人の要望を聞き入れてあたたかく見守り助けてくれる。こんな産院が全国にいくつあるのでしょう。

どうか上田市産院を守ってください。

返信する
ここで産みたい (一児の母)
2005-11-18 02:19:56
今、女性たちは、産む場所を自分で選んでいます。

助産院や自宅出産も、とても人気があります。

高度な医療設備のある病院も必要だと思います。でも、お産は病気ではないのです。全員が大きな病院で産む必要はないと思います。

お産は、無事に産まれたから、おしまいではありません。母になる心構えや、おっぱいのあげ方も分からずに退院したらどうしていいかわかりません。

今、少子化や核家族が進むなかで、あたたかい助産師さんとの繋がりが求められていると思います。上田市産院は、素敵な助産師さん達と頼れる先生も居てくれて、みんなが家族のように優しく接してくれるのです。

私は、「ここで産みたい」と思って上田市産院を選びました。そして出産後、「ここで産んでよかった」と心から思えたのです。

産院存続のために私にできることは何でもしたいと思っています。どうか産院をなくさないで下さい。

返信する
署名をして (署名をして)
2005-11-18 09:06:47
多くの方が応援してくださいます!署名活動。ありがとうございます!

初老の男性に「退院してもいつでも来てくださいって、甘やかしじゃないの?」と聞かれ、上手く説明できませんでした、ここでお話させてください!

 私は息子の出産後2ヶ月ほどのある日、朝から吸わせても吸わせてもおっぱいの固いしこりがとれず、(ふだんは吸わせればなくなります、おっぱいのしこりです)昼過ぎから石のように硬くなり、痛みも出てきました。産院に電話すると「すぐ来てもらえますか?」とのこと。助産師2名が交代でマッサージをしてくださり、みるみる硬さはとれ楽になりました。でも、どうしても開かない、ふさがった出口があるとのこと。今晩はとにかく吸わせて、明日朝いちばんでまた来てみてください、開けられずごめんね、と言われて帰りました。乳腺炎になれば、高熱が出ることもあり、赤ん坊がいるし、産後で体調が万全じゃないのでぜひそれは避けたいと思いながらの一晩でした。すると朝方、どうやらしこりがないようで痛みもありません、産院に行くと「赤ちゃん頑張ってくれたね!よかった!」

といいながらさらにしっかりマッサージしてくださいました。

 こういったおっぱいトラブルは母乳育児につきものです。しかし、マッサージで解消してくれるのはどこの病院でもというケアではないと聞き驚きました。薬をもらい、飲んでも飲んでも胸は痛いとか、どこにも見てもらえず外科でおっぱいを切り、たまって菌の入ってしまったおっぱいを出す、という治療に一気になってしまった友人の話も聞きました。

 退院しても、いつでも相談してください、の言葉は、母乳育児のケアは継続していますという意味でした。すぐに説明できずすみませんでした、でも少しでもわかっていただけますように。
返信する
3人目にして満足なお産入院を経験して・・・ (葉月)
2005-11-18 11:29:29
私は上の子二人は里帰り出産で実家近くの個人病院で出産しました。そこは、夜は預かってくれ、ミルクも当たり前のように足します。母乳・ミルクをどれだけ飲んだか記録する紙を渡されて・・。一人目はそれでも母乳を少し飲んだ後に沢山ミルクを飲んでくれましたが・・・初の妊娠・出産だったので後でミルクを足すのが当たり前のようになってしまって、おっぱいを吸うのを嫌がって半年もたたないうちにミルクオンリーになってしまいました。。

二人目の同じ個人病院で産んだのですが、

ミルクをあまり飲んでくれない子で、ミルクを足すのが当たり前になってた私は入院中正直苦痛でした(苦笑)・・どれくらい飲んだか記録するだけで、飲んだ量に関しては厳しくない病院だったのには幸いでしたが・・。

幸いこの子は退院して、母乳オンリーになったので良かったですが、1ヶ月までは飲まないのを無理やり!?ミルクを足していたら(吐きにくい子だったので出来たこと!?)

なんと1ヶ月検診時1600グラムも増えててビックリ!(汗)

それで、三人目は長男の保育園のこともあったので里帰りせずに、尚且つ、上二人の経験も踏まえて(産院の分娩代が安いのもありました)産院選んだんですが・・・これが大正解でした!

出産時、上の子達の時は上向きで体が逃げていって注意されたことを伝えると、横向きでお産させてくれて楽に産めました。

それから3人目にして初めてのカンガルーケア。上の子達の時ももしかしたらお願いすれば出来たのかな?分かりませんが、当たり前のように生まれたら計測や赤ちゃんの体をすぐに洗っちゃいます・・・。でも産院は違いました!

産院の特色である、夜も母子同室も一見、お産直後に大変そうですが、実はすごく楽なんです。(個人差があるでしょうが・・私の場合は)

上の子のときは昼間だけ一緒で赤ちゃんはコットに寝かせていました。これだと、よく泣くんです。。

産院ではコットを使わず(コットはありますよ~)ずっと添い寝。お母さんが側にいると安心なのか、赤ちゃんがよく眠ること!

そんなこんなで、私は3人目にして初めて満足なお産入院が出来ました。

取り止めない文章になりましたが・・私のように思っている方、大勢いると思います。署名はさせていただきましたが、産院存続してほしいです。今は考えていませんが、もし・・もしも4人目が出来た場合、産める所が無くなるのは困ります!
返信する

コメントを投稿

メールありがとう」カテゴリの最新記事