鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

マンションその後

2005年09月26日 | Weblog
先日、マンションのモデルルームに再度行ってきた。

1.ワールドシティタワーズ(港区港南)
 今回、海側の建物が売り出されたため価格を確認する意味で訪問。価格はかなり高め。レインボーブリッジを見通せる中層階以上の3LDKでは6500万を超えている。
 とても買えそうにないので、品川を見渡せる西側について聞いてみたが、売れ残りの部屋がいくつかあるものの希望に合致する部屋はなかった。

 その後、営業担当の人と建設現場に行ってみた。海側の南側の棟は既に完成しており、現在は海側北側と西側の棟を建設中。運河沿いにボードウォークが作られる予定のところにも行ってみたが、天王洲アイルと同じような感じになるらしい。
 その後、現地から天王洲アイルに歩いていき、第一ホテルの27階から現地を見た(写真左端に写っているのが物件)。周辺に建物がないので、中層階以上ではどの棟でも見晴らしはよさそう。
 道路をはさんで品川側にある東京海洋大学の周辺も歩道が整備されており、思ったより周辺環境は良い。あとは、すぐ近くを通るモノレールと首都高の存在をどう見るか。


2. ザ・トウキョウ・タワーズ(中央区勝どき)
 今回、海側の棟の最終期販売ということで行ってきた。これまでは大人気で即日完売が続いており、今回もすべての部屋が登録されそうな勢い。
 ただ、今回売り出されている部屋には希望する条件に合う部屋がなく、見送ることになった。
 この物件は相場より安いというイメージがあるが、眺望と日当たりの良い部屋はそれ相応に高値がついている。安い部屋というのは何らかの妥協が必要な部屋ということになる。

 また、モデルルーム見学後に現地周辺を歩いてみた。小学校までは徒歩で6,7分くらいの距離。広い歩道が整備されているため安全面では良いのだが、倉庫街ということで雰囲気が良いとはいえない(特に問題があるわけではないが、積極的に良いと評価出来るような街並みではない)。
 小学校は校庭が狭い。これは、都心部の小学校はどこでも同じか。周辺にある都営住宅に住んでいる人たちのための小学校なのだろうが、いきなり2000世帯の特大マンションが建って、押しかける生徒たちを入れるだけの校舎があるのか若干心配。
 小学校の横には公園があり、テニスコートやサッカーグラウンド、バーベキューコーナーがある。


3.MMタワーズフォレシス(横浜みなとみらい)

 この物件はR棟とL棟のツインタワーでR棟は既に完売している。今回2棟目のL棟が売り出されるということで見学&工事現地見学会に行ってきた。
 もともと眺望はあまり期待出来ない物件だが、価格的には買えそうな部屋がいくつか見つかった。隣のブリリアとどちらが良いか悩みどころ。ブリリアは高層階だが若干狭め、フォレシスは中層階だが広め。

 現地見学会では、工事現場にバスで入って施工中の現場を見ることが出来た。その後建設事務所の中に入りゼネコン(鹿島)の担当者からの説明&質疑応答があった。以前から気になっていた免震に関する疑問が解けた。また、品質管理には非常に気を使っている印象を受けた。


4.物件の決定

 今回の一連の見学で、購入候補となる物件を3つに絞り込んだ。
 ①MMTフォレシス(MMTF)
 ②ブリリアグランデみなとみらい(BGM)
 ③ワールドシティタワーズ(WCT)
上記以外については条件が合わずに却下。並んでいる順番は買いたい順番。

ところで、マンションの購入のスケジュールは一般には以下のようになっている
 ①第一期モデルルーム&間取り公開
 ②要望書提出(どの部屋を買いたいかをデベロッパーに出し、それをもとに売り出す部屋&価格が決まる。大規模マンションの場合、数回に分けて販売するのが一般的)
 ③登録(買いたい部屋を申し込む)
 ④抽選(公庫優良分譲物件は、複数の申し込みがあった場合には抽選を行う必要がある。今回の物件はすべて公庫優良分譲物件)
 ⑤契約(物件の購入契約書の取り交わし)

 今回候補となっている3つを自由に選べれば良いのだがそうもいかない。3物件の売り出し時期が異なっているため、一番買いたい物件が外れたらその次に申し込み、ということは出来ない。売り出される順番はBGM→MMTF→WCTの順番なので、先に抽選のあるBGMを申し込んで抽選に当たると、それで決まってしまう。よって、BGMも候補から外れてしまうことになる。。。

今後、MMTFに申し込んで当選したらそこで終わり。落選した場合、MMTFの次の販売に申し込むかWCTの販売を待つことになる。