鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

馬鹿丁寧症候群

2005年09月28日 | Weblog
またまた言葉遣いネタです。


ビジネスの場において敬語を使いこなすことは、社会人として必須の要件である。が、、、、
最近、ビジネス上の敬語で違和感を覚えることが多くなってきた。たとえば以下のような会話。

「御社の親会社である○○自動車さんとのお付き合いについても配慮しまして、今回のご提案につきましては精一杯頑張った形で出させて頂きました」

問題点:

1. 「○○自動車さん」

2. 出させて頂きました

1. について
 法人名には「さん」はつけない。最近よく聞く言葉遣いだが、会社名をそのまま呼ぶだけでは乱暴だと思われるのが嫌なのか?

2.について
 「~させて頂く」という言葉もよく聞くようになったが、これは相手を崇め奉った上で過剰に謙遜した形の物言い。なぜ「お出ししました」ではいけないのか?
(googleで「~させて頂く」と入力すると、たくさんの企業のサイトが出てくる。サマリーを続けて見るとものすごく違和感があると思う)

以前ここで書いた天丼屋での店員の会話と同じく、「とりあえず丁寧な言葉を使っていれば文句は来ないだろう」というTPOをわきまえない敬語使いが広がっているのかもしれない。

参考