鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

住宅番外編(マンション見学その2)

2005年07月07日 | Weblog
(2)キャピタルマークタワー
 田町駅から海側を南に歩いて7~8分。沖電気が放出した土地を利用して建設。竣工は2年後。デベロッパーは東急、安田、三菱など。

 このマンションはツインタワーではなく47階建て一本のみ。ただし断面形状がおにぎり型となっており、おにぎりの頂点の部屋は変わった間取りになっている。

 ここも建設地横に豪華なモデルルームが設置されており、最初にイメージビデオを見せられる。このマンションの近辺を空中散歩するというもので、ディズニーランドのスターツアーズのように画面の動き(ヘリで撮影した芝浦―六本木の空撮映像)にあわせて椅子が動く。連れて行った子供は大喜び。

 その後、モデルルームを見てから商談ルームでセールスと話す。この物件は正式な価格が出ているため各部屋の具体的な価格を知ることが出来たが、やはり高い。20階の80m2の部屋でも5000万はする。薄給の私にはやはり買えそうにない。。。

ところで、今回はじめてモデルルームに行って気づいたこと。

・セールスは「何故その物件を見に来たのか」「このあたりに地縁はあるか」を根掘り葉掘り尋ねてくる。これは「その物件でなければならない」=「買う見込みの高い」客かどうかを見分けるためらしい。

・耐震のための仕組みには耐震、制震、免震の3種類がある。セールスに聞いても自分の物件が一番だと言うため、どれが一番良いのかよく分からない。

・もらう資料にも金がかかっている。確実に1万円以上するような豪華な冊子集(重さも5キロ以上ある)を全員に配っていた。

・希望の部屋がある場合には早めに伝えてほしいとのこと。本来公庫物件(優良分譲融資付きマンション)は希望者が複数いた場合には抽選になるはずなのだが、購入見込みの高い客をいかに抽選にせずに買わせるかというのがセールスの腕と考えられているらしい。

・駐車場が高い。都心に近くて地価が高いので仕方ないのかもしれないが、セダンクラスでも3万くらいはかかる。私が乗っているような背の高いミニバンの場合はさらに高い。都心に近くて交通の便が良いことを考えると、駐車場代分を使って必要な時のみレンタカーを借りた方が良いかもしれない。車は売却してマンションの頭金に回す、と。
 ちなみに、東京タワーズの方ではマンションのコンシェルジェに連絡しておけばレンタカーをマンションまで手配してもらえるそう。デベがオリックス不動産なのでレンタカー会社は当然のことながらオリックスレンタカー。


次は、横浜のみなとみらいに行ってきます。