カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

城№36 <高天神城>

2008-03-30 00:43:05 | Weblog
掛川城巡りの最初は、高天神城です。掛川の市街地から南へ向かい、途中に城址の看板があり西へ向かうと幹線道路のある町から少し外れたところにある小山が高天神城跡でした。着いたところは、搦手門側(北側)で駐車場に車を停め山に向かいました。
予想以上に階段が急勾配で息を切らしながら登りました。途中で降りて来た夫婦に「まだですか?」と尋ねると「もう少しだ」と言うことで奥方様を待ってからまた登りました。何とか立て看板のあるところへ辿り着き、奥方様を残して城跡の写真を撮って回りました。
高天神城は、武田信玄の2万の兵でも落ちなかった徳川方城主小笠原与八郎の城でしたが、3年後勝頼の軍門に下り、さらに長篠の戦いの後、再び家康が奪還しました。
ここでも武田と徳川の戦いが繰り広げられていたんですね。


<
<
<
<
<


<
高天神城


<
<
<
<
<



立て看板を挟んで山の東峰本丸側を散策して撮影しましたが、西峰二の丸側にある高天神社は時間がなく(疲れてしまったので)入り口の鳥居だけ撮影して下山しました。その後車で追手門側に行き、少し撮影してから横須賀城跡へ向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日 掛川城巡り | トップ | 城№37 <横須賀城> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事