カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

シリーズ ザ・城巡り ③ 愛知・岐阜城巡り 

2009-02-25 23:28:24 | Weblog
城巡りを始めて一番最初に泊まりの計画を立てたのが、愛知・岐阜の長良川、木曽川周辺の城巡りでした。
2007年11月に東名高速・東名阪を経て清州へ。比較的新しい清州城、主に信長関連の展示物を見て、墨俣へ向かいました。墨俣に天守風の建物があることを城巡りの企画を始めたこの頃初めて知りました。当然一夜城は、こんな城ではなかったのですが、立派な城を建てることはみんなの夢なんでしょうね・・・。
秀吉ゆかりの城の次は、また信長の城・岐阜城です。もう夕方近くになっていたので、急いでロープウェイに乗り込み、金華山の岐阜城を目指しました。
展望階から長良川や名古屋方面、犬山方面を眺めて、城主が天下取りをしていた時代を思うのでした・・・。
ホテルに泊まって翌日の最初は、岐阜市内の加納城。そして愛知県に戻って国宝・犬山城。古いお城は、階段が狭くて急傾斜。身長180㎝の私は頭上を気にしながら登りました。
そして城巡りは、小牧山城、龍泉寺城を訪れて家路に向かいました。
こんなに1度に城を沢山見たのは初めてで、この時からどんどん城巡りにハマっていくのでした・・・。


<
<
<
<
<


<
清州城


<
<
<
<
<



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名港トリトン (奥方様の撮影) | トップ | 城と像  画像ファイル① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事