カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「新城・設楽へGO!・・・その1」馬防柵左端

2023-07-22 20:32:21 | Weblog

昨年新城方面への史跡巡りの5度目は、新城から設楽方面まで走りました。新城方面へ走るコースは、赤岩・石巻山方面から回る東側からのコースと、国道151号線を走る東名高速豊川IC・砥鹿神社を通過する通常コース、そして最近走ることの多かった国道23号バイパスの為当ICから国道1号線を横切り、赤塚山公園方面の県道21号線で新城へ入るコースがありますが、今回はまた一番西側の県道21号線コースを走りました。

そして新城に入って国道151号でさらに北上、その国道151号から8月に奥方様と走った鮎滝に向かった道を進み、新東名を潜った先で右折しました。

長篠・設楽原の戦いで、織田・家康軍が築いた馬防柵。その一番左側(北側)と言うことですね。

これが馬防柵ではなく、ゴミの集積場所の様でした。

馬防柵の左端がこの位置だと言うことで終わっては寂しいので、馬防柵の画像を足します。

2016年10月に古戦場を訪れた時に撮影。

左端は、新東名の向こう側になります。

・・・と言うことで最初の史跡訪問を終え、ここから一気に設楽へ向かいました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動報告・・・16日(日曜日... | トップ | 「新城・設楽へGO!・・・そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事