カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「東海環状岐阜県東部周辺ドライブ④」城№344・・・米田城

2023-03-25 20:00:09 | Weblog

次に向かう場所は、八坂山城から見えています。

看板で見た米田富士(愛宕山)です。

八坂山城の駐車場から坂を下ってバイパスを潜り、やや南下しながら飛騨川へ向かいました。

形の良い山なのでしっかり目印になります。

飛騨川を渡ります。山川橋です。

渡り切って米田富士の麓を南側へ回って行きました。

米田富士の途中にある賀茂神社の石碑の奥に、城址碑があります。

米田富士の山頂にある愛宕神社が主郭の様です。

米田城。築城年、築城者は不明ですが、戦国期は肥田氏が城主だったようです。

ここをさらに進んで行きました。

賀茂神社、そして愛宕神社のある米田城址へ向かう登城口となります。

・・・が、先を急ぐのでここまでです。米田城は、しっかり山頂も眺めたので訪問終了。

ここから車は、小山を挟んで東側を流れる木曽川に向かって行きました・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東海環状岐阜県東部周辺ド... | トップ | 「東海環状岐阜県東部周辺ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事