カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

城№71 <淀城>

2009-02-14 23:10:21 | Weblog
勝竜寺城を出て南下し、淀方面へ向かうとすぐに橋でした。桂川を渡ると人ごみが?交通整理をしているので何かと思ったら、京都競馬場がすぐ近くにあり、それで混んでいたようです。
淀城は、以前電車で通り過ぎたことをブログにも載せていましたが、今回も駐車場が見当たらず、駅前にある淀城周辺も混んでいたので、ゆっくり見学が出来る状態ではなかったので、奥方様に車を預け一人で写真を撮りに行きました。
石垣の横に古い駐輪場があったり、駅に向かう人達も多く、あまり綺麗に整備もされていませんでしたので、とにかく写真を撮って車に戻りました。
淀城は、最初は細川氏によって築城されましたが、信長によって滅ぼされ、2度目は、秀吉が茶々のために築城(淀古城)。3度目は、徳川秀忠が松平定綱に命じて築城。これが現在の淀城だそうです。


<
<
<
<
<


<
淀城


<
<
<
<
<



城址の一部の写真しか撮れませんでしたが、車も路上に停車していたので注意されないうちに戻りました。賑やかな競馬場周辺(淀駅前)をとにかく抜けて、1号線方面へ車を走らせました。1号線に入るとすぐに餃子の王将があり、やっと昼食です。・・・・昼食が済んだらいよいよ京都市外へ向かって北上。・・・でも今回の城巡りは終わりです。・・・明日は、仕事、仕事。(半分は、観光)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山城・・・・ベスト1 | トップ | 京都の2日間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事