岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

東日本大震災の余震の中で咲く里山の梅の花!

2011年03月31日 | 一関市東山町

Dscn7258_6144 東日本大震災の余震が未だに続いています。

コメントを頂いた皆様に感謝しています。

家の石垣が余震の度事に崩れていますが、岩盤が強固で何とか大事に至っていませんが市役所の職員さんや関係者の方々に確認して頂きました。

崩れた石垣の近くの梅の木に花が咲きました。

(里山の梅の花がやっと咲き始めました!)

</object>
YouTube: Eric Clapton/Change the world


古民家の4年目の無農薬米への挑戦です!

2011年03月30日 | 古民家

Dscn7151_6021 古民家の無農薬米に挑戦して4年目の春が来ます。

収穫量の減量と家族が食べ盛りになりましたが、今年も無農薬米に挑戦します!

農薬を散布しない土手が4年目の春を告げています。

水源と田んぼの周囲の確認の作業を今日、終えて来ました。

(無農薬米への拘りは、「美味しいね!」の家族の声が支えです!)

</object>
YouTube: 長渕剛STANCE


古民家の「市民農園」の整備が完了です!

2011年03月29日 | グリーン・ツーリズム

Dscn7192_5980 一関市のいちのせき広報の「市民農園」の案内に参加しました。

パイプのハウスを撤去して更地にしています。市民農園は約200㎡です。

元から畑ですので春蒔き野菜から楽しみむ事が出来ます。

奥に竹炭体験の場所がありましたが余震で倒れる前に窯を保護する事にしました。

Dscn6218_5190

ハウスの骨組みの解体作業風景です。

(撮影平成23年2月27日)

Dscn6200_5173 以前はハウス内で、大根やスイカ、かぼちゃ、メロン等を栽培していました。

写真の奥までが、農園になります。

ご案内については、パンフレットが作成されると関係者から聞いていますが、滞在の時にお声をかけて頂きたいです。アドバイスを頂いていますが、古民家らしく企画して行きます。

(古民家の市民農園は始まったばかりです!)

</object>
YouTube: スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日


古民家の庭先の3月末の残雪のある風景!

2011年03月28日 | 古民家

Dscn7120_6052

古民家の庭先には、まだ、雪が少し残っています。

梅の蕾も膨らまず咲く時期を待っていますが、庭先に緑の草葉が生えて来ました。残雪が消えた時から花達が一成に眼覚めて来ます。

昨年は、新しく月見草が咲きました。今年の庭先の花達を見続けて行きたいです!

朝の気温が氷点下ですが、春分の日から日中は過ごし易くなっています。

東日本大震災と福島原発の被害がニュースで流れて来ますが、里山では今まで経験した事の無い生活が続いています。

(古民家の庭先の残雪が消えて花々が私達の心の支えに成って欲しいです!)

</object>
YouTube: 昭和の隠れた名曲 元気です 吉田拓郎


古民家の「バナナアケビ」の移植が完了です!

2011年03月27日 | 農家民宿

Dscn7130_6042 蔓科のババナアケビがあった竹の棚が今年の豪雪で壊れました。

遊戯場に通じるアーチに移植が終わり、枝葉が順調に成長してたのを確認して3月の最初のバナナアケビの移植作業の完了です。

今日の天候は雪と晴れ間の繰り返しでした。

田んぼの周囲や周辺の崩落個所の確認をして来ましたが、現在は見当たりませんでした。裏山の立ち木の枝が折れていましたが山野草が眠りから醒める時期なので入りませんでした。新芽を確認してから片付けます。

遊戯場に行く途中のアーチにバナナアケビの実が今年は、初めて見る事が出来るでしょうか?

(3月もあと5日で4月です、余震が続いても農作業や植替え作業は待った無しです!)

</object>
YouTube: 中島みゆき「記憶」


東日本災震災3月11日孤立した夜!

2011年03月26日 | 一関市東山町

Dscn6471_5558 東日本大震災の直後の夜は、電気が無く電話も携帯も使えず「孤立した寒い夜」で余震が続いていました。

家族とは、連絡が取れませんでした。反射式石油ストーブの灯りが唯一の頼りでした。

「ゴロゴロ」と鈍い音がした時に自宅の石垣が崩れた事が分かりました。自宅が被災してしまいました。

(巨大地震の3月11日の夜は全て孤立し自分の命を守るのに必死でした!)

</object>
YouTube: for you 高橋真梨子


東日本大震災で古民家の「破損した額」です!

2011年03月24日 | 古民家

Dscn6926_5771

彼岸明けの今日は、ガソリンを車に入れる為に早朝から並びましたが、開店時間からは、車の列がいつもより早く流れていました。車から降りて身体を動かさないと肩が強張ってしまいます。

午後には雪が舞いましたが、高校球児の春の甲子園は、東北代表が楽しみです。東日本大震災で古民家で壊れたものは「水彩画の額のガラス」だけでした。

Dscn7103_6061

ガラスの無い額の水彩画の絵が寒さから春を待つ東北の本当の姿を見せてくれてる感じです。

綺麗な春の桜です。

ガラスがあると周囲が映り込んでしまって本当の素晴らしさを忘れていました。

「これが落ちて壊れていたよ。」と話しがありました。

里山の被害が分かって来始めると、心境は複雑ですが「現実にフィルターを掛けて見てはいけない!」と思い多く友人の安否の情報を確認をしています。

(東日本大震災のニュースは通常番組になっていっても、「古民家の水彩画の春」は、これからです!)

</object>
YouTube: エリック クラプトン ワンダフルトゥナイト 1985


東日本大震災のJR大船渡線の復旧作業!

2011年03月23日 | 一関市

Dscn6823_5670 お彼岸の3月21日にガソリン節約のために家族で歩いて実家へ行く事になりました。

いつも花を買う「産直季節館」の前の踏み切りで線路に車輪のあるトラックが3台が並んでいました。

作業員さん達は走りながら声を掛け合い手際よくスピーディーに復旧作業をしていました。

Dscn6824_5671踏切の線路の上で車両を半回転させ、車輪を下ろして作業の準備の様です。

Dscn6825_5672

息つく暇も無く作業が続いています。

Dscn6826_5673

JR大船渡線柴宿(しばじゅく)駅の踏切です。

一台目の作業が終わり、一般車両の誘導ですが、作業員さんは、線路の状態を見ています。

2台のトラックに列車の車輪が付いていますが、誘導後は次のトラックがスタンバイしています。

JR大船渡線は全線不通となっていますが、懸命の復旧作業が続いています。

日毎に点検や補修の車両が多くなって来ています。

Dscn6831_5678 一関市のベットタウンの柴宿周辺です。

娘をおんぶしていました。

「おじさん達、忙しそうだね!」と話しかけていると、駐車中のトラックに乗り込む作業員さんが走りながら「そう、忙しいんだよ!」娘に話し掛けてくれました。

(JR大船渡線の復旧作業は休日返上で行われている事に感謝するしかないです!)

</object>
YouTube: 長渕剛 - 明日へ向かって (Tsuyoshi Nagabuchi - Ashita e mukatte)


古民家の「ふきのとう」の芽吹きです!

2011年03月22日 | 古民家

Dscn6876_5722

古民家は昨日「春分の日」を向かえました。

東北関東大震災から11日目でピザ窯の近くに「ふきのとう」が芽吹いていました!

たび重なる余震に気持ちを許していませんが、町に少し活気が戻って来た感じです。観光地の猊鼻渓や幽玄洞も営業しています。

ふきのとうの葉が雪焼けしていても春の到来を実感できます!

古民家周辺では、工場へトラックが入り、壊れた場所の修復が急ピッチで進んでいます。

父親と相談して「被災された方々の受け入れ」を検討しましたが、一関市側で準備していますので、いちのせきニューツーリズム協議会の指示を仰ぐ事にします。

Dscn6899_5752 

「ふきのとう」は、こちらでは「ばっきゃ」と呼んでいます。

湯がいて酢味噌和えや天ぷらにして食べる、春の楽しい郷土料理です!

ブルーベリー畑に沢山ありました。

(郷土料理の「ばっきゃ味噌」は、ご飯のお代りが増える食欲増進の貴重品です!)

</object>
YouTube: 誕生


古民家のペットのマリから「お彼岸のお知らせ」です!

2011年03月21日 | 古民家

Dscn6416_5389 「こんにちは~犬のマリで~す

「お彼岸ですね~眼が光っているでしょフラシュで撮ってもらいました~

「寒い温かいを言ってる場合じゃないぞ~今日から昼が長いで~す

「我が家の墓所は駄目のようだ内緒だぞ~

「マリ的には、しかたがないね~・・・

「お彼岸で心から「鎮魂の祈り」と「ご先祖に感謝」したいね~

「んだぞ~

(古民家の犬のマリから一言です「今日はお彼岸で~す」と言えば家族も奮闘するべな~

</object>
YouTube: Eric Clapton Tears in Heaven Unplugged High Quality Live TV Recording

</object>
YouTube: I Shot The Sheriff (Live from Crossroads 2010)