岩手県一関市東山町 農家民宿三澤

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家の初冬の下草刈りの作業が市道側で始まります!

2013年11月28日 | 古民家

Dscn2893

師走まで数日です。

古民家の庭先は、マイクロバスが楽に通れる様に手入れされています。

昨年から庭木を切ったり、老木の大木を屋根を守るために倒していますが古民家の前の市道側の手入れが遅れて今になってしまいました。

Dscn2960

紫陽花や吉野桜の咲いている道側は雑木や蔓(つる)が多く、古民家の代表が苦手な漆(うるし)が出ていて刈り払いは私の作業になります。

猛暑と多雨の今年は蔓科の植物の伸びが早く追いつきませんでしたが、やっと下草刈りの時期が来ました。

綺麗な花々が咲いていましたが写真を多く撮れる場所が少ない年になっていました。

山野草の移植や果樹などの植樹は順調でしたが、この写真は私の反省した一枚です。

太い雑木から芽が出ない方法を教えてもらいました。

来年は、しだれ桜の花が見られる様にしますが、市道側で春蘭の咲いてる場所を見付けました。

少しずつ、来年の咲く様子を考えながら刈り取り作業をします。

(古民家の今年の最後の作業は手刈りの下草刈りです、この道を歩く度に、下草刈りの時期を待っていました!)

</object>
YouTube: 枯れない花   高橋真梨子


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (こうしん)
2014-01-15 21:59:57
おめでとうございます
愛媛大洲も寒い日が続いています
風邪はひいてませんか?
こうしんは病院で2度「元気なる注射」をして頂きました。
なかなか治りません(寝込むほどではないのですが・・・)
開設させて頂いてたブログサイトが1月末で閉鎖されます。
移転先へ移行しながら平行して書いています。
新しいブログ先転記します。
http://koushin.ashita-sanuki.jp/
お時間あるときには立ち寄って下さいね?
こうしんさん、遅くなりました、こんにちは[E:happ... (管理者)
2014-01-25 08:44:33
家族は、風邪ひきさんもいましたが、みんな元気で~す[E:sign01]
ブログの件の連絡ありがとうございます[E:note]
私のブログは2008年からで画面が出にくくなっています[E:bearing]
体調のほうは、こうしんくんだから、大丈夫と思っています[E:sun][E:happy01]
新しいブロクに訪問しますね[E:sign03]今年も活躍してね[E:scissors]

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。