ピザ窯のある里山の古民家民宿

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

IKB48(いちのせき・かあちゃん・ばあちゃん48)一関の元気を発信in一関駅!

2013年06月30日 | グリーン・ツーリズム

Dscn9409

IKB48(いちのせき・かあちゃん・ばあちゃん・48)が一関駅新幹線改札周辺で仙台・宮城ディスティネーションキャンペーンの応援と近隣都市の駅と云う事でおにぎりと観光案内の「おもてなし」を今日の午前に行われました。

JAいわい東さんと一緒のイベントです。

Dscn9414

準備作業が忙しく行われています。男性は口を出さない事がルールと最初の決め事でしたが登り旗やきめ細やかな気配りの「おもてなし」が形になって素晴らしいと思いました!

Dscn9446

新幹線が到着し、お客様に中東北の魅力を宣伝です。

Dscn9452

 

 

 

 

 

 

 笑顔一杯のスナップです。

Dscn9512

一関のおいしいお米 おにぎりプレゼント(JAいわい東)

「こちらもどうぞ!」女性の笑顔は、最高のプレゼンテーションですね!

Dscn9462

仙台・宮城デスティネーションキャンペーンは、今日、6月30日が最終日と聞いています。

東日本大震災で両県は大きな被害を受け復興中です。

本当にありのままの東北の旅を「どうぞ ゆっくりしてって けらいな(どうぞ ゆっくりしていって くださいね)」と感じています!

Dscn9473

いちのせき駅新幹線改札周辺のスナップです。奥に時の太鼓があります。

Dscn9525

古民家のピザ生地担当の妻も参加させて頂いています。

午前中の臨時便もあり、早めに終了でしたが、お米と観光キャンペーンに絞ったPR活動は、分り易くインパクトがありました。

IKB48、JAいわい東のみなさん、関係者の方々、お疲れ様でした! 

Dscn9536

いちのせき・かあちゃん・ばあちゃん IKB48 一関の元気を発信!!

(岩手県・宮城県の旅は、おいしいお米とゆっくりと時間をつくってリフレシュして頂きたいです、中東北の拠点の一関市から、IKB48のメンバーがこれからも活躍すると聞いています!)

コメント

古民家の代表は梅・柿・栗等の挿し木に挑戦中です!

2013年06月15日 | 古民家

Dscn0744

農家民宿の代表の挑戦は、剪定した枝の挿し木でした。

梅の植え替えの時に切った小枝を挿し木にする話は聞いていましたが、新種の栗のポロタンまで挿し木にしていると思いませんでした。

Dscn0741

梅の挿し木です。約7割が葉を出しています。

(撮影:平成25年6月2日)

Dscn0737

柿の方は「上手くいくのは、やっぱり難しい!」と話しています。

剪定の仕方を教えてもらっていますが、挿し木で増やす事まで考えていませんでした。

新芽を見ると勢いの良いのが最後に残る様です。ブルーベリーの挿し木の時に残る木を見ていましたので、成長点を教えてもらっていたので幾らかは分りますが、挿し木への拘りを聞いてみたいです。苗木を買うことより、自分で成長を楽しみたいのでしょうね!

Dscn0738

栗の新品種のポロタンの挿し木です。第1期植樹の枯れ始めた木の枝だと思います。

第1期の栗は、草成栽培の試験期でしたが、台木から元の種類の枝が出てきていました。

販売先の新品種への苦労が分った感じでいます。

栗のポロタンの新芽は数本ですが、台木を使わない挿し木は、年数が掛かっても里山の土壌や環境に適した苗木になると確信しています。

代表は、挿し木である程度の成功を感じた様で、別の種類の果樹の苗木を注文しているので、この先は、挿し木と並行して休耕田が果樹で賑わっていきます。

(古民家の果樹栽培は、数種類の挿し木に挑戦中です、栗や柿が挿し木で成長しているのに驚いていますが、農家民宿の代表は、まだまだ、奮闘中です!)

</object>


YouTube: Kodo( 鼓童 ) O-Daiko part 1 (HD)

コメント (1)