ピザ窯のある里山の古民家民宿

岩手県一関市東山町
日本百景猊鼻渓(げいびけい)のある町の里山の古民家民宿で、只今、奮闘中です!

古民家のある里山の総会で「多目的施設(直販所等)」が可決されました。

2013年04月17日 | 一関市東山町

Dscn4201

古民家のある里山の地域の特徴は、工業団地があるため過疎地でもなく、高齢化の進み方が働き手が私の年代に近く幾何か遅い地域です。

今回の参加は父親との世代交代ですが、かねてから念願だった「直販所等」の設置に向けた予算が「多目的施設」の名目で通過しました。

設置場所に電柱が立つ話が出て来ましたが、位置を開けておく話も現実になって施設予定地の前に電柱はありません。

「多目的施設」の名称で地域の方々が利用可能な施設です。

直販所等については、様々な意見や働いている方も年金生活になって現金収入を得る手段として「我が家は、何にするべなぁ~!」と少し明るい話題も出ています。

私の私見は、誤解を招きますので確定したことだけの報告になります。

また、集まって今までで出来たアイディアを現実化する話し合いが続きます。

(古民家のある里山に「多目的施設(直販所等)」の設置が決まりました、夢は、3歩進んで2歩下がる様な事が多いですが、素敵な施設を創りたいです!)

</object>


YouTube: STAY DREAM /長渕 剛

コメント (1)

古民家のある里山の街は雪景色です!

2012年12月09日 | 一関市東山町

Dscn3184

古民家のある里山の街は、昨日からの雪降りで雪景色になりました。

太陽が日中に出て道路の雪は自動車が通る度に融かして行っていますが、午後の気温が-4℃位で路面凍結に注意したいです。

里山の街の山々の木々が午後も変わらずに雪景色になっています。

写真では見えませんが、右側が、化石の宝庫の「幽玄洞」で左側が、日本百景「猊鼻渓」です。

Dscn3155

Dscn3154

Dscn3160

Dscn3159

(古民家のある里山の街は雪景色です、名所の旅は楽しいですが雪景色の綺麗な自分の宝の場所探しの旅も格別な季節の到来です!)

</object>


YouTube: 高橋真梨子 for you・・・ c22

コメント

古民家のある里山の紅葉の見頃は少し続いています!

2012年11月14日 | 一関市東山町

Dscn2379_2

古民家のある里山の街の紅葉は、気温が日中が少し高いので落葉が遅くなっています。

(写真:平成24年11月10日午前7時前撮影)

銀杏がやっと綺麗な黄色になっていますが、晩秋の朝の清々しさが紅葉と落ち葉で里山の街を飾っています。

Dscn2377

一関市釣山公園の紅葉は見頃が続いているためにライトアップ期間を11日から1週間延ばし、18日まで延長と今日の地元紙「岩手日日」に記事が載っていました。

Dscn2375

(古民家のある里山の紅葉は、周辺観光地の紅葉の見頃の終盤に変っています、冬将軍は足踏みして紅葉の輝きをもう少し見せて欲しいです!)

</object>
YouTube: Bank Band/糸from ap bank fes'09

コメント

古民家のある一関市東山町松川地域の穀倉地帯の稲刈りの風景です!

2012年09月19日 | 一関市東山町

Dscn1161

一関市東山町松川地域のJRドラゴンレール大船渡線の陸中松川駅が田園の前にあります。

日曜日は、農繁期で家族が集まる日で、天候も晴れていたので行って見ました。

黄金色の稲穂と稲刈りを始めた光景が目の前一杯に広がっていました。

Dscn1162 

(写真:平成24年9月16日午後4時頃撮影)

Dscn1164 

かつては、水害で少しの雨でも砂鉄川が増水して水没していましたが、平成14年7月11日の大水害以来、大規模な水害対策が行われ現在は、水害はありません。

稲穂が頭を垂れています。今年の収穫の秋は美味しいお米が食べられます。

Dscn1165

コンバインが活躍しています。

Dscn1167 

Dscn1168 

水田には、稗(ひえ)等の雑草が付きものですが、一面に稲穂だけが太陽の光を浴びて綺麗な田園風景です。

Dscn1170 

石灰岩の山肌が数km続いていて、道沿いからの風景は散策の初秋の隠れた名所です。

Dscn1172 

コンバインと軽トラックです。

コンバインに溜った籾(もみ)は軽トラックで運ばれて精米されるのもあり、すでに新米を食べた方がいらしゃるかもしれません。

機械化が進んでも、家族は一緒にいて、お米の出来を見ています。

お年寄りの方が、椅子に座っていますが、仕事は心得ていて隅の稲を刈ったりと忙しいです。

Dscn1174 

畑と田園風景の中で小屋には、稲束を掛ける木が入っています、

素朴で懐かしい光景が東山町松川地域に広がっています。

稲刈りが終わると景色は、秋色にゆっくり変っていきますが、都市部で働いて将来をこの地域で「自分達の楽園をつくる!」仲間がいます。

里山の田園風景が心を引き付けるのは、「共通の心の中の原風景」だからかもしれません。

(古民家のある一関市松川の野平地域周辺から見た秋の農閑期を迎えた景色は、休日にはこの地域の各地で見られますが、穀倉地帯と言えるまでになったのは、水害と戦った多くの方々の知恵と汗の結晶です!)

</object>
YouTube: フレンズ 高橋真梨子 '98

コメント

一関市東山町「第12回唐梅館絵巻」9月30日(日)開催!

2012年09月13日 | 一関市東山町

001

第12回唐梅館絵巻が、平成24年9月30日(日)に一関市東山町唐梅館総合公園で、長坂商店街を午前11時スタートで開催されます。

(写真は、広報いちのせき Iーstyle 2012№168 9.15内に入っていたパンフレットを使用しています)

特別出演は、「渡る世間は鬼ばかり」等で活躍の三田村 邦彦さんです。

心はひとつ・がんばろう東北 

   第12回唐梅館絵巻(からうめだてえまき)

今年は、「盛岡さんさがやってくる!」で、長坂商店街で11時過ぎと唐梅館総合公園で14時頃に2回、見る事が出来ます。

鎧姿の武将と艶やかな催し物で街は、今年も午後6時頃まで賑わいます。

Dscn1226_10505

(写真:平成23年9月25日撮影)

昨年の開催は、9月25日(日)で特別出演の総大将は、辰巳 琢郎さんでした。

002 第12回唐梅館(からうめだて)絵巻の日程表です。

交通規制案内図と周辺観光地をお楽しみ頂きたいです。

Dscn1235_10514

軍議参上行列に、勝部 修一関市長が鎧姿で馬に乗り笑顔で手綱を握って参加されています。

Dscn1271_10550 軍議再現は、総大将への挨拶の口上が大将毎に違い楽しみが増えています。

Dscn1279_10558

昨年の会場全体は、東日本大震災の慰霊碑建立と一関市と藤沢町の合併が祭りに盛り込まれて意味深かったです。

今年も、一関市東山町「唐梅館絵巻」で約400年前にタイムスリップして時代絵巻で賑わう季節がやって来ます。

003

「唐梅宵祭り」が、9月30日の15時から18時まで、唐梅館イベント広場で、餅まき1000個等のイベントと特別ゲストの盛岡さんさの踊りがありアトラクションが一杯です。

無料送迎バスの案内は、当地域分です、JR大船渡線猊鼻渓駅が一番近い駅です。

(一関市東山町の唐梅館絵巻が9月30日の日曜日に開催されます、唐梅宵祭りも出店が60店と食べる楽しみも増えています!)

</object>
YouTube: げいび藤美連-2012年すりさわYOSAKOIまつり 午後の部

コメント

古民家のある里山の9月の空と街は秋模様です!

2012年09月02日 | 一関市東山町

Dscn0997

古民家のある里山の9月1日の夕方の5時30分頃の空には、やっと秋雲が出て来ました。

日中の気温が30℃を超えて残暑が厳しいですが、浜の方から秋刀魚(サンマ)の便りが聞こえて食欲の秋が近くなって来ました。

水蒸気で霞んだ景色が青空になって夕陽が綺麗に映える季節の到来です。

(写真:平成24年9月1日17時29分撮影)

Dscn1004

里山の街の中心部がやっと涼しさを感じる時間になっています。

時々、遅くまで灯りが付いている一関市役所東山支所が右側に見えます。

JAコープや石川啄木氏が晩年サラリーマンで過ごした旧東北砕石工場周辺のセメント工場の煙突そして、多くの情報を頂いている図書館が夕陽の中でした。

まだ、左側には猊鼻渓が日没の光を受けています。

Dscn1001_2里山の街の日没時刻の空は、秋模様ですが猛暑の時期に無かった草刈り機の音やコオロギが過ごし易さを身近に伝えています。

夏の野菜の苗植え時に困った夏でした。しかし、お米は、平年より「やや良」で稲穂が頭を垂れています。

(古民家のある里山の街の何気ない空、飽きない四季の風景が、陸奥の秋祭りの到来を告げています!)

</object>
YouTube: 高橋真梨子 グランパ c18

コメント (2)

古民家のある里山に「合歓木(ねむのき)」の花が咲いています!

2012年07月25日 | 一関市東山町

Dscn1755_2

古民家のある里山の庭先や道沿いに合歓木(ねむのき)の花が咲き続けています。

花芽がたくさん付いていて8月頃も咲く準備をしています。

合歓木は年毎に成長して梅雨が明けない陸奥(みちのく)の暑い日には花が陽を浴びて綺麗に光って見えます。

Dscn1757_2

合歓木の花と蕾と咲き終わった花が一緒です。

花の先が黄色に輝き、近くで見ると少しの風で動いて繊細な花です。

Dscn2024_2

合歓の木は、夕方の日没頃には、花を咲かせたまま眠る様に葉を萎めています。

眠る木とも云われていて、「オジギ草」の葉に触ると閉じるのとは違い夜の帳(とばり)を教えてくれます。

Dscn1754

梅雨の晴れ間に花達が綺麗に輝いていますが、梅雨明けを待つ里山に最近は多く見る事が出来ます。

成長が早いので増えるのも当然ですが畑や水田には日陰を作るため好まれませんが合歓木の花が密集して咲いている場所は夏の準備の知らせと感じています。

(古民家のある里山に咲いている合歓木の花々は緑色の景色の中で紅色の花が心を引き付けます、27日は「土用のうしの日」で梅雨明けを期待して合歓木の花を見ています!)

</object>
YouTube: Eric Clapton - Badge

コメント

一関市東山町の清流「砂鉄川」は、鮎釣りの太公望で賑わっています!

2012年07月08日 | 一関市東山町

Dscn1583

雨模様が続いた後の今日の砂鉄川は、気温が29℃でも7月1日午前5時に解禁になった鮎釣りの太公望と釣り人を見る方々で賑わっていました。

Dscn1569

午後の4時頃の写真ですが、日差しは強かったです。


釣り人の方々の会話は、釣果や朝からの様子などで休憩しながら次のポイントを狙っていました。

Dscn1578

釣り人の背に「全魚種」の文字が、自粛ムードだった雰囲気が「安心」の言葉に変った象徴です。

Dscn1564 「ここの瀬が一番良いんだな~!」と見ている方が話していました。

鮎の「友釣り」で鮎を釣った所を見る事が出来ました。

鮎の塩焼きが食べられる事が私達家族には嬉しい事です。

Dscn1573

上流は、日本百景 猊鼻渓です。

JR大船渡線の鉄橋付近まで、釣り人がいましたが、鮎釣りのメッカの砂鉄川の風物詩が今年も見られました。

「一関市東山町の清流「砂鉄川」の今日の日曜日は、終日、鮎釣りの太公望と見学の方々で賑わっていました、解禁から一週間ですが川の魚が新聞やニュースで放射能汚染問題等があり、不安でしたが、この砂鉄川の流れや生き物達の命が安心に変った事が測定数値から伺えて喜びに変わりました!」

</object>
YouTube: Roy Buchanan The Messiah Absolutely Come Soon

コメント

古民家のある里山の街の「夏至の日」の夕景色です!

2012年06月21日 | 一関市東山町

Dscn1295 (写真:平成24年6月21日19時03分撮影)

今日、6月21日は、昼が一番長い「夏至」で、日没が夕焼けに変っていました。

青空と夕焼けの雲が里山の気候の特徴です。

Dscn1299

岩手県内の天気予報で、内陸、沿岸南部と沿岸北部に別れていますが、当地は、祖父が言っていた「天気を見る時は、沿岸の天気を見ると当たる!」の話を思い出します。

現在は、詳しい天気予報が出て来ますが、空を見て農作業をする事が今でも続いています。

当地の予報は、曇りと晴れでしたが、夕方は晴れで夕焼けですが、19時過ぎた空は、低層と高層の雲が微妙で、「夕焼けは晴れ!」の言い伝えを信じて見たいです。

Dscn1286_2

(写真:平成24年6月21日18時48分撮影)

(古民家のある里山の街の「夏至の空」は、青空と夕焼けで、沿岸南部の天候を見ています!)

</object>
YouTube: 長渕剛桜島SAKURAJIMA 【2010-2011 TOUR TRY AGAIN at YOYOGI】

コメント (1)

古民家のある里山の小学校の運動会(一関市立長坂小学校)!

2012年05月26日 | 一関市東山町

Dscn0588

古民家のある里山の街の小学校の運動会が、夏を思わせる暑さの中で開催されました。

早朝に学校奉仕活動で草刈りを行って綺麗になった運動場で、子供達が元気に運動会に参加していました。

二男は、「一等賞になるから、カードを買って欲しい!」と言うので買い物に出掛け約束しましたが、小児期の熱性痙攣の不安から、もう少しで解放されると信じても良い走りです。

当地域は、東日本大震災の放射能汚染の除染作業計画が、今日の地元紙で公開されたばかりです。

しかし、対象にならなかった校庭が親達の願いを乗せて開催された事は本当に嬉しいです。

それぞれの願いが叶っていますが、報道関係のニュースを見た方々にとっては、奇跡の写真かも知れませんが点在する除染中の事実を見ていて「ほっとする安心材料!」です。

「・・・全力!!・・・・力を見せつけろ!!」が一関市東山町の姿と映って来ます。

(古民家のある里山の街の小学校の運動会が今日、開催されました、一番に息子を褒めて上げたいですが、しっかり計画を立案した学校関係者に敬意を申し上げます!)

</object>
YouTube: 長渕剛 RUN FOR TOMORROW ~明日へ向かって~

コメント