ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

台湾出張な日々

2016年07月21日 | カメラと旅と宿な日々

台湾出張です。

2週間程台湾へ出張してきました。下見で一周、本番で一周という日程です。

詳細に書きたいのですが直近で国内出張を控えているので宿と食を中心に

カテゴリーを無視してざ〜っくりと書くことにしました。悪しからず・・・
(因みに、出発日に羽田空港で換金したレートは1元=3.68円)

さてさて、今回は台湾を時計回りに巡るというもので、台北を起点に瑞芳、

十分、平渓、青洞、宜蘭、花蓮、玉里、池上、台東、大麻里、大武、枋山、

枋寮、高雄、嘉義、奮起湖、阿里山、祝山、彰化、追分、日南、白沙屯、

苗栗、台北に戻るという行程でしたが台風の影響で瑞芳〜青洞間は後回し。

宿はビジネスホテル、シティホテル、ユースホステル、観光ホテルと様々、

食事は夜市や大衆食堂を中心に屋台から中級食堂などでいただきました。

で、先ずは台北駅。大きいですね。流石は台湾の主要駅。趣もあります。







台北から瑞芳、列車で花蓮へ。ホテルは設備が古かったけど味のある宿でした。

↓[瑞芳駅]









↓[花蓮駅]



花蓮の宿は[統帥大飯店(マーシャルホテル)]。















昼飯は[花蓮香扁食]で鮮肉扁食麵と綜合扁食湯です。160元也。

鮮肉扁食麵も良いけど、豚肉・ニラと海老の扁食湯が美味でした。















夕飯は福町夜市の[謝海產山產]で炒空心菜、

花枝丸、箭筍肉絲、蒜炒山豬肉、台湾啤酒です。900元也。









かなり塩分強め(特に花枝丸〈烏賊団子を揚げたもの〉)ですがビールには合いました。

翌日、南下して池上。昼・夕飯とも弁当。まぁ、駅弁が名物ですからねー。



昼飯は[全美行 池上鐵路月台便當]の招牌(月台便當)です。80元也。









夕飯は[池上飯包博物館]の悟饕控肉飯包です。80元也。









つづく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい国の1つです。 (良寛和尚)
2016-07-22 23:22:14
良寛でございます、お邪魔致します。
友人に台湾と日本のハーフの女の子がいます。
その娘から聞く台湾の風景は頭の中で結構「美化」されていて、いつかは本当の「台湾の風景」をみたいなぁ、と思っています。

飯も旨そうだし、街並みも郷愁をそそる感じだし。
なんだか益々行きたくなってしまいました。
良寛和尚さん、こんにちは。 (kazukuwa2)
2016-07-23 13:31:50
確かに、食事も美味しく昔懐かしい風景が残っているので昭和までの世代には馴染みやすいと思いました。

コメントを投稿