ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

大学電子看板に採用広告 ネオキャリア 条件絞り効果的配信…

2015-03-24 18:29:46 | NewsPaper
今日は久しぶりに早い時間でお目覚め
1日を通して気分よく過ごせたのは
気のせいではないと思いたい…


さて、本日の日経産業新聞から、3面の総合欄からこの記事をピックアップ
『大学電子看板に採用広告
 ネオキャリア 条件絞り効果的配信』

人材サービスのネオキャリアが
全国の大学に設置した電子看板向けの
採用広告配信サービスを始める
という記事

インターネット広告のマイクロアドと提携し
全国150カ所の大学の電子看板へ配信するとのこと

この「ブロードキャリア」なるサービス
大学生向けの新卒採用広告を、広告主企業から受託し
全国の大学の生協や学生会館、食堂や購買部など
学生が頻繁に利用する場所に設置した電子看板へ
ネット経由で配信するというもの

http://www.neo-career.co.jp/news/?p=1220より

広告主企業としては、配信先大学を要望に応じて絞り込み
希望する大学の種別や地域、広告を配信する日時や期間などを設定して
効果的に新卒採用広告を出せることがメリット


記事曰く、大学の就職課ろのつながりが乏しかったり
採用広告を大々的に打ちづらかったりする中小企業にとっては
特に有効になるのだとか

これは、大手企業なんかは就職課を通して大学内でセミナーを開くことが可能でも
中小企業にとっては大手企業にその手法を取られて機会損失が起きていたという事情から
電子看板という糸口から学生に知ってもらうチャンスを得るようで…


そもそも、このマイクロアド自体が、自社グループを通して
全国の大学や病院、商業施設など3万カ所に電子看板を設置しているそうです
名前は紙面でもよく見かけるようになりましたが、それだけ拡大していることに
驚く次第です参考>

ネオキャリアとしては、今回の提携を契機に、今後は
アルバイト情報など他の人材採用広告の配信にも活用したいとのこと


なるほど、サービスの運営側、その提携先の媒体所有側、サービスを利用する中小企業
また、広告を見かけることになる学生、就職率を向上させたい大学
それぞれにメリットがあるサービスが拡大していけばいいなと思えるサービスですね