猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

サンクタム

2011-10-01 01:52:35 | 映画

サンクタム
2010年アメリカ 監督:アリスター・グリアソン キャスト:リチャード・ロクスバーグ 製作総指揮:ジェームズ・キャメロン
★★☆☆☆

南太平洋の熱帯原生林の奥地にぽっかりと口を開ける巨大洞窟。
そんな洞くつの謎に挑もうと探検隊が奥深くにベースキャンプを張りダイビングによる調査していたが、巨大なサイクロンが襲い掛かり・・・
∞∞∞∞∞

「エイリアン2」「アビス」「ターミネーター2」「タイタニック」「アバター」・・・
常に新しい手法と、巨額の製作費を投入した驚きの映像でヒットを連発する、ジェームス・キャメロン監督の最新作!!
・・・って、制作総指揮で、監督は違う人なのね。

「潜水艦映画に駄作なし」と言われるように、密室の映画館で密室作品は安全パイと言えると思いますが、この洞窟モノはどうでしょ?
大量の水を使った撮影は、費用もかかったんだろうな?と想像しますが、なんか、三流ホラーのようなデキになっているような気がします。

なぜなんだろ?役者の演技がチープだからか?驚かすツボがチープだからか???
結局、親子愛みたいにしちゃったところが「なんだ」って気になるからか?

企画や、全体の流れは悪くないと思うんだけど、せっかくの映像も使いきれてない感が満載です。

3Dもな。冒頭の巨大洞窟が口をあけるシーンは吸い込まれそうな錯覚に襲われたけど、そこまで。
アバターのような、観客を包み込むような奥行き感はなかったです・・・狭苦しい洞窟だからあたりまえか・・・

キャメロン自身が監督したら、も少し変ったかも。という残念感があるので、★は2つ。

ところで、冒頭。「これは実話に基づく話です」と出てくるけど、「洞窟を探検してたら台風に遭った」というスタッフがいたということ程度のものらしく、本作のような、大量に犠牲者が出た話ではないようです。(犠牲者ゼロらしい)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-10-01 12:21:49
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
ありがとうございます (管理人(チコ))
2011-10-01 22:50:57
「けん」さん。TBありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。