猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

麻布十番商店街の「きみちゃん像」(東京都港区)

2018-04-16 00:27:46 | 観光
麻布十番商店街の「きみちゃん像」(東京都港区)

国立新美術館から、六本木ヒルズを抜けて、麻布十番商店街へお散歩。
・・・ちょっと距離ありました。

さて、そんな麻布十番商店街にあったのが「きみちゃん像」。
「赤いくつ~、は~いてた~、お~ん~な~の~こ~」
童謡『赤い靴』の「赤い靴履いてた女の子」です。
おや?「異人さんに連れられて、行っちゃったのでは?」なのですが・・・
実は異人さんに連れて行けなかった、悲しい物語があるようなのです。

この女の子、名前を「岩崎きみ」と言う実在の少女。
北海道開拓団だった両親は、あまりの厳しい生活のため、娘「きみ」をアメリカ人宣教師夫妻のもとに養女に出します。
宣教師夫妻は任期を終え、アメリカに「きみ」を連れて帰ろうとした矢先、「きみ」が結核に冒されてしまいます。
「結核」と言えば当時は不治の病。
身体の衰弱がひどく、とてもアメリカまでの船旅はできないということで、東京の孤児院に預けられることになります。
そして「きみ」はわずか9歳で亡くなるのでした。

岩崎きみの最期を看取った孤児院が、麻布の鳥居坂教会(跡地は、現在の十番稲荷神社)に在ったため、
この場所に「きみちゃん像」があるということらしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。