2015年6月12日(金) 晴のち曇 (浜頓別町・民宿「トシカの宿
」~猿払村・ライダーハウス「やませ」)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a3/dfcbf888f47fcebfd1d8b4d640c28939.jpg)
熟睡。ゆっくり起きて、朝食。同宿のライダー2人と雑談などしてのんびりし、みんなで宿のブログの記念写真をして、
8時、出発。朝食の食べきれなかったパンその他を、女性オーナーが途中で食べるようにと包んでくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1a/d6774b38c890b82333d6e25d94786590.jpg)
曇で涼しいが、テレビの予報は晴。「日照りの朝ぐもり」か? 市街地を抜けて国道238号線まで戻り、北上。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/2b24ca7f3029fc47e9fed53646b429b4.jpg)
8時35分、クッチャロ川。上流側。青空見え始める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c6/dea261396ab0fd73af0221e58a108f19.jpg)
下流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/16/0921d0a5c37cf8f9e49e0356bcc35b99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bb/9f0094b8e8de23dc1cd92a2f9b7a67f2.jpg)
川の名の由来――頓別川の支流で、アイヌ語の沼(湖)に入る入口をクッチャロ(ノド口)、あるいはトー・クッチャロ(湖の・ノド口)の意味に由来する。クッチャロ湖を源とする河川である。クッチャロ湖は、恵まれた自然環境のため、1989年にラムサール条約登録湿地の認定を受けており晩秋から早春にかけて焼く1万数千羽のコハクチョウが飛来し、“北帰行”の途中に翼を休める姿は訪れる観光客の目を楽しませてくれます、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/bf/ef2b9e74a45aa769aa117ba14cae04e9.jpg)
8時45分、宗谷岬まで60㎞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3a/183dde0d811797a22d02a56e82f1e687.jpg)
8時55分、蛇行するクッチャロ川とともに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d6/d15854b0d9a8d5e7a6047fd1043ddc72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4e/40e4a14dc555f9adc8910431acbf78b7.jpg)
9時20分、宿の女性オーナーの書いてくれた地図を頼りに、「よつば牛乳」の先、築紫橋の手前で、右に国道238号線からエサヌカ線に入る。エサヌカ線は、「西のサロベツ、東のエサヌカ」といわれ、地平線にまで続く原野の中の長い直線道路が有名。さてどうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1f/ab2d6f49a5a5a31d966db7d30dd5fc9e.jpg)
入ってしばらくの間、右に牧場、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7b/2cc7baf832c07ebf19a632768e435824.jpg)
左に樹林が続き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6e/76a56e525d37af3f1f0ebb426f690b8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/57/1cd11f643a66eaf3ddf17fdcb034e603.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/c352129e279ebd5514c96ad9e36dcca7.jpg)
牧場には遠くに牛が草を食む様子も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9b/eccb42eea3c55ef79174b8c862b578d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/11/59c53a197e4a21540980b43002d69b52.jpg)
1回目のクランク状ところを抜けると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/13/fe8290c3636f7d0e206a2656cbfdfd24.jpg)
一気に目の前に左右ともに大きく開けた原野が出現する。表示はないが、ここから猿払村に入る。エサヌカ線は「猿払村林道」だから、厳密にいえばここから先がエサヌカ線ということになるのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4b/66c179b5b894eccc57d1495bfb48f328.jpg)
はじめは右遠方に人家も見られるが、やがてそれも消える。
10時10分、2回目のクランク状の角を右折したら、途端に右側にすさまじい臭いの大量の堆肥の海。しかもそれが陽を浴びて湯気が出ている。まさに「やけくそ」なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f7/8eba2dcaf08722ea372a6aa0eb03b77f.jpg)
左折してその後は地平線まで続く長い一直線。「西のサロベツ、東のエサヌカ」、とか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/23/c9bb8b8e4c0f3754ab82bff955244f80.jpg)
空と道路が接するあたりは逃げ水が反射していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a0/0ec7c3f08ee10518d3fecc8aca0300ea.jpg)
10時30分、右下の溝地に、エゾシカの死がい。カラスのエサだったのだろう、無残なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/dacf97db92c20d66826691fcdcc75745.jpg)
緑色の中に、タンポポの綿毛が白い。ときどき青空がみえたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/37/319def5336caa094010006e1814b96b4.jpg)
12時、チャリダーの青年に出あう。愛知の若者で、四国、沖縄と経て、日本海側を宗谷まで北上し、その後オホーツク海に沿って行動、とのこと。この先の状況を教えてもらい、お互い頑張ろうで握手。
地平線の彼方から、自動車が。エサヌカ線全体でも数台の自動車に出会っただけだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2c/2ccaa07337b27f5d417bca31666dc90a.jpg)
12時50分、3回目はクランク状というより、90度とカーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/91/c9b9acad7b533d42b82011b9ca99306c.jpg)
その後は、原野の中に、灌木や笹が混じるようになり、ところどころに緩いカーブが組み込まれてくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0b/70f50c1da8bc25a2900607bc963f3808.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d2/d3827585fb705fe0cabcf79286a67a7a.jpg)
エゾイソツツジ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/17/cc7358e92d6597ba664b603cf4abfa1b.jpg)
シコタンハコベ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/50/3ebda054250bfa3e5700622a496480f4.jpg)
ハマナス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f4/a1a1b522a93eb509525f367a48a5ccb3.jpg)
そして、
13時25分、右手に浜猿払港が見えて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fe/b10bbbebf6115c08ea6082dedecd1315.jpg)
13時30分、エサヌカ線終結点。約4時間でエサヌカ線を抜けて、左折して国道238号線に戻る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9a/57b609128e72d764fff298a71207009e.jpg)
13時50分、浜猿払のバス待合所で15分間食事休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/63/859377798776e15f6921ecb507a53200.jpg)
エサヌカ線では自動車同士のすれ違いや、方向転回のために、路上にいくつかスペースがあったのだが、結局ザックを下ろして休むことはなく歩きぬいてしまった。「やけくそ」のトラウマか?
待合所に「吹流しの角度と風速のめやす」がはってあった。襟裳岬では吹流しは90°だったから、秒速10m以上ということになるようだ。とても風速10mどころではなかった、まさに台風並みであったが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/0be66166a1ac20becaf5dd0ada08215c.jpg)
14時10分、猿払川にかかる富士見橋。何の富士がみえるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a8/b7d28bc398f412171a7dbb19de00ce14.jpg)
猿払川は河口付近で複雑な形になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/34/601b38432bc1438c18e0ea4817c8a3bc.jpg)
魚を釣っているが、何を釣っているかは不明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/24f5d7e2a44bd1b0d46c6a451796acb4.jpg)
二岐に別れた猿払川河口部の、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5b/4da66b8548ef08653411bba93f36c4b5.jpg)
もう一つの橋、新富士見橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2f/2ae33981a67289fbfa1017a86dfe29be.jpg)
猿払川の名の由来――その海に注ぐ口がSar-Put あるいはSar-Putu 「Sar(葦原川)・の口」で、沙流川の川口が佐瑠太(サルプト。今の富川)と呼ばれていたのと同じことである(putuは、「そのput」の意)、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c7/80ee07bbdb1d7d298cbb7d2fd2253730.jpg)
14時20分、霧の中に風車。エサヌカ線の後半以来、ときどき霧があたりを包むようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/79/47c8ed8aa3b4ab08bc85210a360449b9.jpg)
14時30分、両サイドに防風柵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f3/22efe5dee8222713ad24f62509a46aea.jpg)
14時45分、猿払パーキングシェルター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d9/161753b4051e7f8a7b3e43d65e9c8928.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e3/40b799a4154161f80804699e58ba097f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5a/0e63db2534769e418d08b998e33ae078.jpg)
15時、猿骨川。上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7b/01f60d437d947102769f23f8e175c098.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/8f/ff3f2e479e466b620f4ee5306ab00a8d.jpg)
川の名の由来――シャレウコッはSar-e-u-kot「芦原(川)が・そこで・互に・くっついている」と読まれる。元来は、この二つのSar「芦原(川)」の合流点の称であったろう、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b5/506a8c59b97a69262b1e7bb1979ff0fe.jpg)
15時10分、左に猿払沼を見つつ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/09/a20c316a390571b0073132a21536c354.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/21/3ac6af4013477b5736b6c138052a47da.jpg)
15時15分、ライダーハウス「やませ」に着く。宿泊、素泊まり 1000円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bb/628ba665cb59e1a773420e9459d06f55.jpg)
2015年 第73日(佐多岬より135日)
歩数 44310歩 (佐多岬より累計 6937359歩)
距離 29㎞ (佐多岬より累計 4623㎞)
費用 1000円 (佐多岬より累計 606042円)
」~猿払村・ライダーハウス「やませ」)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a3/dfcbf888f47fcebfd1d8b4d640c28939.jpg)
熟睡。ゆっくり起きて、朝食。同宿のライダー2人と雑談などしてのんびりし、みんなで宿のブログの記念写真をして、
8時、出発。朝食の食べきれなかったパンその他を、女性オーナーが途中で食べるようにと包んでくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1a/d6774b38c890b82333d6e25d94786590.jpg)
曇で涼しいが、テレビの予報は晴。「日照りの朝ぐもり」か? 市街地を抜けて国道238号線まで戻り、北上。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/2b24ca7f3029fc47e9fed53646b429b4.jpg)
8時35分、クッチャロ川。上流側。青空見え始める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c6/dea261396ab0fd73af0221e58a108f19.jpg)
下流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/16/0921d0a5c37cf8f9e49e0356bcc35b99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bb/9f0094b8e8de23dc1cd92a2f9b7a67f2.jpg)
川の名の由来――頓別川の支流で、アイヌ語の沼(湖)に入る入口をクッチャロ(ノド口)、あるいはトー・クッチャロ(湖の・ノド口)の意味に由来する。クッチャロ湖を源とする河川である。クッチャロ湖は、恵まれた自然環境のため、1989年にラムサール条約登録湿地の認定を受けており晩秋から早春にかけて焼く1万数千羽のコハクチョウが飛来し、“北帰行”の途中に翼を休める姿は訪れる観光客の目を楽しませてくれます、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/bf/ef2b9e74a45aa769aa117ba14cae04e9.jpg)
8時45分、宗谷岬まで60㎞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3a/183dde0d811797a22d02a56e82f1e687.jpg)
8時55分、蛇行するクッチャロ川とともに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d6/d15854b0d9a8d5e7a6047fd1043ddc72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4e/40e4a14dc555f9adc8910431acbf78b7.jpg)
9時20分、宿の女性オーナーの書いてくれた地図を頼りに、「よつば牛乳」の先、築紫橋の手前で、右に国道238号線からエサヌカ線に入る。エサヌカ線は、「西のサロベツ、東のエサヌカ」といわれ、地平線にまで続く原野の中の長い直線道路が有名。さてどうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1f/ab2d6f49a5a5a31d966db7d30dd5fc9e.jpg)
入ってしばらくの間、右に牧場、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7b/2cc7baf832c07ebf19a632768e435824.jpg)
左に樹林が続き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6e/76a56e525d37af3f1f0ebb426f690b8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/57/1cd11f643a66eaf3ddf17fdcb034e603.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/c352129e279ebd5514c96ad9e36dcca7.jpg)
牧場には遠くに牛が草を食む様子も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9b/eccb42eea3c55ef79174b8c862b578d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/11/59c53a197e4a21540980b43002d69b52.jpg)
1回目のクランク状ところを抜けると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/13/fe8290c3636f7d0e206a2656cbfdfd24.jpg)
一気に目の前に左右ともに大きく開けた原野が出現する。表示はないが、ここから猿払村に入る。エサヌカ線は「猿払村林道」だから、厳密にいえばここから先がエサヌカ線ということになるのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4b/66c179b5b894eccc57d1495bfb48f328.jpg)
はじめは右遠方に人家も見られるが、やがてそれも消える。
10時10分、2回目のクランク状の角を右折したら、途端に右側にすさまじい臭いの大量の堆肥の海。しかもそれが陽を浴びて湯気が出ている。まさに「やけくそ」なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f7/8eba2dcaf08722ea372a6aa0eb03b77f.jpg)
左折してその後は地平線まで続く長い一直線。「西のサロベツ、東のエサヌカ」、とか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/23/c9bb8b8e4c0f3754ab82bff955244f80.jpg)
空と道路が接するあたりは逃げ水が反射していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a0/0ec7c3f08ee10518d3fecc8aca0300ea.jpg)
10時30分、右下の溝地に、エゾシカの死がい。カラスのエサだったのだろう、無残なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/dacf97db92c20d66826691fcdcc75745.jpg)
緑色の中に、タンポポの綿毛が白い。ときどき青空がみえたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/37/319def5336caa094010006e1814b96b4.jpg)
12時、チャリダーの青年に出あう。愛知の若者で、四国、沖縄と経て、日本海側を宗谷まで北上し、その後オホーツク海に沿って行動、とのこと。この先の状況を教えてもらい、お互い頑張ろうで握手。
地平線の彼方から、自動車が。エサヌカ線全体でも数台の自動車に出会っただけだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2c/2ccaa07337b27f5d417bca31666dc90a.jpg)
12時50分、3回目はクランク状というより、90度とカーブ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/91/c9b9acad7b533d42b82011b9ca99306c.jpg)
その後は、原野の中に、灌木や笹が混じるようになり、ところどころに緩いカーブが組み込まれてくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0b/70f50c1da8bc25a2900607bc963f3808.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d2/d3827585fb705fe0cabcf79286a67a7a.jpg)
エゾイソツツジ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/17/cc7358e92d6597ba664b603cf4abfa1b.jpg)
シコタンハコベ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/50/3ebda054250bfa3e5700622a496480f4.jpg)
ハマナス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f4/a1a1b522a93eb509525f367a48a5ccb3.jpg)
そして、
13時25分、右手に浜猿払港が見えて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fe/b10bbbebf6115c08ea6082dedecd1315.jpg)
13時30分、エサヌカ線終結点。約4時間でエサヌカ線を抜けて、左折して国道238号線に戻る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9a/57b609128e72d764fff298a71207009e.jpg)
13時50分、浜猿払のバス待合所で15分間食事休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/63/859377798776e15f6921ecb507a53200.jpg)
エサヌカ線では自動車同士のすれ違いや、方向転回のために、路上にいくつかスペースがあったのだが、結局ザックを下ろして休むことはなく歩きぬいてしまった。「やけくそ」のトラウマか?
待合所に「吹流しの角度と風速のめやす」がはってあった。襟裳岬では吹流しは90°だったから、秒速10m以上ということになるようだ。とても風速10mどころではなかった、まさに台風並みであったが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/0be66166a1ac20becaf5dd0ada08215c.jpg)
14時10分、猿払川にかかる富士見橋。何の富士がみえるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a8/b7d28bc398f412171a7dbb19de00ce14.jpg)
猿払川は河口付近で複雑な形になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/34/601b38432bc1438c18e0ea4817c8a3bc.jpg)
魚を釣っているが、何を釣っているかは不明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/24f5d7e2a44bd1b0d46c6a451796acb4.jpg)
二岐に別れた猿払川河口部の、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5b/4da66b8548ef08653411bba93f36c4b5.jpg)
もう一つの橋、新富士見橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2f/2ae33981a67289fbfa1017a86dfe29be.jpg)
猿払川の名の由来――その海に注ぐ口がSar-Put あるいはSar-Putu 「Sar(葦原川)・の口」で、沙流川の川口が佐瑠太(サルプト。今の富川)と呼ばれていたのと同じことである(putuは、「そのput」の意)、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c7/80ee07bbdb1d7d298cbb7d2fd2253730.jpg)
14時20分、霧の中に風車。エサヌカ線の後半以来、ときどき霧があたりを包むようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/79/47c8ed8aa3b4ab08bc85210a360449b9.jpg)
14時30分、両サイドに防風柵。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f3/22efe5dee8222713ad24f62509a46aea.jpg)
14時45分、猿払パーキングシェルター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d9/161753b4051e7f8a7b3e43d65e9c8928.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e3/40b799a4154161f80804699e58ba097f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5a/0e63db2534769e418d08b998e33ae078.jpg)
15時、猿骨川。上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7b/01f60d437d947102769f23f8e175c098.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/8f/ff3f2e479e466b620f4ee5306ab00a8d.jpg)
川の名の由来――シャレウコッはSar-e-u-kot「芦原(川)が・そこで・互に・くっついている」と読まれる。元来は、この二つのSar「芦原(川)」の合流点の称であったろう、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b5/506a8c59b97a69262b1e7bb1979ff0fe.jpg)
15時10分、左に猿払沼を見つつ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/09/a20c316a390571b0073132a21536c354.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/21/3ac6af4013477b5736b6c138052a47da.jpg)
15時15分、ライダーハウス「やませ」に着く。宿泊、素泊まり 1000円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/bb/628ba665cb59e1a773420e9459d06f55.jpg)
2015年 第73日(佐多岬より135日)
歩数 44310歩 (佐多岬より累計 6937359歩)
距離 29㎞ (佐多岬より累計 4623㎞)
費用 1000円 (佐多岬より累計 606042円)