2015年6月9日(火)曇ときどき雨 (紋別市・「ライダー&チャリダー共和国」
~雄武町・「開拓入口」バス待合所)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ce/b70315062b33ec948b713b44c0bb6b2b.jpg)
今日・明日は、最後の踏ん張りどころ。足痛はまだ何とか耐えられる状態である。大げさに言えば、これまでの70日間のすべてを注いで歩きぬく決意。意志あるところに道あり。
3時15分、出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9c/d972cba47494c6e242975649d2f1a2cc.jpg)
予報では午後から雨のため、早出をして雄武道の駅を目指す。夜間に降った雨で路面は濡れているが、いまのところは降雨はなし。郭公その他、野鳥の声を聴きながら、国道238号線(オホーツクライン)を行く。
3時50分、渚滑川、上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cb/51ea45e879559f4c65ddf4c6f180b9fc.jpg)
下流方面。彼方はオホーツク海。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3c/06ab8990e930550bbea389ac193a514e.jpg)
4時5分、オムサロ原生花園へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0d/aec3f661c53846ba49c28aed24bb2b64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/70/6122383842bf3bcda5bb6e2b85ea17fa.jpg)
咲いているのは、ハマナスが少しとセンダイハギの黄色が少しだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/eb/f81aa0bca578cf804cfb0886505cce10.jpg)
パーキングエリアあり。小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/da/6b59961ec208cb9ad7084a0741132d6b.jpg)
4時15分、オホーツク海沿いを行くようになり、霧雨降り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bb/c9f2641a79aad4f7e13cca22e668eb7f.jpg)
長い一直線の道を、潮鳴りを聞きながら。たまに大型車が通過していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/fe7e610326edfe37a45c70ce08c5ab4e.jpg)
4時30分、紋別市から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/54/c9b38804eb7d888fac7770e33124c410.jpg)
興部町に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d0/f94f156c548b5d6b131a31cf6f3524c1.jpg)
4時40分、左手のオムシャリ沼から海へ流れ出す水を跨ぐ湖畔橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/73/df573ed708d0afc893f22efe6088c8b1.jpg)
沼の手前に、旧名寄本線の廃線遺構。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/25/b149bb34f7a7c5006ef4ecd9d68bff76.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8e/f4b0c3e8430a1b6a455ce2e5173cf05f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9f/c7f290c3f307c1a9a2e9c4ec1ecef84f.jpg)
以後は、ところどころに残った廃線跡と並行して行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f0/0c54c7b26733163e326ac9fd352568f0.jpg)
4時45分、稚内まで207㎞、31㎞差し引いて、宗谷岬まであと176㎞。霧雨は止む。曇り空。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2e/98d8be58a7ce5e9b0c5ee792f88ee38f.jpg)
国道の左となりが廃線跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/52/daa1da03e7186d867c2f1f672d90917f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/59705d5d1080e61aa5d78874e18a2982.jpg)
オムシャリ沼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7d/a3d4a1e4b4e34507cc299b4f9b040e7f.jpg)
5時、沙留方面が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/cf82fc48bbddbeec55fcc397662b67c4.jpg)
5時15分、オホーツクハマナス街道のビューポイントにて、小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9a/c1ad271b6d3f29fe26e86026b0d77f83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/57/64dda5581450ac0848294607aa8915ee.jpg)
5時30分、沙留漁港を遠望。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/be/efa72e8d0407d07295e5e692145e82fb.jpg)
5時50分、沙留川、上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d1/5b8ba2215d1e1c23f2607616f460e343.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/31/6eae6a27fc26958188baddfa923dca68.jpg)
川の名の由来――アイヌ語のシャルヲロ(隰沢があるの意)アイヌ語のサロロ(茅の中の川の意)(隰沢‥‥低くて、しめった土地)、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8d/7b74578b88c157ba2c1bb255a34327eb.jpg)
歩きながら、気になって、6時9分のケータイの今日の天気予報と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/f4c0c83b9eb8cd801a5183a33c1fb531.jpg)
向こう1週間。あまり芳しくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/75/4ef7682b21114c84c13b46be8b76338e.jpg)
7時25分、瑠橡(るろち)橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a0/ebef7467792a244a7fdedcb1b550c266.jpg)
瑠橡川。上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/06/a054d3344630b03f8ee9d3a8e40a3143.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f5/c9ba2224f65606a71276fb4d1042d38f.jpg)
牧草地にタンポポの綿毛。雨が降ったり止んだりし、傘をさしたり閉じたりしながら歩く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/67/576efcb5f951df45b580b39350638ae2.jpg)
7時45分、藻興部川。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/21/4fa739abcfced5e14fa00c97a0d5fb97.jpg)
上流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e3/959e79e032bf47fabb18f4cf7a4579b8.jpg)
下流側には、旧名寄本線の橋梁遺構。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/75/5ec3c5907cff85767f9a89411980d92a.jpg)
そばまで行ってみたが、立入禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/1f/d6e21839c833c2e871b69f3bdde9ae98.jpg)
反対側は、草が繁茂しているが鉄路のあった名残。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/36/4ad0aab4904ae365fb3c8af0560f25f4.jpg)
「サケ・マスが6~11月ごろよく見られます」とあり、川面をのぞいてみたが気配はなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b4/f3c314eaf876dd088fa9b3db4a7a4fe7.jpg)
8時、農免道路の看板あり。チャリダーの青年と出会い、「お互い頑張ろう」とあいさつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/92/901028c77e7c1ed74327425f69143bd4.jpg)
8時25分、旧名寄本線の興部跨線橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/70/c370cc61d3fea1ef67b42f9a4bd5c5e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d7/496b3cbcf7a83c2ae69875dff87ce836.jpg)
下を見ると、かつての名残の廃線跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/86/a21ac577c655fae68246ec9feb89c3a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8d/d9e3171bf418465833aecee7ff1943dc.jpg)
8時35分、「道の駅 おこっぺ」にて休憩すべく、信号を左折し、時計屋さんの前で主人と話。かつては6000人もいたが、今では4000人になってしまった。町が寂れていくのを見ながら、年を取っていく。興浜線がつながっていれば、と、一昨日の計呂地交通公園の管理員と同じことを言う。この辺りの高齢者は皆同じような考えを抱いているのだろう。時計修理には自信があるし、インターネットで全国展開するという手もあるといわれたが、もう年だし引退するつもり、と。
6時45分、「道の駅 おこっぺ」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/24/d5428303f8433f5a20604188d1a7dc79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/72/910fdc5c432feb2d22f0d735b0e1a221.jpg)
館内の展示を見て、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b0/449af6313db85a50ebd59d44b278f5cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/62/416377c005e68220360f7ea742c90d31.jpg)
保存してある客車の宿泊施設(無料)へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/20/5de6eea8f338cd6a83468ad5423b8dfe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e3/6e6ae9248098d1bfddbaeb9d27819ca8.jpg)
車内で自動車で北海道をまわっていて、昨夜はここに泊まったという高齢夫婦に、宗谷岬からこっちの道路状況を教えてもらう。途中に、小屋のようになっているバス停はなかったか尋ねたが、思い出せないといい、道の駅となりの喫茶店で聞いてみたらどうかと勧められる。喫茶店へ行き、コーヒーを飲みながら、マスター(や奥さん)に尋ねたが、かんばしい答えは得られず。雄武―枝幸間に、いざという時に逃げ込める適当なバス停はない、と思った方がよいようだ。マスターも同じ団塊世代ということで、コーヒー代をサービスして、頑張れと激励してくれた。
結論として、今日は雄武の道の駅か、その後ろ側の公園でテント泊。たとえ今夜の雨でテントがびしょびしょで、ずっしり来ても、枝幸でびしょびしょのテントを張ることになろうとも、とにかく明日は枝幸まで50㎞を歩き抜くしかなかろう、ということを覚悟。
9時55分、ふたたび国道238号線に戻り、興部川にかかる興部橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c4/e2775a6458e25e5bb6bdbf69c2ad7814.jpg)
上流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/71/1760a2767ff305ba746cd5fd0bed38a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/db/dfcb17f38b1dec762d31b3dbba929e92.jpg)
下流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f2/4ab0dcab1165142d93308a1126b63fea.jpg)
10時30分、興部町から雄武町に入る。あと17㎞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f4/260083857dc418d11c9598adba66d4e9.jpg)
興部を過ぎると、それまでは比較的平坦だった道路が、急に起伏が出てきて、カーブも増えた。木材を積載した大型車も何台か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/50/29af8a702ff0a877444b76a3ac139c2f.jpg)
11時15分、尾西川。下流、オニシ沼からオホーツク海へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/bc7cc936b826b2344a67761925e7ba84.jpg)
振り返り於仁志橋。左手は草原でその先がオニシ沼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ab/06e94c0fd73807baa2d64295140c1b65.jpg)
11時20分、右手にオニシ沼を眺めつつ、長い坂を上ってふたたび海岸線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d6/ae7fec177fe54c509a94e66bbd5de604.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1b/48db5173609dea2aae98448ff0c8a9a5.jpg)
11時50分、右は日の出岬、左は道道883号線で西興部へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a9/085f8d0089965d4fa93b0035bb84bfa2.jpg)
12時25分、前方海上に雄武漁港。だいぶ足に来るが、雄武まであと2時間くらいか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/66/216e3a293807edbd0c42586a93a12416.jpg)
13時30分、「開拓入口」というバス待合所にて小休止‥‥のはずが、結局ここで泊まらせてもらうことになってしまった。宿泊、無料。
今朝3時半から歩いているので、途中の「道の駅 おこっぺ」での休止を入れてもだいぶ歩いている。眠いし、足も痛み出してきた。水と食料は少ないながらまだ持っている。トイレは「道の駅 おうむ」まであと1時間半ほどだろうから我慢できる。それに何といっても、今はまだ降っていないが、夜間には降るだろう雨のため濡れて重いテントを、枝幸まで担いで50㎞を歩かずに済む、明日さえしのげば後は宿泊まり‥‥とあらゆる理屈を考えだして、今朝の決意はどこへやら、当初計画の「道の駅 おうむ」までの行程を短縮させてしまった。
ともあれ、今夜は早く寝て、明朝4時に出発すれば、今日の遅れは取り戻せるだろう。
2015年 第70日(佐多岬より132日)
歩数 54420歩 (佐多岬より累計 6749463歩)
距離 37.5㎞ (佐多岬より累計 4504.5㎞)
費用 130円 (佐多岬より累計 596348円)
~雄武町・「開拓入口」バス待合所)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ce/b70315062b33ec948b713b44c0bb6b2b.jpg)
今日・明日は、最後の踏ん張りどころ。足痛はまだ何とか耐えられる状態である。大げさに言えば、これまでの70日間のすべてを注いで歩きぬく決意。意志あるところに道あり。
3時15分、出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9c/d972cba47494c6e242975649d2f1a2cc.jpg)
予報では午後から雨のため、早出をして雄武道の駅を目指す。夜間に降った雨で路面は濡れているが、いまのところは降雨はなし。郭公その他、野鳥の声を聴きながら、国道238号線(オホーツクライン)を行く。
3時50分、渚滑川、上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cb/51ea45e879559f4c65ddf4c6f180b9fc.jpg)
下流方面。彼方はオホーツク海。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3c/06ab8990e930550bbea389ac193a514e.jpg)
4時5分、オムサロ原生花園へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0d/aec3f661c53846ba49c28aed24bb2b64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/70/6122383842bf3bcda5bb6e2b85ea17fa.jpg)
咲いているのは、ハマナスが少しとセンダイハギの黄色が少しだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/eb/f81aa0bca578cf804cfb0886505cce10.jpg)
パーキングエリアあり。小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/da/6b59961ec208cb9ad7084a0741132d6b.jpg)
4時15分、オホーツク海沿いを行くようになり、霧雨降り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bb/c9f2641a79aad4f7e13cca22e668eb7f.jpg)
長い一直線の道を、潮鳴りを聞きながら。たまに大型車が通過していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c9/fe7e610326edfe37a45c70ce08c5ab4e.jpg)
4時30分、紋別市から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/54/c9b38804eb7d888fac7770e33124c410.jpg)
興部町に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d0/f94f156c548b5d6b131a31cf6f3524c1.jpg)
4時40分、左手のオムシャリ沼から海へ流れ出す水を跨ぐ湖畔橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/73/df573ed708d0afc893f22efe6088c8b1.jpg)
沼の手前に、旧名寄本線の廃線遺構。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/25/b149bb34f7a7c5006ef4ecd9d68bff76.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8e/f4b0c3e8430a1b6a455ce2e5173cf05f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9f/c7f290c3f307c1a9a2e9c4ec1ecef84f.jpg)
以後は、ところどころに残った廃線跡と並行して行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f0/0c54c7b26733163e326ac9fd352568f0.jpg)
4時45分、稚内まで207㎞、31㎞差し引いて、宗谷岬まであと176㎞。霧雨は止む。曇り空。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2e/98d8be58a7ce5e9b0c5ee792f88ee38f.jpg)
国道の左となりが廃線跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/52/daa1da03e7186d867c2f1f672d90917f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/59705d5d1080e61aa5d78874e18a2982.jpg)
オムシャリ沼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7d/a3d4a1e4b4e34507cc299b4f9b040e7f.jpg)
5時、沙留方面が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/cf82fc48bbddbeec55fcc397662b67c4.jpg)
5時15分、オホーツクハマナス街道のビューポイントにて、小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9a/c1ad271b6d3f29fe26e86026b0d77f83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/57/64dda5581450ac0848294607aa8915ee.jpg)
5時30分、沙留漁港を遠望。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/be/efa72e8d0407d07295e5e692145e82fb.jpg)
5時50分、沙留川、上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d1/5b8ba2215d1e1c23f2607616f460e343.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/31/6eae6a27fc26958188baddfa923dca68.jpg)
川の名の由来――アイヌ語のシャルヲロ(隰沢があるの意)アイヌ語のサロロ(茅の中の川の意)(隰沢‥‥低くて、しめった土地)、と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8d/7b74578b88c157ba2c1bb255a34327eb.jpg)
歩きながら、気になって、6時9分のケータイの今日の天気予報と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/f4c0c83b9eb8cd801a5183a33c1fb531.jpg)
向こう1週間。あまり芳しくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/75/4ef7682b21114c84c13b46be8b76338e.jpg)
7時25分、瑠橡(るろち)橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a0/ebef7467792a244a7fdedcb1b550c266.jpg)
瑠橡川。上流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/06/a054d3344630b03f8ee9d3a8e40a3143.jpg)
下流方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f5/c9ba2224f65606a71276fb4d1042d38f.jpg)
牧草地にタンポポの綿毛。雨が降ったり止んだりし、傘をさしたり閉じたりしながら歩く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/67/576efcb5f951df45b580b39350638ae2.jpg)
7時45分、藻興部川。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/21/4fa739abcfced5e14fa00c97a0d5fb97.jpg)
上流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e3/959e79e032bf47fabb18f4cf7a4579b8.jpg)
下流側には、旧名寄本線の橋梁遺構。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/75/5ec3c5907cff85767f9a89411980d92a.jpg)
そばまで行ってみたが、立入禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/1f/d6e21839c833c2e871b69f3bdde9ae98.jpg)
反対側は、草が繁茂しているが鉄路のあった名残。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/36/4ad0aab4904ae365fb3c8af0560f25f4.jpg)
「サケ・マスが6~11月ごろよく見られます」とあり、川面をのぞいてみたが気配はなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b4/f3c314eaf876dd088fa9b3db4a7a4fe7.jpg)
8時、農免道路の看板あり。チャリダーの青年と出会い、「お互い頑張ろう」とあいさつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/92/901028c77e7c1ed74327425f69143bd4.jpg)
8時25分、旧名寄本線の興部跨線橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/70/c370cc61d3fea1ef67b42f9a4bd5c5e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d7/496b3cbcf7a83c2ae69875dff87ce836.jpg)
下を見ると、かつての名残の廃線跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/86/a21ac577c655fae68246ec9feb89c3a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8d/d9e3171bf418465833aecee7ff1943dc.jpg)
8時35分、「道の駅 おこっぺ」にて休憩すべく、信号を左折し、時計屋さんの前で主人と話。かつては6000人もいたが、今では4000人になってしまった。町が寂れていくのを見ながら、年を取っていく。興浜線がつながっていれば、と、一昨日の計呂地交通公園の管理員と同じことを言う。この辺りの高齢者は皆同じような考えを抱いているのだろう。時計修理には自信があるし、インターネットで全国展開するという手もあるといわれたが、もう年だし引退するつもり、と。
6時45分、「道の駅 おこっぺ」へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/24/d5428303f8433f5a20604188d1a7dc79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/72/910fdc5c432feb2d22f0d735b0e1a221.jpg)
館内の展示を見て、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b0/449af6313db85a50ebd59d44b278f5cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/62/416377c005e68220360f7ea742c90d31.jpg)
保存してある客車の宿泊施設(無料)へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/20/5de6eea8f338cd6a83468ad5423b8dfe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e3/6e6ae9248098d1bfddbaeb9d27819ca8.jpg)
車内で自動車で北海道をまわっていて、昨夜はここに泊まったという高齢夫婦に、宗谷岬からこっちの道路状況を教えてもらう。途中に、小屋のようになっているバス停はなかったか尋ねたが、思い出せないといい、道の駅となりの喫茶店で聞いてみたらどうかと勧められる。喫茶店へ行き、コーヒーを飲みながら、マスター(や奥さん)に尋ねたが、かんばしい答えは得られず。雄武―枝幸間に、いざという時に逃げ込める適当なバス停はない、と思った方がよいようだ。マスターも同じ団塊世代ということで、コーヒー代をサービスして、頑張れと激励してくれた。
結論として、今日は雄武の道の駅か、その後ろ側の公園でテント泊。たとえ今夜の雨でテントがびしょびしょで、ずっしり来ても、枝幸でびしょびしょのテントを張ることになろうとも、とにかく明日は枝幸まで50㎞を歩き抜くしかなかろう、ということを覚悟。
9時55分、ふたたび国道238号線に戻り、興部川にかかる興部橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c4/e2775a6458e25e5bb6bdbf69c2ad7814.jpg)
上流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/71/1760a2767ff305ba746cd5fd0bed38a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/db/dfcb17f38b1dec762d31b3dbba929e92.jpg)
下流側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f2/4ab0dcab1165142d93308a1126b63fea.jpg)
10時30分、興部町から雄武町に入る。あと17㎞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f4/260083857dc418d11c9598adba66d4e9.jpg)
興部を過ぎると、それまでは比較的平坦だった道路が、急に起伏が出てきて、カーブも増えた。木材を積載した大型車も何台か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/50/29af8a702ff0a877444b76a3ac139c2f.jpg)
11時15分、尾西川。下流、オニシ沼からオホーツク海へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ac/bc7cc936b826b2344a67761925e7ba84.jpg)
振り返り於仁志橋。左手は草原でその先がオニシ沼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ab/06e94c0fd73807baa2d64295140c1b65.jpg)
11時20分、右手にオニシ沼を眺めつつ、長い坂を上ってふたたび海岸線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d6/ae7fec177fe54c509a94e66bbd5de604.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1b/48db5173609dea2aae98448ff0c8a9a5.jpg)
11時50分、右は日の出岬、左は道道883号線で西興部へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a9/085f8d0089965d4fa93b0035bb84bfa2.jpg)
12時25分、前方海上に雄武漁港。だいぶ足に来るが、雄武まであと2時間くらいか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/66/216e3a293807edbd0c42586a93a12416.jpg)
13時30分、「開拓入口」というバス待合所にて小休止‥‥のはずが、結局ここで泊まらせてもらうことになってしまった。宿泊、無料。
今朝3時半から歩いているので、途中の「道の駅 おこっぺ」での休止を入れてもだいぶ歩いている。眠いし、足も痛み出してきた。水と食料は少ないながらまだ持っている。トイレは「道の駅 おうむ」まであと1時間半ほどだろうから我慢できる。それに何といっても、今はまだ降っていないが、夜間には降るだろう雨のため濡れて重いテントを、枝幸まで担いで50㎞を歩かずに済む、明日さえしのげば後は宿泊まり‥‥とあらゆる理屈を考えだして、今朝の決意はどこへやら、当初計画の「道の駅 おうむ」までの行程を短縮させてしまった。
ともあれ、今夜は早く寝て、明朝4時に出発すれば、今日の遅れは取り戻せるだろう。
2015年 第70日(佐多岬より132日)
歩数 54420歩 (佐多岬より累計 6749463歩)
距離 37.5㎞ (佐多岬より累計 4504.5㎞)
費用 130円 (佐多岬より累計 596348円)
拙い記録をお読みいただいて感謝します。
あと残りわずかですが、お楽しみください。