そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

(2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

四国の旅 第18日 土佐清水市・「ドライブイン水車」休憩所へ

2012年07月07日 | 2011年四国の旅-1
10月30日(日) 雨のち晴のち雨 (鹿島休憩所~土佐清水市・「ドライブイン水車」休憩所)

○本日の参拝
ありません

当初の予定では、今日は中村方面へ、四万十図書館に併設された幸徳秋水文庫を見に行くつもりであったが、行程の都合などもあって断念。しばらく海に沿って行き、四万十大橋を通るコースをとることにする。

5時30分、出発。鹿児島さんはまだ就寝中。出がけに霧雨が降ってくるが、すぐに止む。

6時、土佐湾に沿って国道56号線を行き、白浜休憩所へ。

6時20分、海はやや波が高い。

打ち寄せる波。

遠くの水平線近くにオレンジ色の雲が見える。

6時26分、雲の間から水平線上に太陽が上ってくるのが確認されたが、すぐにまた隠れてしまう。

6時40分、灘休憩所にて小休止。

7時、井の岬トンネル。

7時10分、雨が本降りになり、雨具を着用。

灘休憩所にて、単独の歩き遍路の男性と一緒になり、言葉を交わす。香川県の人で、歩き遍路は初めて、とか。こちらは今日の行程は25km程度なのでゆっくり。彼は行けるところまで行きたいということで、別々に歩くが、以後たびたび出会うこととなった。

8時20分、「ヘンロ小屋・大方・第22号」へ。ヘンロ小屋の傍にあった「あらしはつよい木をつくる」と刻まれた、タカクラ・テルの碑。

(タカクラテルに関しては、哲学者三木清との関係を以前に本で読んだことがあった。敗戦直前に三木清が投獄されたが、それは仮釈放中に逃亡したタカクラを匿い、後日、逮捕されたタカクラが逃亡中のあらましを警察に供述したことが原因といわれている。三木清は敗戰直後に獄死。タカクラは戦後、日本共産党に入党。)

雨の中、サーフィンをやっている若者たちがいた。

8時35分、浮鞭海岸。ここでもサーフィンをやっている。「遊泳禁止」との表示があったが・・・なんのその、元気いっぱい。

8時50分、土佐南西大規模公園を行く。

9時、入野松原の遊歩道を行く。

松原越しに見える浜でも、よく見るとサーフィン。

雨が強くなり、途中の建物の下で雨宿りをかねて小休止。自販機でペットボトルを買って飲む。

10時5分、公園をぬけて、県道42号線へ。

「かきせはし」を渡る。

ゆったり流れる蛎瀬川。

10時45分、小さな丘を越えるころ雨がやみ日差しがよみがえる。

11時、ふたたび田園地帯を行く。

左手に竹島川を見つつ、前を行く香川さん。

11時20分、田園の中の池を通過。

さらに耕作地帯を行き、

11時50分、「スリーエフ」コンビニにて昼食を買うと、ここでも「お接待」といってお茶のペットボトルをいただく。南無大師遍照金剛。香川県の情報など教えてもらいつつ、2人でコンビニのベンチに座って昼食。食後のデザートで、アメとお菓子を交換し、彼が先行する。

12時10分、四万十川横の休憩所。休まずに通過。

四万十川上流方面。

四万十大橋。

12時15分、大橋を渡る。

昨夜来の雨で、川の水はやや濁っていたが、それでも緑色の水をたたえていた。高知県を代表する大河である。

右手は中筋川。

橋を渡って左折、川を見ながら右岸に沿って国道321号線を行き、

12時50分、四万十川に別れを告げ、ふたたび内陸部へ。

13時30分、「つくらぶちはし」を渡る。

橋の上から、津蔵淵川。

13時45分、伊豆田トンネルへ。

約20分で、1620メートルの伊豆田トンネルをぬける。

トンネルをぬけて少し歩くと先方右側に「ドライブイン水車」が見えてくる。

大きな水車が目印の「ドライブイン水車」。

14時20分、「ドライブイン水車」横のトイレに併設されている立派な休憩所(正式には市野瀬休憩所)。

その隣の東屋で今晩は泊まらせてもらうことにする。

東屋の横に雨具やザック、衣類などを広げて乾かす。予報では降雨はないとのことだったが、念のためテントを張る。
夕刻、外で名前を呼ぶ声がするので、誰かと思って顔を出してみると、4日前に国民宿舎土佐で別れた山梨君だ。彼は四万十市で友人と会ってきたので、その間に小生が追い抜いてしまったのだった。彼も東屋のテーブルを挟んだ反対側にテントを張った。
その後、38番の金剛福寺からの打ち戻りの元気な老人など3人が休憩所に泊まった。ここは打ち戻って39番延光寺へ行く際の格好の位置にある。
暗くなってから降雨あり。夜半過ぎまで降り続き、夜中にテントの位置を変えたりした。
いよいよ明日は足摺岬だ。

歩数 41,801歩 (累計 684,016歩)
距離 31km    (累計 477km)
費用 1,243円  (累計 74,169円)