そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

  (2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

徒歩の旅 まとめと御挨拶

2009年07月18日 | コラム
「90日間 徒歩日本列島縦断の旅」のまとめ

1、旅の概略

○日程:    2008年4月11日~7月9日(+α)           

         全90日(実動日83日+沈殿・観光等7日)
          (+αは、礼文岳・利尻山登山その他で4日)

○ルート:   鹿児島県薩摩半島長崎鼻~主に日本海側を通り~北海道宗谷岬 

○目的:    いささか大げさだが、日本を知り、自分を知ること。退職記念。

○歩行距離:  約3030km(1日平均36.5km)

○歩数:    457万8,336歩(1日平均5万5,161歩)


○宿泊場所:  道の駅(16ヶ所)、キャンプ場(14)、ユースホステル(12)、無人駅(10)、
          旅館(8)、民宿(6)、公園(5)、国民宿舎(3)、ビジネスホテル(2)、ペンション(1)、
          ライダーハウス(1)、海水浴場(1)、駐車場(1)、バス停(1)、防砂林の中(1)、
          許可を得て私邸の庭へ(1)、(テント泊――50ヶ所・51日、  宿泊――32ヶ所・39日 )
          
○装備:    テントを含む一般的登山装備(ミズノのシューズ。60ℓザックで約15㎏)

○経費:    33万5,008円(90日分)、
          内訳  宿泊費    18万4,975円(1泊平均4,743円)
             その他の費用 15万0,033円(1日平均1,667円)
         
        (+往復の宿泊費・交通費・食費等約6万円、礼文島・利尻島約2万5千円)
        
         したがって、トータルで約42万円。   

○諸条件:   ①実現に向けた強固な意志、②時間、③体力、④資金、⑤家族の理解          

○見た所:   熊本城、出雲大社、東尋坊、兼六園、函館山、小樽運河、礼文島、利尻島、
          その他に各地の記念館、博物館等々

○食べたもの:基本はコンビニでの牛乳、おにぎり、パン、ほか弁等とスーパーでの野菜類。
         その他に各地で、海鮮丼、イカミンチ丼、ホタテ丼、イクラ丼、カニ飯、イカ飯、
         小樽ラーメン、ウニ丼等をそれぞれ1回程度。
         また宿では主に刺身がご馳走でした。

○総括:    ①一言ではうまく言えないのだが、自分を見つめなおし、今後自分はいかに生き       
           ていくかを考えるきっかけになった。これが一番大きな事だった。
         ②限られた地域を、限られた時間で通過したにすぎないが、自分自身の五感で    
           それぞれの土地の「風」を感じることができた。日本は思ったより小さな国だが、
           中身(自然、文化、人の心)は豊かだった。
         ③徒歩の旅ゆえに、対象をゆっくり眺め、ゆっくり感じ、ゆっくり考えることができた。
         ④今後勉強していくテーマをいくつか発見した。
         ⑤毎日、夜8時にカミさんとメール交換をしたので、安心して旅ができた。
         ⑥宿泊場所、装備など、欲を言えば、事前の予測、調査などもっと考えておくべき 
           点があった。ただし、それで致命的な事態にならなかったのは幸運であった。
         ⑧多くの親切な人たちに出会い励まされ、お世話になった。
          
          

2、行程表 (文字が見やすいようにと無理をしたら端が切れてしまいました。2度クリックすると、大きな表でご覧になれます。また、一番下の青いバーをスライドしても見られます。でも、どっちにしてもやはり見づらいですね。)





   
   終わりにあたっての御挨拶

今回をもちまして、「そぞろ神の物につきて――90日間徒歩日本縦断の記録」のブログは終了します。半年間、お付き合い下さいまして有難うございます。
一つの旅の中には、三つの旅が含まれている、「計画の旅」、「実行の旅」、「記録の旅」、とよく言われます。今回ブログを作ることにより、三つ目の「記録の旅」も終わり、ここ数年抱いてきた課題が一応完結してほっとした気持ちです。
思えば、「3ヶ月も旅をしてきたのだから、それをまとめてみたら」という去年からのカミさんの要請で、生まれて初めてブログというものをやってみることになったのが、今年の1月でした。しかし、本を2冊ほど買い込んできて首っ引きで始めたものの、初めのうちはちょっとした手違いで原稿や写真が一瞬のうちに消えてしまい、何度もやり直すといったことを繰り返しました。また、意余りて言葉足らず、自分の文章力の乏しさも痛感させられました。それでも続けられたのは、初めは10数人だった1日あたりの訪問者が、徐々に増えて、最近ではその10倍をはるかに超えるようになるなど、多くの方々に訪れていただけたことが大きかったと言えます(gooブログの編集画面によれば、7月17日現在で、訪問者数はのべ13,722人、閲覧ページ数は36,714ページ)。また、何人かの方からコメントをいただいたことも、ブログの継続に際しておおいに励みになりました。
ブログの作成によって、あの90日間をもう一度なぞること自体は、反省事項も多々気づきはしたものの、大変に楽しいことでした。上にも書きましたが、日本は90日間歩くと縦断できてしまうほどの、言ってみれば小さな国でしたが、ささやかな自分の見聞のかぎりにおいてさえ、自然も文化も人の心も豊かな国だという印象を強く持ちました。それがこの国の財産なのだろうと思います。より多くの人たちが、日本縦断や一周や四国遍路をはじめとする歩き旅に参加され、それらのことを自分の実感として獲得することを願っています。
自分も今後、太平洋側や四国一周など、さらなる歩き旅の夢を実現すべく、またその折にはブログで御紹介したいと思っています。
重ねて、長い間のお付き合いに心より感謝いたします。
   2009年7月18日                               「そぞろ神」管理人


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

(途中から当ブログにこられた方は、右サイドバー「最新コメント」欄の「★はじまり★/ブログを始めました」をクリックして旅のはじめのページに飛び、最上段の「次の記事へ」から順に、日本縦断徒歩の旅をお楽しみください。--管理人より)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見! (セサミ)
2009-07-20 18:20:07
はじめまして。

90日間の旅、お疲れ様でした。
そして、ブログの編集、お疲れ様
でした。

とても楽しく徒歩旅を拝見させて、
いただきました。

写真が大きく、投稿枚数も多く、
大変面白く、興味深いものでした。
文章も時系列的かつ詳細な記録で、
読みやすかったです。

私が今まで見たブログの中で、№1
の面白さでした。

今後もこのような旅のブログを期待
しております。
返信する
Unknown (「そぞろ神」管理人)
2009-07-21 08:54:35
コメント有難うございます。
過大な評価をいただき恐縮です。
楽しんでいただけて何よりでした。

今後、この旅で発見したいくつかの課題を自分なりに深めつつ、また次の旅の準備につなげていきたいと考えております。
返信する
Unknown (佐藤)
2009-07-22 14:47:14
とうとう終わってしまいました・・・
お疲れさまでした。
そしてちょっと残念です。
私も読ませていただきながら、自分の在り方、生き方など考えたりしました。
少しおこぼれをいただいた気分です。
ありがとうございました。
今後のさらなる挑戦を応援いたします。
返信する
Unknown (「そぞろ神」管理人)
2009-07-23 18:42:28
コメント有難うございます。

この間たくさんのコメントをいただき、感謝しております。
しばらく充電期間をおき、再び次の旅の準備に取り掛かりたいと思います。
その節はまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sachi)
2009-07-26 19:24:08
本当に楽しく読ませていただきました!
奥様も本当に素敵な方ですね。
なかなか そんな長期間にわたっての一人旅を快く送り出してくれる人はいないと思いますし、その旅のことをブログにしたら?なんてなかなか言えないと思います。

次の旅・・・私も楽しみにしております。
返信する
Unknown (「そぞろ神」管理人)
2009-07-26 22:48:11
コメント有難うございます。

コメントを拝見して、カミさんが驚いたり喜んだりしていました。
どなたも同じだと思いますが、長期の旅には、家族の理解と協力が不可欠ですね。
そんなことを考えつつ、次の旅の準備をしていきたいと思っております。
返信する
是非遊びに来てみてください。 (ふる里どっとカム)
2009-11-18 11:13:00
日本のふる里 魅力満載!!ポータルサイト
「ふる里どっとカム」
あなたのふる里や、訪れたふる里の自慢大募集!
返信する
楽しく拝見させて頂きました (阿城)
2010-09-07 10:23:03
よく思い切られましたね。ただただ敬服いたします。妻の故里を検索している時に、島根県浜田のハマナスでヒットしました。ハマナスの南限は、鳥取と聞いていたので、驚きました。見慣れた人形峠や付近の写真を違った角度で見る事ができて楽しかったです。元気でお過ごしでしょうか。ブログまた続けて下さいよ。大阪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。