かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

7月から8月にかけて。

2024-08-29 12:37:52 | 日記
のろのろ台風のお蔭で、決めることも進まず、お困りの方もいらっしゃったでしょうか。
かやぶきの事務局も実はためらっていて・・・。
8月最終日のまとめの会、一週間延期。

周辺はあと少しで稲刈りと言う時期ですが、気がもめました。
育つのは稲ばかりでなく・・・、まあ草が伸びること!
高温と適度の雨で、刈っても、刈ってもすぐ伸びる。
このくらいの成長が、今の田舎の経済だったらと恨めしい。

   

   
毎年、8月に会員さんが,この会の紹介をお仲間にして下さったらと、親睦会兼ねて「まとめの会」を開いていたのですが、暑さに加え、コロナ禍も経て、(今回は台風)スタッフ会と化しています。

それでも、うちのコンサートが無かった束の間を中心に、ほんのちょっぴり、あちらこちらのコンサートを楽しく巡りました。

この辺り、都会に比べ、回復は遅い!と言うより4年の歳月は重い!
お歳を召している方々には、取り戻せないもの。
伊那市だけでなく、他を廻っても、ほぼ似たような感想を持ちました。

それでも楽しかったコンサートが幾つもあって、嬉しかったです。
お客様も少しお若い方が。

でも・・・、どのホールでも感じたことですが、観客ばかりでなく、歳を取ったのは、ホール、そしてピアノも。
ホールも楽器もメンテナンスがとても大切、これはどうしようもないかなー?
コンサートが有ればメンテナンスもそれなりにはね。

同じ曲が並べられるコンクールなどで半分以上過ぎたあたりから、急にピアノが鳴り出すことは、良くあること。
地方に新品を買うなんて夢のまた夢、8市町村あるのだから工夫は出来ないものかしら。(これ何時か書き込んだかも。)

でも何だか嬉しくなるようなニュースも。あるホールの建て替え計画があるとか。ホールは大は小を兼ねないから、よく考えて!
それと音楽ホールと演劇用ホールは兼ねることは出来ないからね。

それこそ、細長い長野県だし、協力し合って、良い考えが出来ないものかしら。
この演目はあっちのホールですればと思ってしまった日もありましたっけ。
だって人口から言ったら、一緒になっても北信や中信都市には及ばないのだから。上手に使ったら良いのにね。計画だって同様。

工夫が大切!

でも・・・ほんとは、こんな贅沢言えない、今回出会ったコンサートは毎年一度でも良いから、この近くで開催されたら、私たちの心はハナマルだもの。
ひたすらそう祈るしかないかな。


昨日、高校のクラス合唱コンクールへ。何と、座れないほどお客様が。
えっ、以前こんなだったかしら?長く思うよう開けなかったかしら?
多分一人の生徒さんに、ご両親、そのまたじーじにばーばもかな?
こんな風にコンサートにいらして下されば。

生徒さんたちも思いっきり、声を出していたし、冷めているクラスが一つも無くて、嬉しかったです。

音楽は、やっぱりきっかけさえあれば、どなたでも好きになるはずです。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする