ツバメ日記

登山と日々の出来事

えっ、今日の味付けもこれかい!!

2012-05-22 21:57:44 | インポート

最近、巷で話題の塩麹に凝りだしている嫁は鯖に塩麹をぬって焼いた焼鯖を食事のおかずに出した。

その塩鯖と呼ぶには憚れる一品は、それなりに美味だった。

翌日は塩麹で下ごしらえした鶏の唐揚げだったが、これも美味かった。

そして昨日は塩麹で炒めた肉野菜炒めだった。

つまり朝にカレーうどんを食べた私は昼にエースコックのカレーラーメンを食べて夕食にカレーライスを食べた気分になった。

もう、塩麹はエエやろ!!

心の中で呟いた、、、、、、、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をおっしゃいます、こんな万能調味料 (kayo)
2012-05-22 22:17:17
我が家なんか、玉子焼に塩麹、焚くご飯の中にも、
もちろん、肉、魚、これでもかって使っております。
塩麹でご飯食べて、甘酒がデザートの毎日ですバイ!

麹ばんざ~~い!!
返信する
同感!! (単独行)
2012-05-22 23:32:15
まったくその通りですわ
家も3日間塩麴味付けが続きましたが
やっと解放されました。
せっかく貰ったんやから使わな、と我が奥様。
夜にきゅうりのざく切りに塩麴がまぶしてありましたが、
しかし翌朝それが出た時は塩麴は洗ってありました
まあ、内には塩麴は無理だったかも・・・
返信する
巷で大流行ですが、我が家はまだ使っていません。 (かみちゃん)
2012-05-23 05:53:22
食べるラー湯の時もブームが去ってから初めて食べました。

実家の母もはまりまくりで、帰省の際には塩麹まるけでした。

我が家にも導入したいけど、お高いんですよね(^_^;)

体にいいらしいから、喜んで召し上がってくださいね♪
返信する
kayoさん。 ()
2012-05-23 23:48:03
なんと卵焼きに塩麹?
良い情報を有難うです。
毎朝、卵焼きを2切れ、弁当にも2切れと卵焼き大好き親父なんで嫁に塩麹の卵焼きをリクエストしておきました。

スルーされるかも知れませんが明日が楽しみじゃ~
返信する
単独行さん。 ()
2012-05-23 23:51:15
キュウリのざく切に塩麹ですか?
嫁にリクエストしておきます。

小耳に挟んだんですけど最近、宝くじで大金を手に入れられたそうで羨ましゅう御座います。
返信する
かみちゃん。 ()
2012-05-23 23:56:08
塩麹って高価なんですか?
今日の夕食はスパゲティだったんですけど塩麹が入ってなくって嬉しかったです。

ところで74〇さんの脳ミソって筋肉なんですか?
返信する
お答えいたします[E:#xE4F6] (74○)
2012-05-24 22:31:14
若かりし頃はそうでしたが、今では脂身に変わっております[E:sweat01]
返信する
74〇さん。 ()
2012-05-24 23:19:27
いやいや、脂身なんてとんでもない。
雪山に激烈藪山と脂肪が溜まる暇のない山遊びにビックリです。

私、藪漕ぎに木の根っこが張りめぐった下り坂は苦手です。
嫁とどちらが苦手かと聞かれたら、無口な貝になります。
返信する

コメントを投稿