ツバメ日記

登山と日々の出来事

前へ進め!!

2022-01-22 21:26:13 | 日記
経理と事務は同意語と思っていた自分が恥ずかしい、、、、

営業3人は理不尽な保健所の濃厚接触者扱いで今週は年度末の

忙しい時期に自宅待機だった。

17日の抗原検査で全員陰性だったが潜伏期間のくくりがある。

濃厚接触者扱いされた3人は木曜日のPCR検査で陰性だった。

今日、抗原検査を受けて陰性だったら月曜日に出社して外回りをしますと連絡があった。


大きな支払いは、すべて手形で亡くなった経理の女性が処理をしてくれていた。

会計事務所の担当と決算の打合せをして、商工会議所の担当とは税金、保険のレクチャーを

受けたけど、いつまで覚えていられるか、、、、?

銀行3行の通帳をチェックしていて、とある銀行の通帳が月末に50万振り込んで

月初めに50万が引き落とされる事が、ずっと続いていた。

銀行の担当者に来てもらって、話を聞くと政府のコロナ融資の3000万の

返済だと教えられた。

そしたら、私は毎月、月末に50万をその口座に振り込まないといけないようだ。

朝から眼医者に目薬を貰いに行って、わびしい昼食を持って会社で仕事をした。



営業で出なくて良いので、ゆっくりと通帳のチェックをした。

三井住友の1通は10万前後の仕入先の支払いに使っていたようで15日、20日、25日、28日と

仕入先の締め日で請求金額が引き落とされていた。

記帳は年末が最後だったが、通帳のお金の流れを見ていると残高から支払いが滞る事になるのが

予見される。

自宅に帰る時にATMで記帳したら経理担当者は亡くなる前に120万を入金していた。

でも記帳の残高から考えると20日締めの会社で支払出来ていない会社が数社は有るようだ。

月曜日は20日引き落としの会社に連絡して入金をしないといけない。

今年、更新の全省庁入札許可証の申請が済んでいるのかも霞が関に問い合わせを

しなければいけない。

木曜日に年調を含めて給料を振り込んできた。

今日は給与明細も作成した。

年度末の自身の営業活動もあるが、決算処理で分からない事が多くて泣いていた事務員2人も

やっと金曜日は笑顔が見えるようになった。

とにかく少しずつ、会計士と商工会議所と銀行担当に相談しながら前に進んでます。

まだ、わからない事がてんこ盛り、一番泣きたいけど、、、、泣けません。

今年の年末は、あの時は大変やったな

と笑って言えるように乗り越えて行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします💦 (梨丸)
2022-01-24 18:06:32
お亡くなりになったスタッフさんが重要業務を担われていたことが鳥さんの奔走ぶりで良く分かりました
濃厚接触判定のスタッフさん達が一時的とはいえ戦線離脱したことも痛かった
若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますけど、今この歳になっての不測の苦労は誰もが避けたいでしょう
責任ある立場の鳥さんは辛いですね
今の頑張りはきっと良い思い出話しになると思いますが、先ずはご自身の健康維持にも努めてくださいね
返信する
Unknown ()
2022-01-24 22:56:13
梨丸さん。
今日から社員が全員揃いました。
6名の零細企業です。
朝礼で、みんなの意見を聞いて短期で経理のプロを2〜3ヶ月ほど、派遣会社から決算業務のヘルプと事務員に経理の指導をお願いしようかと、話しがまとまりつつあります。

本当に笑って話せる思い出話しにしたいですね。
返信する

コメントを投稿