ツバメ日記

登山と日々の出来事

古墳でコーフン!! 5月26日

2019-05-26 15:43:58 | 日記
今日は朝から堺市へ

世界文化遺産になるであろう遺跡群を見学して来ました。

嫁さんは、「知らん人間の墓なんか興味ないわ」とのたまわれたんで私一人です。



堺市博物館へ突入



ちなみに千利休も堺市民でした。



全体像が分からないので800円で仁徳天皇陵VRツアーを申し込みました。



しかしVRは良く出来てますね。

一気に300mの高度まで上昇して現在、過去の百舌鳥古市古墳群を360° 見渡せます。

下を見たら高所恐怖症の私は「ウッ、、、」と呻きました



堺は鍛冶が有名だったので火縄銃も作られてましたが、平和な江戸時代になると

凝った装飾が施されました



非常に興味深く展示品を眺めてまいりました

やはり地上からでは、なにがなんやら分からない仁徳天皇陵です。



レリーフを眺めて



花壇にも仁徳天皇陵



私が到着したAM9時30分にはスキスキだった駐車場が帰る時は他府県ナンバーで満車でしたわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (梨丸)
2019-05-27 22:55:49
世界遺産に登録された効果は絶大です
他府県ナンバー車のオンパレード状態がその証拠って感じですね

仁徳天皇陵はエジプトのピラミッドをも凌ぐ世界最大のお墓ってことで、過去に上空から撮影した写真を複数回見ましたが、やはりと言いましょうか、地上から見た仁徳天皇陵はあまりにも巨大すぎて、全貌が分からないどころか、目の前にあってもどちらの方向から見ているのかさえ分からないのでしょうね
歴女軍団が再びワンサカと押し寄せていることでしょうから、古墳よりも歴女目当てで見学に訪れると目の保養にもなってエエかも
Unknown (鳥)
2019-05-28 07:15:04
梨丸さん

歴女かどうか不明ですが一人で来ている女性は多かったです。
なぜか手にはペットボトルの水を持ってました。

私を含めて一人で来てるオッサンも多かったです。
なぜか首にデジイチをぶら下げてました。

しかし、VRは凄いですね。
ドロンで撮影した映像が元になってるようですけど、上高地あたりでも北アルのVRツアーがあれば3000円は払います。

家に帰ると嫁が「見に来てる人とか居るの?」と質問してきたんで「いっぱい居ったで!!」と答えると「変な奴ばっかしやろ!!」と言われましたわ、ヤレヤレ、、、

コメントを投稿