ツバメ日記

登山と日々の出来事

美味な北海道

2013-08-18 10:15:47 | インポート

利尻島に渡ったら食べようと思っていた刺身定食。(¥2,000-)

さすがに利尻、赤身のマグロなんて入ってません!!(エライ!!)

そして大阪と違って白身の魚は店の人に訊ねたら「ソイ」と言う魚らしいが、これが美味い!!

刺身はソイ、タコ、ホタテ、甘エビ、ウニ。

ナマコの酢の物に昆布の和え物、それに味噌汁に入った利尻昆布がまた美味い!!

帰りのフェリー乗船前に食べたのが利尻ラーメン(¥1,350-)

ウニ、ホタテ、エビ、タコなどの海鮮が入ってますが、本当は利尻とろろ昆布ラーメンを頼むつもりが痛恨のオーダーミス。   でも美味かったのでエエか!!

13日は羅臼登山予定が雨の為に中止して網走刑務所観光に行って、お昼は厚岸で牡蠣を食べる事にして大移動。

また、ウトロまで戻るので400km近くのドライブですが青プリは北の大地では実燃費が27km/Lまで伸びるのでガソリン代の心配はまったく皆無です。

厚岸重セット(¥1,350-)  厚岸牡蠣と地元小魚のかき揚げ。

これも、美味かった。

羅臼岳に登った14日は洗濯をして「道の駅 真周温泉」で車中泊。

待望の生ラムと特製たれをスーパーで購入して来ましたがなんと夕方から雨、、、、、

東屋で急遽、焼きますがジンギスカンも美味い!!

そしたら、あとから東屋に焼肉に来られた旭川の御夫婦にジンギスカンに牛肉にイカをたらふく御馳走になった。

とくにイカが激ウマ!!

15日は翌日の幌尻岳へ向けて地元産ニワトリと豚バラ串を塩コショウで美味しく頂く。

締めは納豆巻き。

実は、この日は納豆巻きだったがスーパーの握り寿司も2度ほど買ったがネタの種類が大阪と少し違ってマジで美味かった。

そして画像を撮り忘れたが幌尻岳下山後に平取温泉で食べた地元ブランド牛の平取肉を使ったステーキとハンバーグのセット、これも美味かった。

とにかく定食の御飯の量も北海道は多い!!(ポイント高し)

やはり九州と北海道は食べ物が美味い!!

山報告は、フ~ン、、、で終わりでしたが、 (風花老師)
2013-08-18 12:36:56
うまいモンには、目がテン!
刺身は現地で食べなきゃダメだね。

ご生還、めでたし。

毎日雨に打たれ、ひとりぼっちで貧しいご飯で我慢... (かみちゃん)
2013-08-18 21:57:19
北海道の幸を楽しまれたご様子。
ホッとしました。
風花さん。 ()
2013-08-19 23:46:54
やはり海の幸はバカうまですが利尻では、今の季節の海の幸は少ないらしいです。

私が利尻ラーメンを食べていた時、隣でオッサンが二人でウニ丼を食べてましたが時価と書かれていたウニ丼が勘定の時に ¥3,400だと言われてました。

私、小さい頃にウニを食べ過ぎてるんでウニ丼なんて鼻っから食べる気は御座いませんでした。

幼少時に食べる磯臭いウニは大嫌いでした。
贅沢者では御座いませんよ。

なんせウニなんてタダなんですから、、、、、
かみちゃん。 ()
2013-08-19 23:49:25
御飯はパックご飯にカレーでもエエンですけど、美味しくビールを飲みたいんでアテにいろいろと買うんですよね。

お酒飲めなかったら、本当に安くつくんですけどね。