新型コロナウイルスの流行による、補助金や給付金が沢山有ります。多分皆さんが手に入れられた、特別定額給付金。10万円のやつです。更に、GOTOキャンペーンやSTAY○○、EAT○○、BUY○○等の事業も展開されています。以前米子に行くために土産に買った蕎麦は、レジでいきなり3割引きで購入出来ました。皆さんも各自治体のホームページを覗いてみたら、補助金の恩恵に与ることができると思います。
さて、不況にあえぐ我々中小零細企業にも沢山の補助事業が有ります。詐欺が蔓延してしまった、有名な持続化給付金。これは個人事業でも、最高100万円の給付を受ける事が出来ます。これに該当する企業は、決算時期の申請で固定資産税の軽減措置の恩恵にも与れると思います。
今回はタイトルにもある、『新型コロナウイルス感染症予防力向上事業補助金』に付いて書いてみます。
対象経費
感染予防のための機器・備品等導入に要する経費で、消費税を除く。
(例)パーティション、アクリル板、非接触型検温器、自動手指消毒器、噴霧器など
注:消耗品のみの購入は、補助対象外です。
注:兵庫県の事業に合わせるため、消費税は、補助対象外です。
注:感染防止対策につながると社会通念上判断できるものが対象です。
同様の県の事業は先月末で終わってしまいましたが、市の事業は今月末まで継続されるようです。
以前商工会に行ったときに、「感染症予防の為の機器を購入されると、補助金を受けれますよ。」と職員さんに聞きました。店舗の構造上、アクリル板の設置など難しい作り。更に商品説明など、お客様と接しなければ商売が出来ません。左から右に聞き流していました。
それから数週間。「そう言えば、皆生温泉に泊まった時、部屋に真新しい空気清浄機が有ったけど…」と思い出し、商工会に電話。詳しく補助金について聞いてみました。「県のは終わったけど、市のは間に合うよ!」との事。早速近所の電気屋さんに直行しました。
店には66,000円のナノイー発生器の空気清浄機が一台。16,000円自腹…。更にはナノイーの加湿器が一台。これは違う店頭に他に商品は無く、補助金対象の商品のメーカーへの注文も受け付けないとの事。遅かった…。しかし、粘って再度販売店専用サイトを確認して頂くと…。有りました!予算ぴったりの空気清浄機が4台。「全部注文しろ!」と息子さん。少し不安なお母さん。息子さんに押されて、4台の空気清浄機を発注されました。
「明日入ります。」と店主の奥さん。それを聞いて、帰宅しました。
帰宅して、別の用事で近所のお肉屋さんに行きました。雑談の中で、先ほどの話をしてみると、奥さんは速攻で電気屋さんに電話。話は纏まり、無事に注文完了!
翌日の午後。二軒の店舗内には、新品のナノイー発生器付き空気清浄機が動いていました。市への申請も済ませ、実質24時間程の間の出来事でした。
それにしても、早くコロナの問題が解決して欲しいものです。でも今回は、「玄関明けたら、2分でご飯。」ではなくて、「電話を切ったら、24時間で空気清浄機。」でした。