読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ゲロゲロ (>_<) 船釣り

2010年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.0)満潮07:03/23:49干潮01:00/15:06

H2200817a

連日の猛暑と、お盆のお客さんでバテバテ。出漁する気力も無くなります。しかし、午後5時頃におっちんさんから出漁要請の電話が掛かってきました。暫く雑談の後、釣りの話。「何を釣りに行こう?」と話している時に、叔父さんからキャッチホン。出漁要請?一旦おっちんさんの電話を切って、出てみると予想通り出漁要請でした。
 急遽出船決定おっちんさんには事情を話し、急いで出漁準備と成りました。
 釣りは前回同様、イカ釣りとアジ釣り。クーラーボックスに保冷剤と氷を積み込んで叔父さんの家に向かいました。
 自宅に到着して釣り道具を下ろしていると、待ち兼ねた様に叔父さんが出てきました。早速叔父さんの釣用の軽トラックに釣り道具を積み込んでマリーナに向かって出発と成りました。
 途中コンビニに寄って、お弁当、お茶、缶コーヒーを購入。マリーナーに到着したのは、午後6時半頃と成りました。
 茜丸に乗船。綺麗な夕日を見ながら、ポイントに向かって出港です。
 先ずはアジ釣り。仕掛けを投入して直ぐにヒット小型ながら3匹のアジをゲット。魚を外して再投入連続ヒット今度も3匹のアジです。しかし、取り込む時に1匹バレました
 行き成りの爆釣タイム。何故か叔父さんにはチャリコ(小型の鯛)しかヒットしません。その後は何故か当たりが無くなり我慢の釣り。更に、お盆からの不摂生が祟ったのか、体調不良ゲロゲロ状態買った弁当は食べる事も出来ず、出船後飲んだ缶コーヒーも海の藻屑に…。
 しかし、途中で棄権する事も出来ず、釣りを継続。暫くして、アジが釣れだしました。叔父さんアジイカ二刀流。私はアジ釣り一本。途中底取りに失敗して根掛り無理矢理引き抜いて継続。そして、ヒット釣れたアジの下には、小さなガシラが付いていました。
 午後9時を過ぎて、叔父さんにはイカもヒット。私もアジ釣りを諦めて、イカ釣りに変更。初投入で根掛り錘スッテが外れてしまいました。しかし、仕掛けを回収しているとヒット初ヒットはヤリイカでした。
H2200817b 錘を借りてイカ釣り継続。船酔いも絶好調底取りをして、半分寝ながら仕掛けを上下。ヒットすると、起き上がって取り込み。釣れるイカヤリイカです。
 午後10時半頃に、「11時に納竿にしよう。」と叔父さん。しかし、船酔いも限界途中で納竿としました。

船酔いで苦しい釣りと成りました。次回は体調が良い時に出船したいですね

お盆のチヌ釣り。

2010年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(3.0)満潮04:23/16:26干潮10:22/23:06

昨夜はお盆で帰省している、弟君との出漁でした。午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。釣りはチヌ釣り。餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して出発と成りました。
 先ず向かったのは、京丹後市、猪鹿漁港付近の海水浴場。日中に海水浴に出掛けた弟家族が忘れた浮輪を探しに行ってみました。
 誰も居ない海水浴場に到着。砂浜に寂しそうに転がっている、2つの浮輪発見無事に回収して釣場に移動と成りました。
 猪鹿峠を越えて、到着したのは円山川某所。いつものチヌ釣りポイントです。大漁丸(自動車)を駐車して、いつもと違う2人分の準備大漁丸(自動車)に立てかけていた竿が、ハッチを閉めた振動で倒れてしまいました。急いで竿を調べて影響なし2人で少し上流に移動して仕掛けを投入。午後10時過ぎに釣がスタートしました。
 数メーター仕掛けを流した時に弟のウキに反応スーッと沈んでヒット25cm程のチヌでした。今度は私のウキに反応残念根掛り仕掛けを外そうと竿で引っ張った瞬間にバキッ竿先から3番目の中央から、ポキッっと折れてしまいました竿が倒れた時に遣っちゃった様です。
 弟はそのまま釣りを継続。私は大漁丸(自動車)に戻って仕掛けの検討。大漁丸(自動車)に積んでいるのは、シーバスロッドエギングロッドメバルロッドと4号の投げ竿。結局、エギングロッドに仕掛けをセットして、釣りを再開する事にしました。
H2200813 再び弟と並んで釣りをスタート。その後、弟は鮎サイズのセイゴハゼをヒット釣れ無い私は、午前零時前に漸く私の仕掛けに反応エギングロッド仕様で初ヒットです。しかし、予想に反して、つまらない手応えメバルの方が楽しそうです。釣れたのは20cm程のチヌでした。坊主脱出
 その後も暫く続けて、午前零時半前に納竿としました。

次回釣具店に行ったときに、チヌ竿は入院です。

雨の後は、シーバスでしょう!

2010年08月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(2.0)満潮03:51/15:26干潮09:24/22:26

台風4号の影響で、大雨洪水警報も発表。台風一過の昨夜は、シーバス狙いに行ってみました。久し振りの雨の後は、シーバス狙いです。
 午後10時頃に、円山川上流の某高架下で釣具屋さんと待ち合わせ。先に到着した私は、早速シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。期待を胸にキャストをスタートしました。
 しかし、予想に反して水量は増えてなく、シーバスの気配は有りません。10回ほどキャストした頃、釣具屋さんが到着。暫く並んでキャスティング。しかし、当たりも無く上流に移動。
 橋の上流と下流に別れてキャスト再開。しかし、当たりは有りません仕方が無く、下流に移動。
 到着したのは、シーズン初のバイパスポイント。今回は、右岸から攻めてみました。ここでは当たりらしきものは有ったものの、ヒットはしません仕方無く、いつもの左岸側に移動。釣具屋さんには当たりは有ったものの、バレてノーヒット
 4箇所のポイントを攻めてみましたが、ノーヒットで午前1時半前にストップフィッシングとしました。

お盆で帰省したお客さんにスズキの刺身でも…、と思って出漁しましたが、期待に反してノーヒットでした。

そろそろ盆休み… (-_-)zzz

2010年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(28.3)満潮02:30/12:38干潮06:35/20:20

昨夜も『休漁日』と思いながら、テレビを見ながらゴロゴロ…。しかし、午後8時半前におっちんさんから誘いの電話。結局は出漁する事にしました。
 午後8時半過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内でおっちんさんは待っていました。暫くの雑談後、少なくなったジグヘッドの購入。釣りは京丹後市の某所マゴチ釣りです。前日F川君が、65cmの巨大マゴチをヒットしたそうです。午後9時半過ぎに釣場に向かって出発と成りました。
 釣場に近づくと浴衣姿がチラホラ…。お祭りだった様です。釣場近くの駐車場に到着。駐車場には数台の自動車F川君の自動車も有ります。メバルロッドを持って、ポイントに移動しました。
 キャストポイントは銀座状態。その中にF川ファミリーを発見。花火大会の序に、家族で釣りだそうです。前日の釣果を賞賛して、キャストがスタートしました。
 しかし、当たりは有りません。暫くしてF川ファミリー帰宅で、ポイント交代。しかし、当たりは有りません。暫くしておっちんさんにヒット定番サイズの45cmのマゴチです。しかし、私には釣れません。
 その後も続けましたが、潮が早くて釣りに成らず…。私はノーヒット、ノーバイトで午前1時過ぎにストップフィッシングと成りました。

ロケットスタートしたマゴチ釣りも、最近はボロボロ。暫く釣りも『盆休み』かな…

阪神三連敗、コチ連敗脱出?!

2010年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.3)満潮10:39干潮18:47

昨日、我が阪神タイガースはディゲーム。中日に対して、盛り上がる事無くアッサリ敗退しかし、巨人も負けて、ゲーム差変わらず…頑張れ阪神タイガース!

昨夜は、気持ちは『休漁日』。しかし、午後8時半頃に、「今夜は…?」とおっちんさんから電話。一度は「休みます…」と言ったものの、話の流れで出漁する事に成りました
 急遽出漁準備をしていると、「クリスさんが待っていますよ!」と今度は釣具屋さんから電話今夜は約束はしてませんが…しかし、「遅く成りましたが、今から行きます!」と序に伝えました。その後、スタンドで給油。釣具店に到着したのは、閉店時刻を過ぎた午後9時半と成りました。
 店内では、おっちんさんクリスさん釣具屋さんの3人がパソコンの前で喋っています。私はエギングロッドを持ち込んで、リーダーの結び直し。その後、トイレを借りて出漁したのは午後10時頃と成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。クリスさんも一緒です。沢山の自動車が駐車して有ります。今夜もマゴチ狙い。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動すると、予想通り銀座状態です。暫く様子を見て、空いたポイントでコチング(マゴチ釣り)をスタートしました。
 昨夜も、前日同様根掛りの連発ジグヘッドとワームを連続ロスト。調子が悪いですポイントをウロウロしていると、マゴチを3匹とアコウ1匹を持ったF川君と遭遇。流石に上手です暫く話してF川君帰宅。その後、おっちんさんクリスさんと3人並んでキャスト継続。暫くして、おっちんさんが45cm程のマゴチヒット続けざまに2匹目もヒット少しサイズアップしかし、それ以降は釣れず、駐車場横のポイントに移動。結局そのポイントではノーヒットでした。
 時刻は午前1時。納竿も考えましたが、懲りない私達は漁港ポイントに移動。船の上からキャスト再開です。
 キャストポイントには先客の釣り人。アジの飲ませ釣りでマゴチを狙っているそうですが、肝心のアジが釣れ無いようですクリスさんサビキング、私とおっちんさんコチング(マゴチ狙い)でキャスト再開です。
H2200807 暫くして、「コン」とヒット。微妙な手応えは、25cm程のソゲ(小型のヒラメ)でした本日初ヒットサビキングを諦めたクリスさんコチング(マゴチ釣り)変更。数回のキャスト後、水深を確認する為に、船の真下にジグヘッドを投入「コツ、コツ」と数回竿を上下行き成り撓る竿先40cm程のマゴチでした。
 その後も続けて、漸く「コココッ…」とヒット30cm程のミニマゴチでした。マゴチ連敗脱出午前2時頃に、ストップフィッシングとしました。

サイズは不満ながら、マゴチの連敗脱出阪神タイガースも、今日は勝利だ