読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

デジャブ ^_^;

2010年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.0)満潮08:06干潮01:35/16:30

昨日は、午後8時前に「今からマゴチ釣りに行きます」と、オペラさんから電話が有りました。連日の出漁です。結局、私も行ってみる事にしました。
 出漁準備をしていると、今度は釣具屋さんから電話。「20日に出船しませんか?」と釣具屋さん。続けて電話口には、IQ君が出てきました。私は、「今から釣具店に行きますので…」と答え出発と成りました。
 釣具店に到着。釣具店にはIQ君クリスさんが居ました。先ずは、先日折れたチヌ竿の修理依頼。修理代は3,000円ほど掛かるようですその後は、前日失くした錘スッテと船釣り仕掛けと、マゴチ用のワームを購入。更にIQ君と出船の相談。結局、週2回の出船と体調の事を考えて、丁重にお断りしました。m(__)m暫くして、IQ君は勝負に出掛けて行きました。
 私は釣具屋さんの夕食待ち。暫く駐車場でクリスさんと雑談です。クリスさん『休漁日』です。その後、夕食が終わった釣具屋さんと出漁と成りました。釣場はオペラさんが先行出漁している、京丹後市の某川尻マゴチ狙いです。
 午後10時過ぎに釣場に到着。エギングロッドを持ってポイントに移動。前日同様、ポイントにはオペラさんが1人コチング(マゴチ釣り)釣果を確認すると、ノーヒットそして、丁度他の釣り人が帰ったばかりだそうです。
 私と釣具屋さんオペラさんと並んで、早速コチングをスタートしました。
H2200818 暫くは当たりも無く、ジグヘッドを数個ロストしながらのキャスティング。爆釣していたポイントでも、マゴチの気配は有りませんその後ポイントをウロウロ漸くヒットしたのは、最近おっちんさんが得意としているポイントです。45cmのマゴチでした。オペラさんは、「後から来た者に釣られた」と嘆いています。
 釣れ無い釣具屋さんは、疲れているのか防波堤の上で居眠り。更にポイントをウロウロしてキャスト。再びヒットしかし、2匹目はバレてしまいましたオペラさん曰く、前日のおっちんさんと同じ状況らしいです。
 潮が下げに変わった頃、本領発揮のオペラさん。小型ながら40cm程のマゴチをヒット昨夜と同様のようです
 その後、6人程の若者のグループが登場。ワイワイと賑やかに釣りを始めました。
 結局その後は釣れず、午前1時前にストップフィッシングとしました。

昨夜の釣りは、前日の釣りと同様、おっちんさんが私、N光君釣具屋さんに変わった様な釣りだったそうです。