読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

阪神連敗、コチ三連敗 (>_<)

2010年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(25.3)満潮09:33干潮17:56

連日の猛暑で、釣りも怠けモード。夜も25度を越える、熱帯夜です。前日には、「明日は出漁されますか?」とクリスさんから電話。「明日に成らないと分かりません」と、曖昧な返事をしました。

昨夜は午後8時頃に、「今夜は『アジ釣り大会』ですよ」と釣具屋さんから誘いの電話。電話の向こうでは、裏ボスさんの声。現地で合流するようです。「了解しました」と返事。クリスさんにも連絡を入れました。おっちんさんは、IQ君F川君も一緒に船釣りです。
 午後8時半前に、倉庫経由で釣具店に向かって出発。日中に出来なかった、釣り道具を積み込みました。
 釣具店に到着。店内にはクリスさんが待っていました。次回の船釣りの仕掛けを物色中です。
 釣具店の閉店を待って、午後9時半頃に出漁。釣場は京丹後市の某川尻です。
 釣場に到着。駐車場には数台の自動車が止っています。エギングロッドを持ってポイントに移動。駐車場横のポイントには2名の釣り人、ポイントには6名の先客が居ました。勿論裏ボスさんも居ます。
 先客はサビキングを中心に、釣れたアジで飲ませ釣りで楽しんでいます。我々はコチング(マゴチ釣り)で釣りをスタートしました。
 しかし、確立変動が終わった後のマゴチは釣れません。数回のキャストでヒットしたのは、何故かフグでした。暫くして釣具屋さんサビキングに変更。私は粘りのコチング(マゴチ釣り)です。
H2200806 暫くして先客が移動。その後も、裏ボスさんも残って4人で釣りを続けます。私はジグヘッドの根掛りの連発潮が早いのか、調子が出ませんその後、1人のアングラー登場。挨拶してマゴチを狙いだしました。数回のキャストでヒット45cm程のマゴチです。「…居てるやん。」私はヒートアップ。しかし、根掛りばかりで、マゴチは釣れません
 途中参加のアングラーが帰った後、気が付けばクリスさんサビキングに変更。私は懲りないマゴチ釣りです
 結局マゴチはノーヒット午前1時半頃にストップフィッシングとしました。

おっちんさんアジが5匹とレンコダイ白イカはノーヒットだったそうです
 阪神タイガースは中日に負けて連敗。私のマゴチ釣りは三連敗です

今年最高 37.6度 (>_<)

2010年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(23.3)満潮07:27干潮00:15/15:48

昨日の日中の気温は、今年最高36.7度午後4時頃には、おっちんさんから出漁伺いの電話。「今夜は出漁します」と答えたものの、大漁丸(自動車)の釣り道具は『土曜夜店』の準備で下ろしたままです。一度は積み込もうと思ったものの、暑さで断念に成ってしまいました。
 夕食を食べながら、巨人vs阪神のテレビ観戦頑張れ阪神タイガース!途中、入浴を挟んで時刻は午後8時。倉庫経由で釣り道具を積み込み、釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。釣具店にはIQ君が居ました。餌木を物色中です。その後、おっちんさん『M軍団』N光君が来店。N光君は、出漁場所を悩んでいるようです。暫くは、釣具屋JKも入って雑談と成りました。
 おっちんさんの金曜日の船釣りも決まり、午後9時半過ぎに私とおっちんさん『みんなの釣場』N光君は香美町方面に出漁と成りました。
 釣場に到着。先ずは、先発している日高のおっちゃんに釣果伺いも兼ねて挨拶。おっちゃん以外に、奥さんと弟さんも居ました。しかし、釣果はサッパリウキに反応も無いそうです…
 定位置に戻っておっちんさんと2人で仕掛けの準備。釣がスタートしました。初使用の、LEDのウキは使い古しの電池でも十分明るく、具合が良いです。しかし、ウキには反応は有りません
 暫くして、下陰のおばちゃんも到着。少し離れた場所で釣りを始めました。
 午後11時前には釣具屋さんから電話。暫くして、IQ君と一緒にお土産を持って到着。その後も暫く釣りを続けたものの、ウキには反応は有りません
 途中釣具屋さんN光君に釣果確認。結局『みんなの釣場』は諦めて、N光君と申し合わせて、京丹後市の某川尻マゴチ釣りに行く事にしました。
 釣具屋さん達と別れてポイント移動。途中数匹の鹿に遭遇しながら、『猪鹿峠』を越えて釣場に到着。N光君まだ到着していません。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。ポイントには既に5名の先客。先客を避けながら、釣が再スタートしました。
 潮は微妙な二枚潮手応えも無く釣りを続けます。暫くしてN光君も到着。その後、「ヨッシャ来た」とおっちんさんにヒット釣りあがって来たのは、45cm弱のマゴチです。余裕をかましているおっちんさん。取り込む途中で、マゴチは数回跳ねて逃げて行きました
 その後、先客の5人も次々と納竿。しかし、3人はキャストを継続。その後は当たりも無く、ノーヒット・ノーバイト午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

夜の気温も25度を下がる事無く熱帯夜。ノーヒットで疲れも倍増です