読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

お盆のチヌ釣り。

2010年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(3.0)満潮04:23/16:26干潮10:22/23:06

昨夜はお盆で帰省している、弟君との出漁でした。午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。釣りはチヌ釣り。餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して出発と成りました。
 先ず向かったのは、京丹後市、猪鹿漁港付近の海水浴場。日中に海水浴に出掛けた弟家族が忘れた浮輪を探しに行ってみました。
 誰も居ない海水浴場に到着。砂浜に寂しそうに転がっている、2つの浮輪発見無事に回収して釣場に移動と成りました。
 猪鹿峠を越えて、到着したのは円山川某所。いつものチヌ釣りポイントです。大漁丸(自動車)を駐車して、いつもと違う2人分の準備大漁丸(自動車)に立てかけていた竿が、ハッチを閉めた振動で倒れてしまいました。急いで竿を調べて影響なし2人で少し上流に移動して仕掛けを投入。午後10時過ぎに釣がスタートしました。
 数メーター仕掛けを流した時に弟のウキに反応スーッと沈んでヒット25cm程のチヌでした。今度は私のウキに反応残念根掛り仕掛けを外そうと竿で引っ張った瞬間にバキッ竿先から3番目の中央から、ポキッっと折れてしまいました竿が倒れた時に遣っちゃった様です。
 弟はそのまま釣りを継続。私は大漁丸(自動車)に戻って仕掛けの検討。大漁丸(自動車)に積んでいるのは、シーバスロッドエギングロッドメバルロッドと4号の投げ竿。結局、エギングロッドに仕掛けをセットして、釣りを再開する事にしました。
H2200813 再び弟と並んで釣りをスタート。その後、弟は鮎サイズのセイゴハゼをヒット釣れ無い私は、午前零時前に漸く私の仕掛けに反応エギングロッド仕様で初ヒットです。しかし、予想に反して、つまらない手応えメバルの方が楽しそうです。釣れたのは20cm程のチヌでした。坊主脱出
 その後も暫く続けて、午前零時半前に納竿としました。

次回釣具店に行ったときに、チヌ竿は入院です。