読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ナマズじゃないよ、マゴチだよ!

2010年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.3)満潮01:03/09:47干潮03:33/17:55

昨日の日中は、仕事を抜けておっちんさんの職場に寄りました。横付けした途端に出てきたおっちんさん。先ずはエアコンの効いた車内で一服。職場は社内禁煙。35℃の炎天下での喫煙は、厳しいようです
 先ずは、事務所内でおっちんさん娘さんの会社からの新車購入の謝礼金を頂き、その後は今夜の打ち合わせ。今夜の釣りは、マゴチ釣りに決まりました。2日前に爆釣したそうです。話を終えて、倉庫に移動。釣り道具の積み込みです。『土曜夜店』の準備の為、大漁丸(自動車)の釣り道具は全て降ろしていました。積み込みが終わり、汗だくで仕事に戻りました。
 午後8時過ぎに、気に成る阪神戦を横目に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内にはクリスさんカムイさんが居ました。その後、おっちんさんGS君(組合長)ヨッシーさんIQ君も来店。金曜の船釣りの準備の為、ワイワイ、ガヤガヤと仕掛けの購入。アジ釣りと白イカ釣りを予定しています。イカ釣り用のスッテと糸巻き、アジ釣り用のロッドと仕掛けを購入。昼間に頂いた謝礼金に少し足して支払い。準備完了です。
 午後10時半前に、おっちんさんと2人で漸く出漁と成りました。
 釣場に到着。釣場は京丹後市の某川尻です。準備をしてポイントへ移動。私は途中から、おっちんさんは最河口で釣がスタートしました。
 10回程キャスト。しかし、ノーヒット私も最河口のおっちんさんに合流。おっちんさんも釣れてないようです。移動後のファーストキャストでゴン、グッグッグッとヒット45cm程のマゴチでした。その後も絶好調。立て続けに4匹ヒット4匹目はリリースおっちんさんも50cm弱のマゴチをヒットその後は、大物狙いのキャスティングで継続。
H220721 午前零時前に1人の釣り人登場。今迄に、マゴチは釣れた事が無いそうですその後、おっちんさんと私は50cm弱のマゴチを1匹ヒット「朝まで頑張ります」と言う釣り人を残して、午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

調子に乗って4匹のマゴチをキープ。刺身は美味いですが、料理が大変です

ナマズの次は… ^_^;

2010年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.3)満潮06:03/17:24干潮11:36

定時の出漁を考えていた昨夜。しかし、午後7時前に「パソコンのフォーマットが…」とクリスさんから電話オペラさんの廃棄するパソコンの処理の事でした。電話での説明では、今一伝わらず…オペラさんの自宅に、様子を見に行く事に成りました。
 念の為出漁準備をしてオペラさんの自宅に到着。案内された部屋では、クリスさんがリカバリーディスクを使って処理の最中OSはWindows98。可也古いです…処理が終わった後、分解してハードディスクを破壊オペラさん機密情報は守られました。
 暫くはオペラさんが新しく買ったクアトロンテレビで野球観戦。午後8時半頃に、クリスさんと共に釣具店に移動と成りました。
 釣具店で暫く休憩。気が付くと、クリスさんオキアミ出しを手伝っています。作業が終わりゴカイ(アオイソメ)購入。出漁したのは、午後9時半過ぎと成りました。
 釣場に到着。釣場は期待の『みんなの釣場』です。ベイトのボラの跳ねる音がうるさい位聞こえます。しかし、スズキの捕食音は聞こえません仕掛けを準備して投入。釣がスタートしました。
 ウキには反応は有りません暫くしてオペラさんが到着。竿も出さずに観戦です。午後11時頃には、明日の『土曜夜店』のバンド練習を終えたGS君(組合長)も到着。観戦者が一名増えました。
 時々はウキに反応しかし、釣れず餌だけ齧られています。午前1時頃にGS君(組合長)帰宅。明日は宜しくお願いしますm(__)m
H220716 午前1時半前に、漸く私のウキに反応跳ねない魚は、予想通り40cm程のボラでしたその後は当たりは無く、午前2時に納竿と成りました。

ナマズの次はボラでしたまともな魚は釣れません

結局はナマズが一匹でした (>_<)

2010年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.3)満潮05:26/16:20干潮10:31/23:37

昨夜も、午後8時過ぎに釣具店に向かいました。途中『土曜夜店』の用事を済ませて、釣具店に到着。漁友は誰も居ませんでした。
 店内で釣具屋さんの仕事の終わるのを待って時間潰し。タイミング良く現れた釣具屋JKに頼まれ、ネットショッピングのサポート。その後、バンド運営の相談。暫くして、日高のおっちゃんが来店。前日の『みんなの釣場』で、他の釣り人が80cm程のスズキを釣られたそうです。私は前日の釣果を報告。日高のおっちゃんは、餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。張り切って出漁されていきました。
 その後、F川君も来店。前日は、京丹後市の某川尻アジの飲ませ釣り。見事60cm程のセイゴを釣ったそうです。F川君アジのサビキと、飲ませ釣り用の釣り針を購入。暫く話した後、出漁していきました。
 閉店時間間近に成り、駐車場に移動。『土曜夜店』の打ち合わせでGS君(組合長)に連絡。近くに居て、合流する事に成りました。
 暫くしてGS君(組合長)IQ君が到着。一緒に遊んでいたそうです。その後、夕食を終えた釣具屋さんが登場。4人で出漁と成りました。
 向かった釣場は、前日同様円山川の某高架下私はリベンジです先ずは上流のポイントに行ってみると、2台の自動車が駐車していました偽足立君T名人です。釣果を確認して、下流のポイント移動。しかし、ここにも先客S水君です。遠慮したのか、釣具屋さんGS君(組合長)は別のポイントに移動。私とIQ君は、そのままキャストする事にしました。
 何も当たりが無く時間だけ経過。暫くして、土手で転んだGS君(組合長)釣具屋さんが戻って来ました。流れが速くて、釣りに成らなかった様です。暫くは5人でキャスト。結局ノーヒット、ノーバイトでIQ君を残して上流のポイントに移動。
 GS君(組合長)釣具屋さんに指導を受けながら橋の上流で、私は下流のナマズポイントでキャスト再開。しかし、偽足立君達に叩かれた後か、当たりも有りません。午前零時過ぎにGS君(組合長)は帰宅。その後も2人で続けて、漸く釣具屋さんにヒット微妙な雰囲気は、予想通り50cm程のナマズでした結局その後も当たりは無く、午前1時頃にストップフィッシングと成りました。

私達は、ナマズを釣りに行っている訳では有りませんナマズは嫌いです

全員ヒット!

2010年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(2.3)満潮04:51/15:23干潮09:30/22:54

昨日の日中は、仕事の合間におっちんさんの職場に寄ってみました。おっちんさんの出漁日です。天候も回復。昨日の雨でシーバスも期待大です。夜の釣りはシーバス狙いに決まり、後は来週の白イカの船釣りの相談。「弁当を買って、お菓子も持っていこう」と遠足気分です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはおっちんさんこうた君が居ました。駐車場で雑談の後、先ずは船釣りの仕掛けを物色。白イカは、手釣りを考えています。その後、おっちんさん釣具屋さんは、新しいミノーを色違いで購入。閉店後、釣具屋さんの夕食に付き合って鉄板焼屋に移動。こうた君と別れて出漁したのは午後11時頃と成りました。
 前回バラした、円山川の某高架に到着。しかし先客S水君T尾君です。釣果を聞くと、50cm程のセイゴをヒットしたそうです。
 仕方無く上流のポイントに移動。しかし、ここにも先客の自動車偽足立君です。今度は一緒にキャストする事にしました。
 キャストポイントに移動後、キャストする間も無く偽足立君ヒットバシャバシャとエラ洗いマズマズのサイズです。取り込み準備をしている釣具屋さん。近付いて来たシーバスは、80cmのランカーサイズです。「腹に擦れ掛りしてる」と釣具屋さん。再度エラ洗い。結局シーバスは外れて逃げて行きました。
 キャスト再開。すると直ぐにおっちんさんにヒット無事にキープ。60cm超のシーバスでした。橋の上流でキャストしていた私は、釣れている下流に移動。暫くして上流に移動した釣具屋さんにヒット今度は77cmのシーバスでした。1人釣れ無い私は、再び上流に移動。その後は当たりが無く、再び下流に移動。漸く私にもヒットしかし、微妙な手応え。「ナマズ」と、取り込みのポイントに移動した釣具屋さん取り込みを悩んでいる様です。運良く外れてくれました。その後、釣具屋さんに一度当たりが有ったものの、ヒットせず偽足立君を残して、最初のポイントに戻る事に成りました。
 しかし、駐車場には1台の自動車IQ君です。私は前回同様シニアポイントでキャスト再開。しかし、当たりは無く後半はキャスト合戦。審査員は橋の上に居る釣具屋さんです。午前2時頃に疲れ切ってストップフィッシングとしました。

最後に合流したIQ君を除いて全員ヒットしかし、私だけナマズでした釣具屋さんおっちんさんは、新しく購入したミノーでヒットしたそうです。

初シーバス、初ヒット!、初バラシ (>_<)

2010年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮03:45/13:35干潮07:36/21:25

昨夜は他の用事も有って、午後8時頃に釣具店に向かって出発。久し振りの出漁です。釣具店に到着。早速釣具屋さんから情報収集。頼まれて、私のやらないフライフィッシングブラックバスのポイントを探しています。
 「フライで何を釣るの?」と聞かれても、こちらの情報不足で答えられません結局は情報収集は中途半端に終わってしまいました。
 暫くして約束をしていたおっちんさんが到着。釣具屋さんの夕食を待つ間、釣具屋JKも入って3人で雑談。夕食が終わった釣具屋さんと出漁したのは、午後10時頃と成りました。
 昨夜の釣場は、釣具屋さんの勧めも有って、円山川某所の高架下でシーバス狙いです。
 釣場に到着。準備をしていると、更に1台の自動車が到着。降りて来たのは、久し振りの偽足立君でした。他のポイントでシーバス狙いのキャストをしていた様です。
 4人揃ってキャストポイントに移動。釣がスタートしました。
 私はいつものシニアポイントを陣取ってのキャスティング。数回のキャストでノーヒットミノーをチェンジしてキャスト継続。すると、「コ、コン」と手応え。当たった更に数キャスト目に「ゴン」、「グッグッ」っとヒット合わせてリールを巻きます。グッグッっとマズマズの手応えしかし、久し振りのシーバスに慌ててリールを巻きすぎシーバスはバレてしまいました。取り込み準備をしていた偽足立君は、「70cmは有ったかな…」と言ってました。
 気を取り直してキャスト再開。暫くして更に1台の自動車到着。缶コーヒー持参で登場した、IQ君でした。コーヒーブレイクの後、釣具屋さんは上流のポイントに移動。暫く様子を見ていたIQ君も、準備をして参戦と成りました。
 午前零時頃に、「一箇所寄って帰ります。」と偽足立君は移動。午前零時半頃に「60cmヒット」と釣具屋さんから連絡が入りました。
 暫くして釣具屋さんが戻ってきて、更に続けます。しかし、午前1時過ぎに降り出した雨と共にストップフィッシングとしました。

久し振りのヒットで慌てました。次回に期待します。