読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン最後だと思う……、エギング。

2010年07月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(19.7)満潮07:00/17:06干潮00:05/11:58

昨日は昼過ぎから保育所に2回目のアートバルーンの指導。今晩の本番は大丈夫でしょうその後は、前日雨で延びていた『土曜夜店』の準備をしました。
 準備をしている時におっちんさんから出漁伺いの電話。「準備が終わったら掛け直します。」と答えたものの、そのまま忘れてしまいました。
 入浴後、携帯にメールが到着していました。今度はクリスさんからの出漁要請です。出漁準備が出来たので、おっちんさんクリスさんにメールを入れて、釣具店に向かって出発と成りました。
 釣具店に到着。店内ではクリスさんが待っていました。おっちんさんは、未だ自宅阪神タイガースの応援らしいです…結構待って、おっちんさんが到着。一時阪神は逆転したものの、移動中に再び逆転された様です
 釣場の相談。おっちんさんアジ釣りに行きたいようです。しかし、オキアミ嫌いな私達は、別行動を取る事にしました。暫くしておっちんさんは香美町方面に向かって出発。私とクリスさん釣具屋さんの3人は、午後10時頃に但馬海岸の某アオリイカポイント大漁丸(自動車)に相乗りして出発と成りました。
 釣場近くに到着。路肩に駐車して、エギングロットと補助用のトラロープを持ってポイントに移動。移動の途中のポイントで、クリスさんは辞退。メバルを狙うそうです。私は釣具屋さんと2人で先に進みます。
 途中からはロッククライミング。先を進んでいる釣具屋さんは、途中の木にロープをセット。その後は邪魔に成っている枝を、持参したノコギリで切っています。移動が多少楽に成りました。
 キャストポイントに到着。エギングがスタートしました。しかし、下げ潮にイカの手応えは感じません釣具屋さんは諦めモードで浮き釣りに変更。私はおっちんさんに釣果確認の電話。電話に出たおっちんさんは、「今忙しいウキを回収中。」と、直ぐに電話を切られてしまいました
 その後、ウキ釣からエギングに戻った釣具屋さんクリスさんは、離れた場所でキャスト中です。しかし、何も釣れずにポイント移動する事に成りました。
H220702 次のポイントは、近くの某川尻付近の磯場でメバル狙いです。駐車場で準備をしていると、久し振りのIQ君到着。我々は先にキャストポイントに移動しました。今度はメバル狙いでキャスト再開です。しかし、何の手応えも有りません。少し遅れてアゴ(トビウオ)狙いか?網を持ってIQ君到着。暫く話した後、休んで居た私のメバルロッドを持ってキャスト。ファーストキャストで25cm程のメバルをヒット焦る私はキャスト再開。「まだ居るよ。」とIQ君。しかし、私には釣れません諦めてIQ君にメバルロッドを渡すと、再びヒット今度は30cm弱のガシラでした。
 パニック状態の私。しかし、その後も当たりは無く、ノーヒットで午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

竿もポイントも一緒でも私には釣れませんIQ君との違いは……、身長だけですか?
 おっちんさんは無事にウキを回収、阪神タイガースも無事勝ったようです。

昨夜は出漁しましたよ!

2010年07月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.7)満潮06:33/16:22干潮11:22

『休漁日』の連続の今週。昨日は、午後4時頃にクリスさんから出漁伺いのメールが到着。天候の事も気にしながら、出漁する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはクリスさんが待っていました。
 釣場の相談。結局『みんなの釣場』セイゴ釣りに行く事にしました。
 ゴカイ(アオイソメ)を購入して釣場に向かったのは、午後9時半頃と成りました。
 釣場に到着。日中の雨で濁りが入っています。早速仕掛けを準備して、釣がスタートしました。
H220701 しかし、ウキには全く反応が有りません暫くして釣具屋さんから釣果確認の電話。午前零時過ぎには、アイスクリームを持って登場。食べ終わった頃に漸くウキに反応微妙な手応え釣れたのは30cm程のリリースセイゴでした。
 その後は当たりも無く、午前1時半過ぎに釣具屋さん帰宅。そろそろ納竿と考えていた午前2時前に、今度はクリスさんウキに反応しかし、餌だけ齧って魚は釣れてませんでした
 午前2時過ぎに、諦めて納竿としました。

釣具屋さんの情報では、ウキ下を40cmにすると釣れるそうですが…