読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初シーバス、初ヒット!、初バラシ (>_<)

2010年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.3)満潮03:45/13:35干潮07:36/21:25

昨夜は他の用事も有って、午後8時頃に釣具店に向かって出発。久し振りの出漁です。釣具店に到着。早速釣具屋さんから情報収集。頼まれて、私のやらないフライフィッシングブラックバスのポイントを探しています。
 「フライで何を釣るの?」と聞かれても、こちらの情報不足で答えられません結局は情報収集は中途半端に終わってしまいました。
 暫くして約束をしていたおっちんさんが到着。釣具屋さんの夕食を待つ間、釣具屋JKも入って3人で雑談。夕食が終わった釣具屋さんと出漁したのは、午後10時頃と成りました。
 昨夜の釣場は、釣具屋さんの勧めも有って、円山川某所の高架下でシーバス狙いです。
 釣場に到着。準備をしていると、更に1台の自動車が到着。降りて来たのは、久し振りの偽足立君でした。他のポイントでシーバス狙いのキャストをしていた様です。
 4人揃ってキャストポイントに移動。釣がスタートしました。
 私はいつものシニアポイントを陣取ってのキャスティング。数回のキャストでノーヒットミノーをチェンジしてキャスト継続。すると、「コ、コン」と手応え。当たった更に数キャスト目に「ゴン」、「グッグッ」っとヒット合わせてリールを巻きます。グッグッっとマズマズの手応えしかし、久し振りのシーバスに慌ててリールを巻きすぎシーバスはバレてしまいました。取り込み準備をしていた偽足立君は、「70cmは有ったかな…」と言ってました。
 気を取り直してキャスト再開。暫くして更に1台の自動車到着。缶コーヒー持参で登場した、IQ君でした。コーヒーブレイクの後、釣具屋さんは上流のポイントに移動。暫く様子を見ていたIQ君も、準備をして参戦と成りました。
 午前零時頃に、「一箇所寄って帰ります。」と偽足立君は移動。午前零時半頃に「60cmヒット」と釣具屋さんから連絡が入りました。
 暫くして釣具屋さんが戻ってきて、更に続けます。しかし、午前1時過ぎに降り出した雨と共にストップフィッシングとしました。

久し振りのヒットで慌てました。次回に期待します。