読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

全員ヒット!

2010年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(2.3)満潮04:51/15:23干潮09:30/22:54

昨日の日中は、仕事の合間におっちんさんの職場に寄ってみました。おっちんさんの出漁日です。天候も回復。昨日の雨でシーバスも期待大です。夜の釣りはシーバス狙いに決まり、後は来週の白イカの船釣りの相談。「弁当を買って、お菓子も持っていこう」と遠足気分です。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはおっちんさんこうた君が居ました。駐車場で雑談の後、先ずは船釣りの仕掛けを物色。白イカは、手釣りを考えています。その後、おっちんさん釣具屋さんは、新しいミノーを色違いで購入。閉店後、釣具屋さんの夕食に付き合って鉄板焼屋に移動。こうた君と別れて出漁したのは午後11時頃と成りました。
 前回バラした、円山川の某高架に到着。しかし先客S水君T尾君です。釣果を聞くと、50cm程のセイゴをヒットしたそうです。
 仕方無く上流のポイントに移動。しかし、ここにも先客の自動車偽足立君です。今度は一緒にキャストする事にしました。
 キャストポイントに移動後、キャストする間も無く偽足立君ヒットバシャバシャとエラ洗いマズマズのサイズです。取り込み準備をしている釣具屋さん。近付いて来たシーバスは、80cmのランカーサイズです。「腹に擦れ掛りしてる」と釣具屋さん。再度エラ洗い。結局シーバスは外れて逃げて行きました。
 キャスト再開。すると直ぐにおっちんさんにヒット無事にキープ。60cm超のシーバスでした。橋の上流でキャストしていた私は、釣れている下流に移動。暫くして上流に移動した釣具屋さんにヒット今度は77cmのシーバスでした。1人釣れ無い私は、再び上流に移動。その後は当たりが無く、再び下流に移動。漸く私にもヒットしかし、微妙な手応え。「ナマズ」と、取り込みのポイントに移動した釣具屋さん取り込みを悩んでいる様です。運良く外れてくれました。その後、釣具屋さんに一度当たりが有ったものの、ヒットせず偽足立君を残して、最初のポイントに戻る事に成りました。
 しかし、駐車場には1台の自動車IQ君です。私は前回同様シニアポイントでキャスト再開。しかし、当たりは無く後半はキャスト合戦。審査員は橋の上に居る釣具屋さんです。午前2時頃に疲れ切ってストップフィッシングとしました。

最後に合流したIQ君を除いて全員ヒットしかし、私だけナマズでした釣具屋さんおっちんさんは、新しく購入したミノーでヒットしたそうです。