読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

マゴチ、確立変動終了 (>_<)

2010年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(17.3)満潮04:40/15:31干潮09:56/22:51

前日の28日は、日高のおっちゃんに誘われて遅れて出漁しました。合流した時点でおっちゃんは坊主、その上強風。暫く話して竿も出さずに帰宅。『休漁日』扱いにしました。
 昨日は、日中に缶コーヒーを買っておっちんさんの職場に釣りの打ち合わせ。しかし、不在でした。
 夜に成り、出漁前におっちんさんに連絡。しかし、ドライブモード暫くして、「会議中です…」とメールが到着。取り合えず釣具店に行く事にしました。
 途中倉庫に寄って、チヌ釣り竿と、シーバスロッドを積み込んで釣具店に到着。暫くしてF川君が来店。ワーム(グラスミノー)を購入して京丹後市の某川尻マゴチ釣りに行かれました。「待ってます」と誘われましたが、マゴチ釣りに少し飽きている私は、「多分行かないと思います…」と返事をしました。
 暫くしておっちんさんから電話会議が終わったようです。釣具店で待つことにしました。おっちんさんを待つ間、釣具店の駐車場で水槽作成の手伝い作業中におっちんさんが到着。漸く釣りの相談です。
 「シーバスにでも行くか?」とおっちんさん大漁丸(自動車)を確認すると、シーバスロッドは在るもののシーバスのミノーを入れているゲームペストを忘れています仕方無く向かった先は京丹後市の某川尻F川君には断った、マゴチ釣りです。出発は午後10時頃と成りました。
 釣場の駐車場に到着。既に数台の自動車が駐車しています。私は駐車場近くから、おっちんさんは最河口に移動して釣がスタートしました。
H220729 数回のキャストでゴンとヒット微妙な手応えで釣れたのは30cm程のヒラメでした。その後暫く続けて当たりは無く、おっちんさんに合流する事にしました。
 先端のポイントでは、F川君おっちんさんギャルアングラーが居ました。F川君おっちんさんはコチング、ギャルアングラーはサビキングをしています。まだマゴチは釣れていないようです。私もコチングでキャストを再スタートしました。
 暫くしてF川君に定番サイズ(45cm)のマゴチをヒットその後おっちんさんにもヒット46cm程のマゴチです。更にヒットしかし、途中でバレてしまいました。ギャルアングラーは帰宅。
 釣れていない私は、少し焦り気味。必死のキャストです。潮が緩んできた頃、再びF川君にヒットいつの間にか仕掛けをテキサスに変更。釣れた魚は25cm程のアコウ(キジハタ)です。
 益々焦る私。今度はポイントを移動しておっちんさん再びヒット45cm程のマゴチです。それを持ってF川君が帰宅。
 我々は残業。しかし、気持ちだけ焦ってノーヒットどうやらマゴチの確立変動は終わった様です。午前2時前にストップフィッシングとしました。

調子に乗っていたマゴチ釣り。少し反省。今夜は気分を変えてチヌ釣りだ