読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ナマズじゃないよ、マゴチだよ!

2010年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.3)満潮01:03/09:47干潮03:33/17:55

昨日の日中は、仕事を抜けておっちんさんの職場に寄りました。横付けした途端に出てきたおっちんさん。先ずはエアコンの効いた車内で一服。職場は社内禁煙。35℃の炎天下での喫煙は、厳しいようです
 先ずは、事務所内でおっちんさん娘さんの会社からの新車購入の謝礼金を頂き、その後は今夜の打ち合わせ。今夜の釣りは、マゴチ釣りに決まりました。2日前に爆釣したそうです。話を終えて、倉庫に移動。釣り道具の積み込みです。『土曜夜店』の準備の為、大漁丸(自動車)の釣り道具は全て降ろしていました。積み込みが終わり、汗だくで仕事に戻りました。
 午後8時過ぎに、気に成る阪神戦を横目に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内にはクリスさんカムイさんが居ました。その後、おっちんさんGS君(組合長)ヨッシーさんIQ君も来店。金曜の船釣りの準備の為、ワイワイ、ガヤガヤと仕掛けの購入。アジ釣りと白イカ釣りを予定しています。イカ釣り用のスッテと糸巻き、アジ釣り用のロッドと仕掛けを購入。昼間に頂いた謝礼金に少し足して支払い。準備完了です。
 午後10時半前に、おっちんさんと2人で漸く出漁と成りました。
 釣場に到着。釣場は京丹後市の某川尻です。準備をしてポイントへ移動。私は途中から、おっちんさんは最河口で釣がスタートしました。
 10回程キャスト。しかし、ノーヒット私も最河口のおっちんさんに合流。おっちんさんも釣れてないようです。移動後のファーストキャストでゴン、グッグッグッとヒット45cm程のマゴチでした。その後も絶好調。立て続けに4匹ヒット4匹目はリリースおっちんさんも50cm弱のマゴチをヒットその後は、大物狙いのキャスティングで継続。
H220721 午前零時前に1人の釣り人登場。今迄に、マゴチは釣れた事が無いそうですその後、おっちんさんと私は50cm弱のマゴチを1匹ヒット「朝まで頑張ります」と言う釣り人を残して、午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

調子に乗って4匹のマゴチをキープ。刺身は美味いですが、料理が大変です