読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

何となく楽しい、チンチン釣り (^.^)

2009年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.7)満潮04:33/17:18干潮11:05/23:26

昨日は夕方に、「カムイどさん娘は、『六目釣り』に挑戦します」とメールが到着。連続はキツイ「10目狙って、頑張ってください。」と返信しました。
 午後8時半前に、釣り場所も決めずに釣具店に向かって出発。いつものメンバーは誰も居ません接客が終わった釣具屋さんに、イラスト作成ソフトの説明今少し分からない所が有るようです。暫くして、GS君から「今、オペラさんの家に居ます。」と電話が有りました。車内の竿置きを作成している様です。その後、餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して、念の為カムイさんに電話。「どさん娘さんタモですくって6目達成私は余り楽しくないです」とカムイさん。「楽しくないのなら…」と、1人でチンチン(小型のチヌ)釣りに行く事にしました。
 午後10時前に釣場に向かって出発。釣場は円山川河口付近の某所です。堤防を降りてポイントに移動。以前の増水で道路はヘドロだらけ滑りながら無事に到着。早速仕掛けを準備して、釣がスタートしました。
 流れに合わせてウキを流していると、スーッとウキが沈む。しかし、合いませんそんな事が数回。漸く釣れたのは、15cm程のリリースセイゴでした暫くして、結局カムイさんと合流したGS君から電話。釣れ無いので、アオリイカの新子を見に行ったものの、強風だそうです。私の所は、特に風は有りません。
H210824 その後も続けて、漸く20cm程のチンチン(チヌ)をヒット更に続けて今度は35cm程のセイゴをヒット1号の竿で釣ると、楽しいです午後11時半頃に、「帰ります。」とGS君から電話。「ご苦労さんでした。私は暫く続けます。」と電話を切りました。
 その後は相変らずの釣れ無いウキの反応午前零時頃には、根掛りしてラインブレイクそのまま、納竿と成りました。
 帰り道でマーチ君と擦違い。電話を入れると、「明日は休みなので、今からシーバス釣りに行きます」と元気なマーチ君でした。

本日カムイさんは、『みんなの釣場』用の投げ竿を買うそうです。今夜は一緒に、『みんなの釣場』かな…

ストレス解消、『六目釣り』。

2009年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.7)満潮03:36/15:18干潮09:14/22:13

昨日の日中に出漁したした、オペラさんおっちんさんオペラさんは、キス6匹、ベラ2匹とその他30匹。おっちんさんは、アコウ(キジハタ)を6匹ヒットしたそうです。天気が良く、大変暑かったそうです。2人共ご苦労様でした。

連日の不漁で、気力が失せている私。風呂にも入らず、阪神・広島戦世界陸上マラソンの二元視聴。しかし、午後8時前に、「今夜も出漁ですよ~」とクリスさんからメール。続けてオペラさんから、出漁要請の電話が有りました。今夜も休めません「今から風呂に入ってから行きます」と答えました。
 急いで入浴、出発は午後8時半前と成りました。
 釣具店にはオペラさんクリスさんが居ました。「今夜は何処に行こう?」と相談。中々決まりません挙句にオペラさん阿弥陀クジを作成。場所は3箇所、『みんなの釣場』と円山川河口、そして京丹後市でマゴチ釣りです。無理矢理ひかされて、結果は円山川河口。しかし、「行くだけ無駄だ」との釣具屋さんの言葉に、アッサリと京丹後市でマゴチ釣りに決まりました。結局は、午後9時半頃に漸く出漁と成りました。
 いつものポイントは8台ほどの自動車が駐車しています。銀座状態銀座は避けて、丁度空いていた奥のポイントで釣りをする事にしました。最初は『みんなの釣場』仕掛けでセイゴ狙い。少し遅れて到着したオペラさんコチング(マゴチ狙い)です。
 『みんなの釣場』仕掛けは、潮の流れが速く手返しが忙しい。漸く反応したウキには5cm程のセイゴがヒットしていました。諦めて、私はメバルロッドで何でも狙い、クリスさんキス狙いに変更と成りました。オペラさんは、休みながらコチングを継続しています。
 初回の投入で竿先に反応早速クリスさんは、15cm程のキスをヒットしました。その後、連続に2匹ヒットしかし、当たりが止まりました私は、数回のキャストで「コン」とヒット20cm程のアジでした。その後も数匹のセイゴアジをヒット暫くしてキスもヒット3目釣れました更に続けると、「グッグッ」っと可也の手応えタモを使ってキャッチ。35cm程のマゴチでした。休んでいたオペラさんも、コチング(マゴチ釣り)復活です。
H210822 結局、楽しそうな私を見てクリスさんもメバルロッドに変更。アジセイゴを釣り出しました。私も続けて2匹のマゴチを追加、セイゴアジもパラパラ釣れています。そして、チャリコ(小さな鯛)をヒット五目達成更に続けていると、ゴミかと思ったタコをヒット六目達成
 オペラさんだけ何も釣れずに、車中待機午前1時半には、F川君と近くで釣りをしていた釣具屋さんが納竿して合流。そのままストップフィッシングと成りました。

セイゴアジキスマゴチタコチャリコ。人生初の『六目釣り』達成少しストレスが解消しました

もう、懲りました (T_T)

2009年08月22日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.7)満潮03:07/14:21干潮08:20/21:33

前日から近所の奥さんにパソコン指導。昨夜も出漁を考えていた、午後8時過ぎに電話が有りました。電話で説明していたものの、伝わらずに出張指導と成りました。結局は午後9時過ぎまで滞在。途中には、GS君クリスさんから電話が掛かって来ました。「出漁しますが、今は行けません」と返事。出発出来たのは、午後9時半前と成りました。
 釣具店にはクリスさんが居ました。昨夜は雨模様、時間も遅いので『みんなの釣場』に行く事にしました。最近は激辛ですが…釣具屋さんゴカイ(アオイソメ)も預かって、出漁したのは午後10時半前と成りました。
 雨も何とか上がっている状況で、仕掛けを準備して釣がスタートしました。ウキには何も反応は有りません再び雨が降り出して、大漁丸(自動車)の荷台に非難。午前零時前には釣具屋さんも到着しました。
 釣具屋さんは、竿も出さずに車内の掃除を始めました。その後本降りに成り、大漁丸(自動車)に完全非難。30分程暑さに耐え、漸く釣りを本格再開。釣具屋さんも遅ればせながら参戦です。
 期待の雨にも状況は変わらず、魚は釣れません時々ウキに反応は有りますが、ボラも跳ねません。結局は午前2時頃に納竿。完全坊主で帰途につきました。

相変らず『みんなの釣場』は釣れません気力が無くなっていきますしかし、今朝はおっちんさんアコウ(キジハタ)オペラさんキス狙いに元気に出掛けたそうです。

DVDデビュー?!

2009年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(29.0)満潮02:41/13:24干潮07:26/20:51

昨日は前日休んでいたクリスさんに、「今夜は出漁ですか?」とメールを入れてみました。暫くして、「今夜は、出漁です。」と返信が有りました。昨夜はクリスさんとの出漁が決まりました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。駐車場にはマーチ君が居ました。挨拶を交わし一緒に入店。店内にはクリスさんが待っていました。
 釣場の相談。「『みんなの釣場』は…」と敬遠。京丹後市の某所コチング(マゴチ釣り)をする事に決まりました。円山川河口でのサビキ釣りも気に成りますが、次回に持越しです。
 釣場が決まり、ワーム(グラスミノー)の購入。エギングロッドの仕掛けもテキサスジグに変更です。マーチ君旅行に持って行くリールの物色中輸送中に壊れる事も考えて、安価なものを選んでいます。暫く悩んでいたようですが、シマノのリールを購入していました。以前からマーチ君の家に通って、古いパソコンの調整をしていましたが、新しいパソコンを譲ってもらう事に成ったそうです。今までの私の努力は…近くブログもサクサクと更新される事でしょう。
 暫くすると但馬海岸に釣りに行っていたGS君が戻って来ました。小さなメバルが2匹釣れたそうです…結局3人でコチングに行く事に成りました。その後は釣具屋さん『キス釣り大会』の案内の作成を手伝ったりして、出漁は午後10時前に成ってしまいました。
 釣場の駐車場には数台の自動車が駐車しています。修理したエギングロッドとタモとクーラーを持ってキャストポイントに移動。いつもの様に、私だけ少し離れたポイントからコチングをスタートしました。は二枚潮に成ってます。何も当たりも無くキャスティング。数回の根掛りにもロッドは問題なく使えます暫くすると駐車場を出る自動車のエンジン音が聞こえました。先客が帰ったようです。その後、皆と合流する事にしました。
H210820 ベストポイントではGS君クリスさんコチング中。他に一名の釣り人が居ました。先程帰った釣り人は、F川君御一行だったそうです。3人並んでコチング再開。暫くして、「グッグッ」とヒット35cm程の味噌汁マゴチでした写真を撮ってリリース。
 GS君は途中からイカを見てくると、エギングに変更。その後「グッグッ」と再びヒット2匹目も35cm程の味噌汁マゴチでした再びリリース。午後11時半過ぎには、「今日は帰ります。」とクリスさんは早々と納竿されました。
 海ではセイゴがライズしてます。40cm程のヒラメの姿もチラホラと見えます。セイゴの当たりも時々有りますが、フッキングはしません。痺れを切らしたGS君サビキングに変更。釣ったアジヒラメを狙うようです。しかし、アジが釣れません
 暫くするとカメラクルーが登場。二人の釣り人を二台のビデオカメラで撮影しています。気にしながらコチング継続。気に成って聞いてみると、『1日で五目釣り』の撮影をしているそうです。画面の端っこに映っているかもネ
 その後は当たりも無く、午前1時に納竿と成りました。

いよいよ川坊主もDVDデビューか発売日、タイトルはわかりません

懲りない『みんなの釣場』 ^_^;

2009年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.0)満潮02:20/12:25干潮06:28/20:06

昨日は午後7時頃に、「今夜はカムイさんオペラさんと、『みんなの釣場』に行きます。」とGS君からメールが来ました。今夜もですか…「懲りない2人ですねロッドの修理もあるので、釣具店には行きます。」と返信しました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店にはおっちんさんが居ました。アコウ(キジハタ)釣りに嵌っているおっちんさんは、ワーム(グラスミノー)を物色中。私はエギングロッドの修理は完了したものの、在庫のエギングロッドも気に成ります。数本のロッドの調子を見たりしながら3人で雑談。「どうせ買うなら、良いのにしたら…。」と釣具屋さん。「イカ如きに6万円は…」と私エギングロッドは、折れるまで使い続ける事にします
 午後9時前に、「カムイさんが、ウキを飛ばしました新しいウキを配達してください。」とGS君から電話ウキはウキ止め金具から外れた様で、回収難易度はAランクです飛距離もでているそうで、「暫く様子を見たら…」とアドバイスしました。
 午後9時半前に、新しいウキを持って出漁と成りました。釣場は勿論『みんなの釣場』です釣場に到着。釣場には3個のウキが浮かんでいます。カムイさんオペラさんからウキを借りているようです。飛ばしたウキは遥か遠くに浮かんでいます
 仕掛けを準備して投入。釣がスタートしました。釣果を確認すると、ウキに反応は有るものの釣れて無い様です本日も期待薄です
 時々ウキに反応は有るものの、何も釣れません暫くして1台の自動車が到着。ヨッシーさんが遊びに来ました。直ぐにヨッシーさん手長海老を探し始めました。暫く探していたものの、折り畳みのイスに座って観戦成りました。
 午後11時半頃には、オペラさんは納竿。ヨッシーさんと2人で退場。その後、暫くしてGS君も納竿と成りました。私は空いた場所に移動。残ったカムイさんおっちんさんの3人で、釣りを続けます。
 暫くして、「ウキが取れそうだ」とGS君から電話。その後、カムイさんが手返しの途中でGS君が戻って来ました。そして、巻きかけの仕掛けを置いてタモを持ってカムイさんと二人でウキの回収に戻りました。
 気に成る巻きかけの仕掛け…カムイさんの竿を持って投げ直そうとしていると、私のウキに反応おっちんさんは私の竿を持って巻きかけています。途中でバトンタッチ。35cm弱のセイゴでした
 暫くしてウキを回収した2人が戻って来ました。無事に回収できて良かったです。戻って来たGS君も加えて、4人でコーヒーブレイクとしました。暫くして、GS君は帰宅されました。ご苦労様でしたm(__)m
H210819 その後も大した反応も無く釣りを継続。しかし、午前1時頃に今度はおっちんさんウキに反応今度は、35cm超のセイゴでした。ウキは回収できたものの、釣れ無いカムイさんは午前1時半に納竿。我々も暫く続けたものの、午前2時過ぎに納竿としました。

が降るまで『みんなの釣場』は釣れませんよ今夜は何処に行こうかな…