読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ボラだと思ったスズキ ^_^;

2009年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(13.0)満潮04:01/12:20干潮06:31/20:18

昨夜は城崎温泉の『ふるさと祭り』花火大会でした。交通渋滞と花火大会を避けて、遅めの出漁を決めていました。午後8時頃に、「今夜は早仕舞いします。」と釣具屋さんから電話ゴカイ(アオイソメ)の購入の確認でした「残ってますので…」と、電話を切りました。午後9時には再び釣具屋さんから電話。何だろう…と出てみると、「ペアレントさんが来られてますよ」との事です。早仕舞いは…?「了解しました」と早速出漁する事にしました。
 午後9時半頃に釣場に向かって出発。釣場は『みんなの釣場』です。道中では大量の自動車とすれ違い。花火大会が終わった様です。釣場近くに成ると、嫌な霧雨が降って来ました。釣場に到着。「遅いやん」と、ペアレントさんに迎えられました
H210804a ペアレントさんは既に2個の仕掛けを投入されています。仕掛けを準備。場所を開けて頂き、霧雨の中釣がスタートしました。
 三回目の手返しでウキに反応行き成りウキが消えました。急いで竿を持って合わすと、微妙な手応え35cm程の定番セイゴでした。更に続けると、今度はペアレントさんウキに反応残念40cm超のボラ野郎でした。
 その後、再びペアレントさんのウキに反応今度は、35cmの定番セイゴでした午後11時過ぎに釣具屋さん到着。自動車から降りる事も無く、「エビ網バケツを貸して」と釣具屋さんエビ網バケツを渡すと、釣具屋さんは何処かに行ってしまいました。
 午後11時半過ぎに、私のウキに反応「ポコ、ポコ」しています。ボラかな…竿を持って合わすと、重い手応え。しかし、エラ洗いはしません多分ボラだ…しかし、ペアレントさんはタモを持ってスタンバイ。「ボラですよ、タモはいいです。」と私。しかし、手前まで引き寄せたら、エラ洗いと共に姿を確認。結構なサイズのセイゴでした。ペアレントさんのタモサポートでキャッチ。70cm程のスズキでしたしかし、跳ねない、引かない、引き寄せるまで完全にボラだと思っていました。
H210804b
 午前零時過ぎに、いつもの様にペアレントさんは納竿。暫くして、釣具屋さんが戻って来ました。日中に鮎の友釣りに出掛けていた釣具屋さんは竿も出さずに観戦です。「ココア」と釣具屋さん雨の日は、『喫茶 川坊主』は営業しません午前1時頃に、ウキに反応35cmの定番セイゴでした。釣果に満足した私は、そのまま納竿としました。

手応えが楽しいセイゴ釣りも、引きが弱いと面白くないですね久し振りの70cmのスズキにも感動は有りませんでした。今夜はマーチ君おっちんさんは船イカ釣りに行くそうです。白イカの御裾分けが有るのかな…