読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

おめでとう、カムイさん!

2009年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(20.0)満潮05:07/17:17干潮11:25/23:33

昨日から『夏祭り』がスタートしました。日中は仕事の合間に、会場準備夕方には商店街のカップ式行灯の点灯。風呂に入って一息ついていると、「今夜は『みんなの釣場』に行きます」とGS君から電話が入りました。「今夜は祭りで…」と曖昧な返事をして、祭り会場を見に行きました。オペラさんクリスさんも一緒らしいです。
H210811a
 会場をウロウロ、スタッフに挨拶をして午後9時前に釣具店に向かって出発しました。
 閉店間際の釣具店には、おっちんさんマーチ君が居ました。釣具屋さんも入って、4人で雑談。話題はマーチ君のパソコンの話です。PCは、Pentium3(500MHz)。メモリは増設したものの、192MBです何故か、ブログの写真をアップする為のデジカメのドライバがインストール出来ません私も2回程マーチ君の自宅で作業を手伝ったものの、難航しています。結局出漁したのは、午後10時頃と成りました。おっちんさんは但馬海岸にガシラ狙い、マーチ君は食事に、私は『みんなの釣場』に向かいました。
 コンビニ経由で釣場に到着。コンビニは増水で店内まで浸水営業はしていたものの、商品は殆ど有りませんでした釣場には3個のウキが浮かんでいます。勿論GS君オペラさんクリスさんです。近付くとヨッシーさんも居ました。エビ網で魚を狩っています。夫々既に定番セイゴを釣っているようです。
 私も仕掛けを準備して参戦釣がスタートしました。
 話をしていると、早速私のウキに反応竿で合わすとマズマズの手応え引き寄せると50cm程のハネ(セイゴ)です。しかし、タモの用意はしていませんクリスさんはラインを持ってスタンバイ。オペラさんは急いでタモの準備をしています。「バシャバシャ「あっ魚は逃げて行きました
H210811b その後、2台の自動車が到着。カムイさんどさん娘さん、そしてマーチ君です。到着して直ぐにカムイさんからPINOの配給。全員に配られたPINOですが、クリスさん『願いのPINO』が入っていました。期待大ですか…
 その後、カムイさんGS君から、マーチ君は私から竿を借りて参戦。ウキは一気に6個に成りました。どさん娘さんヨッシーさんとエビ網を持って遊んでいます。
 その後、夫々定番セイゴをヒットマーチ君だけが釣れてませんが…暫くして、釣具屋さんもやって来ました。更に賑やかに成ります。
 午後11時半頃にヨッシーさん帰宅。釣具屋さんは今夜も観戦。どさん娘さんも、いつしかウキ釣りに変更しています。どさん娘さんも直ぐに定番セイゴをヒットマーチ君だけ釣れません痺れを切らしたのか、シーバスロッドを持って移動して行きました。
H210811c 暫くして「ミノーをロストしました」とマーチ君が戻って来ました。仕掛けが増えてトラブル続出。お互いの仕掛けを釣ったり、流木を釣ったり大騒動です。そんな時に、GS君カムイさんが一緒に使っている竿立てが倒れました。ウキを見るとカムイさんウキが見当たりません…急いで竿を持って合わすカムイさん。「バシャバシャ」とエラ洗い可也のサイズです釣れ無いマーチ君はタモ係り。釣り上げると、72cmのスズキ(セイゴ)でした大喜びのカムイさん。魚を〆て記念撮影と成りました。
H210811d 一息付いたら時刻は午前1時半GS君カムイさんどさん娘さんは帰宅されました。我慢が出来なくなったのか、釣具屋さんも仕掛けを準備。まだ釣れ無いマーチ君カムイさんが釣った場所に竿を移動。暫くして釣具屋さんウキに反応早速35cmの定番セイゴをヒットしました釣具屋さんも満足したのか、完全納竿と成りました。

何故かマーチ君以外は全員ヒット72cmのスズキ(セイゴ)を釣ったカムイさんは大満足でした。