読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ストレス解消、『六目釣り』。

2009年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.7)満潮03:36/15:18干潮09:14/22:13

昨日の日中に出漁したした、オペラさんおっちんさんオペラさんは、キス6匹、ベラ2匹とその他30匹。おっちんさんは、アコウ(キジハタ)を6匹ヒットしたそうです。天気が良く、大変暑かったそうです。2人共ご苦労様でした。

連日の不漁で、気力が失せている私。風呂にも入らず、阪神・広島戦世界陸上マラソンの二元視聴。しかし、午後8時前に、「今夜も出漁ですよ~」とクリスさんからメール。続けてオペラさんから、出漁要請の電話が有りました。今夜も休めません「今から風呂に入ってから行きます」と答えました。
 急いで入浴、出発は午後8時半前と成りました。
 釣具店にはオペラさんクリスさんが居ました。「今夜は何処に行こう?」と相談。中々決まりません挙句にオペラさん阿弥陀クジを作成。場所は3箇所、『みんなの釣場』と円山川河口、そして京丹後市でマゴチ釣りです。無理矢理ひかされて、結果は円山川河口。しかし、「行くだけ無駄だ」との釣具屋さんの言葉に、アッサリと京丹後市でマゴチ釣りに決まりました。結局は、午後9時半頃に漸く出漁と成りました。
 いつものポイントは8台ほどの自動車が駐車しています。銀座状態銀座は避けて、丁度空いていた奥のポイントで釣りをする事にしました。最初は『みんなの釣場』仕掛けでセイゴ狙い。少し遅れて到着したオペラさんコチング(マゴチ狙い)です。
 『みんなの釣場』仕掛けは、潮の流れが速く手返しが忙しい。漸く反応したウキには5cm程のセイゴがヒットしていました。諦めて、私はメバルロッドで何でも狙い、クリスさんキス狙いに変更と成りました。オペラさんは、休みながらコチングを継続しています。
 初回の投入で竿先に反応早速クリスさんは、15cm程のキスをヒットしました。その後、連続に2匹ヒットしかし、当たりが止まりました私は、数回のキャストで「コン」とヒット20cm程のアジでした。その後も数匹のセイゴアジをヒット暫くしてキスもヒット3目釣れました更に続けると、「グッグッ」っと可也の手応えタモを使ってキャッチ。35cm程のマゴチでした。休んでいたオペラさんも、コチング(マゴチ釣り)復活です。
H210822 結局、楽しそうな私を見てクリスさんもメバルロッドに変更。アジセイゴを釣り出しました。私も続けて2匹のマゴチを追加、セイゴアジもパラパラ釣れています。そして、チャリコ(小さな鯛)をヒット五目達成更に続けていると、ゴミかと思ったタコをヒット六目達成
 オペラさんだけ何も釣れずに、車中待機午前1時半には、F川君と近くで釣りをしていた釣具屋さんが納竿して合流。そのままストップフィッシングと成りました。

セイゴアジキスマゴチタコチャリコ。人生初の『六目釣り』達成少しストレスが解消しました