読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初の新子釣り。

2011年09月28日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】大潮(28.0)満潮01:27/13:49干潮07:36/20:09

昨日の午前中は草刈をしました。電動刈払機を使いますが、150坪程の空地の草刈は疲れます。年に2~3回の、定期作業です。作業中に通りかかる人の中には、「最近釣りはどうだ?」と聞かれ、「一月程行ってませんアオリイカの新子が釣れているみたいですよ」と答える事数回…。私は毎日の様に釣りに行かないと、駄目なようです…
 昼からは通常の仕事に戻りましたが、肩こりと腕の疲れで集中できません耐え切れず、用事を作って外出。序におっちんさんの職場に寄ってみました。話のネタは勿論釣りの事。おっちんさんは、週に3回ペースで頑張っておられます。「夕食を食べた後、疲れが取れたら久し振りに出漁します」と別れました。
 夕食後、入浴。汗を冷ましていると、おっちんさんから誘いの電話。久し振りに出漁する事にしました。
 釣場の情報収集。最初予定していた円山川河口の釣場は、様子を見に行ったクリスさんによると波が高くて釣りに成らないとの事。その後京丹後市の某川尻に出漁した、GS君に確認すると、何人かのアングラーが居るが釣りは出来るとの事。未だ下げ潮で、釣れてませんが…結局合流する事にしました。
 おっちんさんは釣具店経由で、私は直接釣場に向かう事にしました。
 釣場の駐車場には、多数の自動車が…準備をしている時にも、更に1台到着。人気のポイントは、毎夜銀座状態です。
 準備が出来て、ポイントに移動。釣場には15名程のアングラーの姿。全員潮変わり待ちです。暫くは、GS君カムイさん、そして島ちゃん(GS君の同級生)と雑談です。
 暇を持て余し、暫くコチング潮が早くて釣りに成りません暫くしておっちんさんが到着。早速エギングを始めましたが、潮が早くて釣りに成らず…。ポイントを移動して行かれました。
 漸く潮変わり。直ぐにGS君がヒットその後もヒットして、合計3杯のアオリイカを釣り上げたものの、私とカムイさんには釣れません更に粘って漸くヒット胴長10cmチョットのアオリイカシーズン初です。その後カムイさんは移動GS君もウロウロしだしました。私はそのままエギングを継続。ポツポツと8杯ほど釣れました。
H230927 午前1時頃に全員合流。カムイさんは7杯、ロケットスタートのGS君は何故かそのまま3杯、調子が悪かったのか島ちゃんは坊主でストップフィッシングと成りました。

シーズン初の新子釣りは8杯ヒット。坊主でなくて良かったです。

久々の、皆での釣行楽しかったですね[E:scissors] (GS)
2011-09-28 11:26:15
久々の、皆での釣行楽しかったですね[E:scissors]

今日は久々に寝不足で身体が怠いですわ[E:sweat02]

しかし、あの河口のサイズは小さかったですねぇ~[E:sweat02]
期待していたのですが…

また、後日ご一緒願います[E:paper]

お疲れ様でした[E:paper]
GS君へ (川坊主)
2011-09-28 12:09:19
GS君へ

昨夜はお疲れ様でした。m(__)m
 しかし、休んでいる間に随分と寒くなりました。[E:bearing]
 念の為、大漁丸(自動車)に防寒着を積みます。

カムイさんはクシャミをしてたけど、大丈夫だったのでしょうか…?
 また、ご一緒しましょう[E:sign01]
昨夜はどうも[E:scissors] (おっちん)
2011-09-28 18:05:15
昨夜はどうも[E:scissors]

悪条件の中、結構釣ってるやん[E:sign03]
流石です[E:sign03]

我慢しきれず移動したものの、坊主逃れの1杯だけでした(泣)

まつりが済んだら、目一杯行きましょう[E:scissors]
おっちんさんへ (川坊主)
2011-09-29 09:06:26
おっちんさんへ

一緒に行ったものの別行動と成り、申し訳ありませんでした。m(__)m
 結局残った方が良かったようですね。[E:coldsweats01]最初は釣れませんでしたが、1杯釣れてから思い出したのか、得意のほったらがしで釣れました。[E:coldsweats01][E:scissors]
 メバルまでは、シーバスとの二刀流で頑張りましょう[E:sign01]