読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

お土産を頼まれました [E:coldsweats01]

2011年10月23日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】長潮(24.7)満潮09:15/23:30干潮04:01/16:47

昨日も午後6時頃に、「今からタイムカードを押してきます。」とオペラさんからメール。懲りないオペラさんは、今夜も定番のポイントに新子(アオリイカ)狙いのエギング出動です。
 新子(アオリイカ)も気に成りますが、貧漁続きの私は気分転換の『みんなの釣場』セイゴ釣りを考えています。
 夕食後入浴。そろそろ出漁を考えていた、午後7時半頃に釣具屋さんから電話。「今夜は〇〇に行きますよ」と、シーバス釣りの誘いです。京丹後市の某所。シーズン初で期待が膨らみます。
 その後、釣具店の閉店時間まで仮眠。午後8時半に起きて出漁準備。しかし、突然雨が降り出しました。その後、ピカピカ、ゴロゴロ雷雨です。雨雲レーダーを確認すると、通り雨のようです。雨の中、見切り発車で釣具店に向かいました。
 釣具店閉店後出漁準備釣具屋さんの夕食を兼ねて、鉄板焼屋に移動しました。夕食を食べながら、女将さんも交えて雑談。雨もスッカリ上がって出発を考えていると、「イカを釣ってきて」と女将さんに頼まれました。一度釣具店に戻ってエギングロッドの積み込み。出漁できたのは、午後10時半過ぎと成りました。
 先ずは定番エギングポイントの状況確認。雨上がりのポイントは空いていますが、潮は下げています。結局は予定通り、シーバスポイントに行ってみました。
 「熊が出るよ」と聞いていたので、回りを気にしながらキャストポイントに移動。期待しながらキャストをスタートしました。しかし、何も当たりが有りません。そして、リールからはカラカラと異音。調べてみると、ベールのネジが緩んでいます。その後は気に成ってキャストに集中できません。ノーヒット・ノーバイト30分程で撤収。ポイント移動です。
 最初に覗いた、定番のエギングポイントに到着。しかし、駐車台数は増えて、ポイントは銀座状態。諦めて高架下ポイントに移動。エギングをスタートしました。
H231022 私は苦手な牡蠣ガラポイント。暫くして、20cm程の良型新子(アオリイカ)ヒットする釣具屋さん流石です更に続けて、二杯目をヒットする釣具屋さん。その後、漸く私に18cm程の新子(アオリイカ)がヒットできました。
 納竿モードの私に反して、まだまだ続ける釣具屋さん。更に餌木をロストしながら、釣具屋さんは3杯目ヒットしかし、時刻は午前2時前。ストップフィッシングとしました。

帰宅途中のM川堤防に、5台程の自動車発見マーチ君T名人B藤君達の様です。電話で釣果の確認。エールを送って、帰途に付きました。

鉄板焼屋の女将さんに、何とか4杯の新子(アオリイカ)を届ける事ができました。
オペラさんは、3杯の新子(アオリイカ)をヒット出船したo-本君e-本君は、期待虚しく貧漁だったようです