読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

メバル調査 [E:eye][E:sweat01]

2011年10月30日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(2.3)満潮02:30/17:01干潮10:05/21:45

「メバルが釣れました。」と情報が入りました。少し飽きて来た新子(アオリイカ)釣り、釣れそうで釣れ無いシーバス。気分転換にメバル調査に出漁する事にしました。
 相棒のオペラさんは、日中から準備を始めてヤル気満々。私も大漁丸(自動車)にメバルロッドを積み込みました。
 午後8時頃に、オペラさんの自宅に到着。一緒に釣場に向かって出発です。
 釣場に到着。釣場には先客の3人の餌釣りのおじさん。エギンガーも2名程居ます。私は予定通りメバルロッド、オペラさんは何故かエギングロッドを持ってキャストをスタートしました。
 時々「コン」と微妙な当り。しかし、釣れません。新子(アオリイカ)も釣れ無いようです。餌釣りのおじさんは、「今夜は豆アジしか釣れ無い」と言っています。微妙な当たりは、豆アジの様です。
 先客のエギンガーは何処かに移動。キャスト出来なかったポイントで、メバルを探ります。しかし、当たりは無く、エギングに変更。暫くして、オペラさんが16cm程の新子(アオリイカ)をヒットされました。
 芳しくない釣果に、オペラさんは餌釣りのおじさんと情報交換。私も新子(アオリイカ)メバルを交互に狙います。しかし、何も釣れません
 午後11時半頃に、「シーバス釣りに行きます」と釣具屋さんから電話クリスさんも一緒の様です。それを期に納竿。話し込んでいるオペラさんを残して、様子を見に行く事にしました。
 路肩にクリスさんの愛車発見連絡を入れると、釣具屋さんは川を挟んで対岸に居るとの事…。どちらに行く事も出来ずに、そのまま帰途に付きました。

メバルは発見できず…まだ少し早いようです。