読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

久し振りの出漁は… [E:ship][E:dash]

2011年09月14日 | 船釣り
【昨夜の潮汐】大潮(15.0)満潮02:24/14:37干潮08:41/21:12

昨日は、午後3時半前に叔父さんから出船のお誘い。白イカ狙いです。暫く悩んで、久し振りに出漁する事にしました。今シーズン2回目の出船です。
 待ち合わせ時刻よりも、30分ほど早く叔父さん宅に到着。準備をしていると、叔父さん登場。午後5時頃に、叔父さんの軽トラックに乗って出発と成りました。
H230913a
 釣具店、コンビニ経由でマリーナに到着。出船できたのは午後6時過ぎと成りました。
 昨日は、いつもと違い久美浜沖に到着。アンカーを下ろして釣がスタートしました。
 先ずはアジ仕掛けから投入。暫く様子を見ていたものの、反応無くイカ仕掛けも投入。潮が緩かったので、二刀流です。
 暫くして、イカ仕掛けに微妙な手応え。上げてみるとアオリイカの新子サイズの白イカでした。その後、アジ仕掛けにもヒット小振りのアジでした。その後は、1つのスッテに白イカ剣先イカのWヒットガシラが釣れた後に、結構な手応え。37cm程の良型アジでした。
 23cm程のレンコダイが釣れた後に、潮が変わったのかゴミの潮目が通過。両方の仕掛けを引っ掛けて流れていきます。仕掛けは何とか回収出来たものの、縺れてグチャグチャ再開に、手間取ってしまいました。
H230913b その後、復活したものの潮が早くなり、アジをヒットした後に仕掛けが絡んで再びライントラブル。結局、アジは諦めてイカ釣りに絞る事にしました。
 その後も、適度に白イカをヒット夢中に続けた釣りも、気が付けば時刻は午後11時。納竿としました。

久し振りの出漁で釣果はマズマズ。ヤリイカ2杯白イカ44杯、アジ3匹。楽しい釣りと成りました。

一月ぶりの出漁で、大漁ですがなぁ[E:scissors] (おっちん)
2011-09-14 12:09:23
一月ぶりの出漁で、大漁ですがなぁ[E:scissors]
やっぱり釣りは楽しいのが一番ですね[E:happy01][E:good]

まつりで忙しくなりますが、合間を縫って出漁します[E:good]また、ご一緒しましょう[E:happy01][E:note]
おっちんさんへ (川坊主)
2011-09-14 12:34:20
おっちんさんへ

昨夜は波[E:wave]も無く穏やか。[E:happy01]
 致命的な縺れの修復も[E:coldsweats02]、船酔い[E:wobbly]する事無く、快適に釣が出来ました。[E:happy01][E:note]
 次回はイカを三桁釣りたいですね。[E:wink]

「そろそろ磯にも行かなくては…」、と思ってはいるのですが…[E:coldsweats01]